みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

個人的なシャグランキング(旨かった順)

 

シャグを吸い始めてから約半年。

吸ってみたシャグ(32種類)で個人的に旨かったランキングを作ってみました^^

(ヴェポ吸いは殆どしなくなったので、手巻きorファインパイプでの評価です)

 

旨さのランキングであって、購入頻度とは少し違います。

例えば、ビーボは確かにメチャ旨いんだけど

お値段がそこそこお高いので2回しか買ってませんw

着香系は、休憩時間の外吸いがメインなので基本手巻きで吸ってます。

今んとこ、常喫はプエブロ・ブルーでファインパイプで吸ってます。

 

  1gあたり たばこ感 キック 雑味 着香感 メンソール
1 プエブロ・ブルー 30g 820円 27.33円 5 3  
2 ビーボ・ファインカット 40g 1,500円 37.50円 4 4   4
3 チェ・レッド 25g 680円 27.20円 5 4  
4 プエブロ・ナチュラル(缶) 100g 2,690円 26.90円 5 4  
5 マニトウ・ゴールド 30g 910円 30.33円 5 4  
6 チョイス・ダブルメンソール 30g 830円 27.67円 1 1   5
7 ハーベスト・チェリー 30g 790円 26.33円 3 3   4
8 ブラックスパイダー・ピーチ 30g 830円 27.67円 3 3 3
9 ブラックスパイダー・チェリーコーラ 30g 830円 27.67円 3 3 3
10 ブラックスパイダー・メンソールMAX 30g 830円 27.67円 3 2   5
11 ブラックスパイダー・ミックスナッツ 30g 830円 27.67円 3 3 3
12 チョイス・ダブルアップル 30g 830円 27.67円 1 1   4
13 アムステルダマー・グレープアイス 25g 700円 28.00円 3 2   4 1
14 アークローヤル・ピニャコラーダ 30g 840円 28.00円 3 3   3
15 スタンレー・カシス 30g 830円 27.67円 3 3   4
16 チョイス・ドルチェ 30g 830円 27.67円 1 1   4
17 チョイス・オリジナル 30g 830円 27.67円 1 1   4
18 アークローヤル・ワインベリー 30g 840円 28.00円 3 3   3
19 チョイス・ダブルバニラ 30g 830円 27.67円 1 1   4
20 ブラックスパイダー・アイスバニラ 30g 830円 27.67円 3 2 3 2
21 チョイス・ダブルチェリー 30g 830円 27.67円 1 1   4
22 ドミンゴ・バニラ 25g 670円 26.80円 3 3 1
23 スタンレー・オレンジ 30g 830円 27.67円 3 3   2
24 JBR・ブルーベリーミント 30g 820円 27.33円 2 3   5 1
25 エクセレント・スィートプラム 25g 680円 27.20円 3 2   2
26 アムステルダマー・アップルアイス 25g 700円 28.00円 3 2 2 1
27 コルツ・バニラ 40g 1,140円 28.50円 4 4   5
28 キャメル・ライト 25g 770円 30.80円 5 3  
29 ドミンゴ・ナチュラル 25g 670円 26.80円 3 4
30 ペペ・リッチグリーン 30g 800円 26.67円 5 4  
31 ジグザグ・ミント 25g 680円 27.20円 5 3   2
32 スペード 20g 500円 25.00円 3 3
 
表項目の補足。
  • たばこ感:たばこ葉そのものの5段階評価
    甘味が特化してたり、酸味があったりと、シャグによって特徴が違うので
    たばこ感が5になってるからといって、旨いとは直結してません^^;
  • キック:喉への締め付け感の5段階評価(4はキツめなのでむせたりすることがあるw)
  • 雑味:後味に残る粉っぽさ
  • 着香感:良いも悪いも含めてフレーバーの強さの5段階評価
  • メンソール:1は言われてみればそうかも。というくらいの隠し味。
    5はかなり強いのでメンソでむせることがあるw

    純粋なメンソールだけではなくミント感の強いものがあるので好みが分かれると思います。

全種同時に吸ったワケじゃないので、ぶっちゃけ5段階評価にバラつきがあると思う💦

 

シガー(市販紙巻きタバコ)に比べ、圧倒的に種類の多いシャグ。しかも割安!

ただ、あまりに種類が多いので好みのシャグを見つけるのが難しいw

さらには、吸い方や、自身の趣向の変化?で

好きなシャグの順位が入れ替わることも結構ありますw

メンソールはそつなく吸えるんだけど

逆にいえばメンソールで他の味を誤魔化すような上書き効果もあるので

メンソールに走るのも考えものかもしれないな。。。と思い始めました。

 

ハイタバコやアメスピなどはキックが強い(5)らしいので手を出してません^^;

黒たばこ系は、試供品を吸ったことがあるのですが。。。

どうも鰹節臭に違和感があるので今んところ買う予定なしです。汗

 

 

シガーは、そのお手軽さゆえ、気がつけば吸ってしまってる。。。ってのが多々ありましたが

シャグにかえてからは多少なりとも手間がかかるので

トータル的に吸う量も減ってきたかなと思います。

なので価格面、吸う頻度の両面から結構コストダウンできてると自負してますw