みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

動きをつけるのに地獄を見るw

さてと。。。いよいよ降着モーションを作ってくのやが。。。 普通はボーンを入れて、ポーズモードで アーマチュア関節を動かして作るのがセオリーと思うけど ウエイトの設定*1しなおしが超めんどくさいので、ボーンは一切使いませんでしたw 見てくれはまぁ…

まさに鉄の棺桶w

降着ポーズを作ったからにはボンネットを開いた状態も作っときたいなぁ~。。。 ちゅうワケで、コックピット作りから開始 シート部分 操縦桿(起動前) 操縦桿(起動時) やっぱAT乗り(パイロット)も作っとかんとやな。。。 搭乗ポーズで座らせてみる ア…

スコープドッグ やっぱ渋いねっ♪

ブレンダーでスコープドッグを描いてみたっ!

Dāpan Cake

Dāpan Cake 八尾市に出来た新しいケーキ屋さん

阿弥陀三尊

仏像でよく見かける三尊*1配置。 〇〇三尊と呼ばれるものは、何パターンかあるようです。 中でも特に有名な阿弥陀三尊を描いてみることに^^ 阿弥陀三尊 阿弥陀如来 立像でポピュラーな印相 来迎印 観世音菩薩 見分け方 勢至菩薩 見分け方 微妙に顔を変えて…

おふさ観音 ~風鈴しげく鳴りにけり~

せっかくここまで来たのだから、近場でもう1か所くらい寄っておきたいところ。 てなワケで、藤原京跡から少し歩いたところにある おふさ観音に行ってみることに。 おふさ観音 風鈴まつり 風鈴の音 本堂 本堂以外の御堂・社 その他 バラ園 / 茶房 御朱印 アク…

蓮を愛でに

人ごみ嫌いなもんで、夏休みはズ~っと家でだらけとこっ!と思ってたんやけど 天気がいいのに、家でじっとしてるのも、もったいないなぁ~。。。 台風来る言うてるしなぁ~。。。晴れてるうちにどっか出かけてみようかなぁ~。。。 そう思ってたとき 兄者よ…

胎蔵界も、智なのか???

二体の大日如来 金剛界*1大日如来 胎蔵界*2大日如来 一般的に、大日如来とだけ唄っている場合は、 智拳印を結んだ金剛界大日如来が多く 二尊安置の場合は、左に金剛界・右に胎蔵界の大日如来を祀るようです。 (曼荼羅においても、金剛界は左・胎蔵界は右に…

五智如来

お寺に行ったとき、6体並んだ地蔵ではなく 大仏のような仏像(よく見るのは石仏が多いかな)が5体並んでるのを見たことがないですか? 五智如来*1 大日如来に備わる5つの智慧*2を象徴する5体の如来像 特にカラーリングする予定ではなかったのですが 全て同色…

王は座して立たず

前回に唄った通り、描いてみました! 大日如来 仏の中で、最高の境地に至った存在が如来であり その中でも「密教」の最高の位にいる仏様が大日如来なのだそうです。 (ざっくり言えば、仏教界のキングオブキングスですな) サンスクリット語ではマハー(大い…

かさましミンチカツ

どもども。 出不精再発っつーか、気力不足で最近一人旅は休止状態っす。汗 さらにはオカンの介護度が4になり施設に入居したのですよ。 てなワケで、現在は独り飯っす。 自宅は自分一人だし、スーパーの安い弁当や、インスタント麺で済ませたほうが楽 なのは…

阿弥陀如来

このところ、仏像の3D画をチマチマやっとります。 今回は、こちらの仏様 阿弥陀如来坐像 如来は、菩薩より上の位で、仏の中で、最高の境地に至った存在。 なかでも、極楽浄土の主と云われる阿弥陀如来は はかり知れない光を持ち、無限の寿命を持つことから…

実はかなり位が高い仏

地蔵菩薩立像(金剛願*1地蔵) お地蔵さんといえば、庶民に最も親しみのある存在ですが 地蔵菩薩といわれるとおり 観音菩薩(聖観音や千手観音など)と同じ位であり 如来(釈迦如来や阿弥陀如来など)の次に偉い(表現はあまりよくないけど。汗)存在です。 …

地蔵のモデリング完成♪

さてと、次は法具を作ってきましょうかね。 地蔵には、六地蔵*1などがあり、ポーズや法具もさまざまありますが その中でも代表的なポーズである 左手に如意宝珠*2、右手に錫杖持たれた金剛願地蔵*3を作ろうと思います。 如意宝珠 擬宝珠*4より若干複雑な形状…

胴体まで作ってみたっ!

久しくブログを書いてなかったから、はてブの書き方*1忘れてきとるっ(;^_^A あれからもBlender*2にハマっておりまして 地蔵菩薩を完成すべく合間を見つけてはチマチマ作業しとりましたっすw 全身像にするために、まずは手足部分から。。。 手は、左右でポー…

地蔵HEAD

やりだすと、暫くのめり込むタイプなんで、ここんとこインドアモードになっとりますw爆 いちおう、それっぽくはなったかな? この段階では、なかなかいいんじゃないかい?(自画自賛w)と思ってたのやが Skethfab*1にUPロードして ぐりぐりしながら確認…

まったく3Dの知識がないのにBlenderを使ってみたっ!

起 たまぁ~に、フォトショップ*1で、お絵描きなどはしてたのですが 立体を描いてみたいなぁ~。。。という衝動にかられまして。(当時からそうやったけど^^;) とはいうものの、3Dソフトって結構なお値段するワケで 大枚はたいて難易度についていけず…

個数を表記しといて欲しいのやがw

お題「これって私だけ?」 ちょいと遅くなりましたが あけましておめでとうございます。 本年もグダグダ更新してこうと思っておりますゆえ、よろしくお願いいたします^^; 去年末、買った鏡餅 容器の中に小餅が入ってるというのはありがたい。 「一応玄関…