まったく3Dの知識がないのにBlenderを使ってみたっ!
起
たまぁ~に、フォトショップ*1で、お絵描きなどはしてたのですが
立体を描いてみたいなぁ~。。。という衝動にかられまして。(当時からそうやったけど^^;)
とはいうものの、3Dソフトって結構なお値段するワケで
大枚はたいて難易度についていけずに挫折なんてなったら目もあてれんw
ってな感じで、諦めておったんやけど
時代の進歩はすごいもんですなぁ~(笑)
フリーソフトでも3Dが作れる時代になりましたな!
承
。。。で、フリーソフトで最初に飛びついたのがスカルプトリスというもの。
粘土細工のように3D作品が作れちゃうという素晴らしいやつ!!
3Dの知識がほとんどなくても直感的に操作できるから結構楽しい♪
。。。が、調子こいて作ってると
ポリゴン*2の数が軽く100万越えになっちまいPCが重くなるのなんのwww
さらに致命的なのが、スカルプトリスでは作品同士の結合ができないw激爆
(頭つくって手つくって胴体つくって。。。よし結合するぞ!ってのができないw)
操作感はかなり気に入ってたんやが、上記の理由によりスカルプトリスは断念w
転
なんとか結合できんかなぁ~?と調べてたとき
同じく3DフリーソフトでBlenderってのに行き着いたんす。
スカルプトリスのオブジェクトデータをBlenderに取り込んでから結合できる
。。。らしいのやが、これが思うようにいかないw
(くっつけた部分がボコボコに変形するし、継ぎ目の処理が上手くできんのだよ)
ううむ。。。ならば1からBlenderで作ってみる???
Blenderにもスカルプト(粘土細工)モードはあるのやが、それで作ると当然のことながら
恐ろしいポリゴン数になるのは必至。
なので、簡単な形状からポリゴン面を増やしてって作る方法を試してみました。
あくまで私的に感じたのは
- スカルプトリス(およびBlenderのスカルプトモード)は
元となるオブジェクトを引っ張ったり、膨らませたり、凹ませたりする粘土細工のような感覚。 - それに対し、Blender(面貼りモード?)は
面を分割したり角度調節したりして造形してく
なんつーの。。。ねぶた祭りの山車みたいに骨組みに紙を貼っつけてって立体物にするみたいな感覚。
この操作感に慣れる(まだ慣れてないがw)までかなり手こずりましたわwww
Blenderは、色んなことができる反面、操作方法や選択項目が異様に多く
操作でどれを選べばいいのか、わかりづらく、めちゃんこややこしいw
まぁ、うっすらとは感覚がつかめてきたので、しばらくBlenderで作ってみようかな?と思とりますw
結
。。。は、今後の進行具合によりけりっすw (やーめたっ!って断念してるかもだしw)