みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水呑山(後編) なんやかんやで着きましたw

水呑地蔵院*1 と 湧き水の弘法水*2 パノラマチックに広範囲を一望できまするw 百万ドルには程遠いけど夜景だとそれなりにキレイなので、カップルの隠れスポットになるやも?w 湧き水で有名な水呑地蔵院なのですが、泉や清流があるワケでもなく。 私的には…

水呑山(前編)

池に寄り道した甲斐あって?w 雨も止んで晴れ間も見えてきました♪ いざ!4年ぶりの水呑山*1へ。 ちなみに、身内の間では「みずのみさん」と言ってるのですが 山としての正式名称は生駒山地*2の高安山*3になると思います^^; 冒頭に、山へ行くゾ!と大登…

当時の面影が無くなってしまったなぁー

玉祖神社から、水呑山の山道に行く途中。 幼少期、親父と亀取りに来てた池があったことを思い出し ちょっと寄ってみることに。。。 柵なんてなかったのになぁ~。。。変わったなぁ~。。。 季節柄だからかもやけど 当時は亀(ミドリ亀じゃなく、クサ亀や日本…

ぶらりチャリンコひとり旅w

先週の出来事なのですけども。。。 「あの場所は今」じゃないけども、久々に近所の山に登ってみるかな。。。と。 よし!明日は弁当持って1円も使わずにw山へ行こう♪ 思い立ったが吉日。 明日の弁当のために、晩御飯を少し多めに作っておくことに。 当日朝…

むかご飯

ムカつくごはん という意味じゃありませんでw むかごめし でございますです。 先日収穫したむかご 炊飯する前に、水洗いしたむかごを投入。 出来上がりは、こんな感じ♪ 山芋感はあんまりなく、豆ごはんという感じでしたですw ちなみに、蕎麦屋の店主さん曰…

むきばんだ って何じゃらほい?www

大山周りも終盤。 このまま帰るのも、もったいない。。。 なんかええとこ無いん?w もうちょいブラブラするか~。。。 タダで行けるようなとこでお願いしますw(入場料とかがかからない場所ってことね) 相変わらずの無茶ぶりっすなw おうよ! それがGI…

秋を観たりけり

群生するススキたち 2mはあるかと思いまするw 鬼ごっこすれば、まず見つからないんじゃないやろか?w どんぐりゴロゴロ。。。 ミニ松ぼっくりもどき? 。。。 チョボックリと銘々しておこうw 秋色に染まる柿。 〆は、やっぱ紅葉かしらね。 全体的に色づ…

やっぱり他にもあった 水の癒しスポット

天の真名井*1 水属性の自分。。。 水辺に行きたくなるのは 至極当然なのかも?w 清流にはつきものなのだろうか?? ここでもマスが遊泳しとりましたです。 水車小屋があるというのはやはりいいもんですな。 癒し度もUPされます♪ *1:【あめ の まない】

むかご 獲りw

さきほどの蕎麦屋さんの周りにある木々を散策してると。。。 むかご*1 が一杯出来てましたっw ベビー山芋といった感じかな?w 地中に芋をつくる、つるの途中にも小さな芋をつけて 子孫繁栄の効率を図っているらしく 自然界で生き抜くために、山芋が編み出…

森の中の蕎麦屋さん

っていうのは、ちょっと大げさかも知れないですが 遊登里庵*1 大山の車道から少し奥に入った 木々に囲まれた場所にある蕎麦屋さんです。 天ざるそばをいただきました♪ のど越しのよい、大山の名水で打たれた白挽き蕎麦。 つゆは、自分好みの甘みのある味でし…

しまうまカフェ

しまうまカフェ 敷地内にシマウマが居るワケじゃありませんがw 民家をそのまま使っている、いわゆる おうちカフェ ですな きまぐれ玄米ランチ 950円 メインはミートボールのシチュー。 要するに日替わりランチってことですな。 地元の玄米が売りなんです…

日本一の水族館w

。。。ただし、はく製のwww 魚のはく製水族館 入場料400円 デカイですなw 竜宮のつかい(幻の深海魚)もあるとはビックリです。 右のはジョーズ(ほおじろザメ)ですな。 ジョーズでガブリンチョ! ハンマーヘッド(シュモクザメ)でガブリンチョw …

ギブアップっすw

ほぼ月1ペースになりつつある米子訪問w とある中華料理屋さんへ行ってきましたです。 歩味*1 Sのお母様情報によると どれを頼んでもかなりのボリュームがあるらしく 「1品だけ頼んで 2人でシェアしてイイ感じってくらいだよ。」 とのこと。。。 店内は…

隠し味が決め手のポテサラ!!

見た目は、ちょっとアレやけど、旨いポテサラが出来ました! (自画自賛w) はじめて作ったときは、「あれ?なんか違う。。。」って味やったんやけど 2回目にして「お?なかなか旨いんちゃうん?w」って味に仕上がりましてんっ。 一時期、「じゃがりこ(…

阿闍梨餅

甘いもん好きの地方の知人に、大阪らしいお土産を。。。 と思ってたんやけど、大阪らしい土産物ってのが案外浮かばなくて。。。w や。浮かんだものはあったんですよ。 「リクローおじさんのチーズケーキ」(大阪エリアのみで売られてる、あっさりメチャうま…