みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西長寺④(Last) ほっこりできたかもw

今度は、池の階段ではなく、スロープのほうから下りてみることに。。。 エンジェルがいてて。。。 アンパンマン?。。。 そのほかどこぞで見たことあるようなものたちもw 下の広場まで降りてきました^^; 次は、左のお堂のほうへ行ってみましょうかね。 …

西長寺③ もうなにがなんやらっw

なんだかゴチャゴチャとスゲーいっぱいありますっw ん~。。。と、どこからみようかしら。。。右端のほうから見てこうかな。。。 ピース観音の横におるのは何? ネッシー?^^; ピース観音www 弁天堂 どうやら、ここが弁天島になるんかな? 宝ヶ池*1 …

西長寺② 慈悲と功徳のさんぽ道となっ!

橋を渡ると 大師堂がありました。説法中のようなので外からのみ撮影^^; 灯篭の中にお地蔵様たちw 重要文化財説明の立て札 日見*1の大仏は日本最古の木造大仏だそうです。 へぇ~。。。 ここにいたはるんかな? 立て札の向かいにあるお堂を見ようとすると…

西長寺① なんだか面白いw

たまたま行ったお寺なんですが、私的にはかなり上位のお気に入り箇所となりましたっ! そこに行くまでの経緯といいましょうか。。。 本来はまったく別の場所が目的だったのですよw いちおうなぜそうなったかを書きますとですな。。。 錦帯橋に向かってる途…

阿弥陀寺③(Last)  風情豊か。あじさい寺

ぐるりも見ていきましょう。 植物に囲まれた手水場 そばには池がありました。 亀が日向ぼっこしとりますなw これはTが撮った2枚。。。フォーカスの使い分けが上手すぎるっw 庫裡*1 庫裡側から見た池。 このあたりには、いろんなアジサイが咲いてました♪ …

阿弥陀寺② 堂内も自由に開放されてます♪

階段を下りてくと、そこには5体の像がありました。 水かけ五大尊 水子地蔵菩薩 地蔵菩薩 聖観世音菩薩 不動明王 ぼけ封じ観音 ぼけ封じ観音の足元の爺さん像?は岡本太郎氏のようなお顔ですなっ^^; 一番奥は 賽の河原 瑠璃の滝 これ以上は上に行けそうも…

阿弥陀寺① かやぶきの仁王門

おし! ほいたら教えてもらった あじさい寺行きましょか。 うむうむ。 今度は、けっこう山のほうにありました。 阿弥陀寺(あじさい寺) あじさい寺と言われるだけあって たくさんのあじさいですが まだ少し色づきが浅いですな^^; (因みにこれは5月の記…

玉祖神社

じゃあ、行こうか。 。。。って、もしかして玉祖神社のこと忘れとらん?w あw そこ行くんやったなw まぁいいねんけどさ^^; や。行こ行こw すまんねぇ~w てなワケで、大阪との比較すべく、山口の玉祖神社へw 大阪(家からチャリで行ける)の玉祖神…

安っwww

さてさて。。。帰りますけども GIN的に、あとなんか寄っときたいとこある? ん~。。。錦帯橋とか? ふむ。そこには寄って帰ろうと思うよ。 ほかなんもなければそこに行くけど。 どこでもええん? どこでも。。。って、なんか怖い響きやがwww なんかあ…

ホタル乱舞は1時間も無いっ!

さてと。。。ほいじゃま行きますかな? ほいほい。 途中、すぐそばに麻羅観音(例のアレw)があったので チラっと寄りましたが、以前と変わりないので写真撮ってませぬw おー!ホタルの看板でとるなっw ほんまだっw 。。。 でもココじゃない、まだまだ先…

安い温泉^^;

あ゛~~~っ!ひとっ風呂浴びたいなぁ~~~。。。 まぁそやね。一回くらいは風呂入っとくかw ケチケチGINなら安い温泉知っとるやろっ?w 一言多いわっw せやなー、200円ってとこあったと思うで。 おー!それいいがなっ! 長門市になるけど、行くっす…

ブルーライン リベンジ!!

よぉーし!ブルーラインに行くぞ~! (`・ω・´)ノオゥ!! 前回Sと訪れたときは夜でしかも暴風雨だったので 今回こそは日中のブルーラインを見てやるんだっ! ブルーラインといわれる所以でもある 「空と海の青、まるで海を走ってるかのようだ!」と言われてい…

縞々模様の崖

んじゃ山口へ行きましょう。 はひ。 あ。ブルーライン見に行く前に 寄ってほしいとこがあるねんけど。。。 ん?名所? ん~。。。名所といえば名所。 ホルンフェルス断層ってとこなんやけどね 前に行ったとき大雨で、がけ崩れなって行けなかったんですよ^^…

ちらっとだけ京都

今から書いてく記事も、5月の出来事ですので、あしからず^^; Kとの旅を終え、家でブログを書こうと画像の整理してたら。。。 今度は友人Tよりお誘いの電話が。。。w かなり金欠気味やったんやが、山口県のブルーラインを見に行くとのことなんで リベ…

日本三大仏の1つなんだって!

オーラスは、ここに決定! 金凰山 正法寺*1 黄檗宗大佛殿*2 日本三大佛と書いてありますな。 日本の大仏の代表格といえば、奈良大仏・鎌倉大仏が浮かびますよね。 。。。で、ここはその3番目!(自分は知らんかったけどw) 岐阜大仏がおられるそうです。 …

こびの天狗山③(Last) 日本一の大天狗

庭園入り口 右に行くと、大天狗なのですが、左に曲がり先にお不動さんを見ることに。 ちょいと滑り転げそうな道を下ると 不動明王ののぼり旗が見えてきました。 お稲荷さんがありますな。 鳥居途中の横に毘沙門天・不動明王の石 奥には稲荷社 大徳院*1 わか…

こびの天狗山② 神社の飼い猫?

神殿から分岐点まで戻った、参堂の奥に 最上稲荷*1の鳥居 鳥居奥に、子育地蔵尊 最上稲荷大明神 この手前の砂利に リードに繋がれた白猫がいました。 猫にリードって。。。^^; 老猫なのでしょうか。。。 ミ゛ャ~ミ゛ャ~とダミ声を出しながら こっちゃ来…

こびの天狗山① 天狗うじゃうじゃw

せっかくやし、岐阜県にも寄っとく?w まぢで?w はい。じゃあ場所を探すのだっw あ~、やっぱり調べるんは僕の役目なんねw ・・・ ん~と。。。ここはどうでしょう? 日本一の天狗だって。 ほー。 ふむふむ、じゃあそこへ行きましょう。 古井の天狗山*1…

五色園⑥(Last) こんなとこまで塗りなおししてるんだ^^;

公園入口まで戻ってきました。 そういや、鳥居と像のとこって見てないよな? スマホのネット画像にはそういうのが出てたんやが。。。 ん?そうなん? (記事では、どこのポイントなのか案内板を載せてきましたが、わたくしどもが実際に案内板見たのは、この…

五色園⑤ なんですかぁ?w

大半は見れたかな? そうちゃうかなぁ? 園内MAP案内板では 道が同じ太さであるかのようになってますが 実際、車が通行できそうな道は 赤色で記した道くらいで、他の部分は歩きでしか 行けなそうにない小道になってたり 小道すら見えない箇所もあったりす…

五色園④ 広大な公園は、寺の敷地になるのかも?^^;

鹿ヶ谷鈴虫松虫の剃髪得度*1 わらじの紐を結びなおしてる尼さん?と、冒頭のボケで使った遊具の間に 休憩所があるのですが完全廃墟化しとりました。 (さすがにボランティアもここは補修してないみたい^^;) 肉付きの面 ここでも「ポーズを取れw」と言わ…

五色園③ 蓮の群生

桜ヶ池大蛇入定の由来 大蛇というより龍に見えるのじゃがw 仙人?三國連太郎のようにも見えるし^^; 何気に大きい池で、底はそんなにキレイではないけども奥には蓮が群生してます。 別方向から見た桜ヶ池 ものごっつい量の蓮です。 本来は、さきほどのテ…

五色園② 駆けつけましたーっ!感がハンパないっw

月見の宴 監督、さっきのもいいんですが。。。 僕はここのほうが絵になると思うんですが。。。 どうでしょう? おっ!いいね~♪ 君なかなかやるじゃない。 やっぱこっちですよね~w 赤山明神貴婦人解逅*1 貴婦人が手に持ってるのは桃かと思ってたけど、光る…

五色園① 日本唯一の宗教テーマパーク

風天洞で、おばちゃんに嫌味を言われてから、テンションだだ下がりのK。。。 GIN そういえば愛知県にはまだ候補があるとか言ってなかった? ああ、あることはあるけど どうしても見たいってほどでもないよ^^; どんなとこ?スマホでちょっと候補みせて…

風天洞⑨(Last) なかなかの珍でしたw

なんだあなぁ~。。。と思いつつ、最後にチラっと山手側を見に行く。 ん? 1日定光物、2日燈明仏。。。31日まであるんかな? 日付順に、ずーっと石仏が。。。 28日大日如来の ┐(´д`)┌ヤレヤレなポーズがツボったw 29日薬王菩薩の頭が無い。。。汗 ってか、31日…

風天洞⑧ 爆音やめろやっ!(#`Д´)

おそらく本堂の下あたりかな。。。 狛犬の先に進むと。。。また爆音ミュージックが@@; 鼓膜破れるわっ!!正直、これにはかなりムカいたっ! うるさいっちゅーねんっ!!って怒鳴りそうになったわっ! 山奥にあるのをいいことに 爆音で人が来たことを知ら…

風天洞⑦ 正式ルート上も、ごっちゃごちゃw

やっぱここが、地蔵群を上ってくる正式ルートだったようです^^; 地蔵群を抜けた先、ここからが境内敷地になるっぽい。 狸公大明神八相 八相縁起*1ですね。 一風変わった狛犬さんですな^^ この三仏像は若干中国チックかな? で、またすぐに狛犬w(細か…

風天洞⑥ マニアックすぎっw

坂道のどんつき おぉ!あったあったっ!これやっ! ぎょぎょっ@@; これが一番見たかったんだよっ♪ 十二支観音像 頭部が干支の動物になってる観音様。 型破りの極み!。。。子供が見たら泣き出すかも知れないレベルですなっw 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 …

風天洞⑤ リアルすぎて載せれないw

男女陰陽石 見たまんまリアルな道祖神です^^; 延女神*1 烏瑟沙摩 *2 金剛神*3 八勧請?漢字の八ではないような気がする。 なにかの略字?変体漢字?「はちかんじょう」ではないと思う。。。読み不明ーー; 各々の社の中も撮るには撮ったのですが、洒落な…

風天洞④ 巨大な頭!

分岐点まで戻り、階段を上がってみます。 ぬぬぬ? なんかいっぱいありますw 仏像の頭はここにも健在。(闘神の面も^^;) 単純にでっかい岩やな。と思って上ってきたんですが GIN、それも頭やでっw え? わっ! ほんまやっ@@;(闘神の面に見入っ…