みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

阿弥陀寺③(Last)  風情豊か。あじさい寺

ぐるりも見ていきましょう。

植物に囲まれた手水場

そばには池がありました。 亀が日向ぼっこしとりますなw

これはTが撮った2枚。。。フォーカスの使い分けが上手すぎるっw

庫裡*1

庫裡側から見た池。

 

 

このあたりには、いろんなアジサイが咲いてました♪

護摩

さすがに中までは入りませんでしたが、堂内には、不動明王をはじめとする明王がおられました。

 

屋根下には 駕籠*2が下がってましたっ!

 

中門 屋根上の狛犬。。。逆立ちしとるっw

 


 

さて、では下りてきましょうかね。

わたくしめは上から降りてきましたが、本来は下から上がってくるのでしょうな^^;

 

 

霊石、左奥に見えてる上が平らなのが影向石*3

石段を下りてくと

 

観音橋

で、仁王門までもどってきました。


 

入り口から仁王門の間に石橋があり

水車小屋があります。

 

屋根がボゥボゥ。。。w

石橋渡って、しばらく下ると。。。ん?なにこれ??

関水*4の巨木 まぁ~レプリカなんですが^^;

 

当時は60~70人で
こんな巨木を引っ張ってたんだね@@;

巨木の横に、俊乗房重源上人絵伝*5

 

で、入り口に出ました。

 

この小川?で

何やらガソゴソやってる人がいてたんですが

サワガニを獲ってのかな。。。

寺社で殺生したらアカンような気がするっーー;

 

(画像のは宝物庫の壁下にいてたカニです^^;)

なんといっても、かやぶき仁王門が素晴らしかったです。

諸所に見所があり、予想外に奥行きのある敷地です^^; 情緒豊かなお寺でした。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

 

最初から読む

阿弥陀寺① かやぶきの仁王門

おし! ほいたら教えてもらった あじさい寺行きましょか。 うむうむ。 今度は、けっこう山のほうにありました。 阿弥陀寺あじさい寺あじさい寺と言われるだけあって たくさんのあじさいですが まだ少し色づきが浅いですな^^; (因みにこれは5月の記事です。。。6月なら満開かとw) おおっ! なかなかの雰囲気や…

*1:【くり】

*2:【かご】

*3:【ようこうせき】

*4:【せきみず】

*5:【しゅんじょうぼうちょうげんしょうにんえでん】