みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

阿弥陀寺② 堂内も自由に開放されてます♪

階段を下りてくと、そこには5体の像がありました。

水かけ五大尊

水子地蔵菩薩

 

地蔵菩薩

 

聖観世音菩薩

 

不動明王

 

ぼけ封じ観音

ぼけ封じ観音の足元の爺さん像?は岡本太郎氏のようなお顔ですなっ^^;

 

 

一番奥は

 

 

賽の河原

 

瑠璃の滝

これ以上は上に行けそうもないので、次は下りてってみます。

開山堂

 

前にある香炉。。。

七寶寺のと同じ形状だっw

お?橋がありますな。

阿弥陀

 

橋を渡ったところでTと遭遇w

そっちはどやった?

すんげー石段つづいてたわっw
その先はお堂があるくらいやったけど
下りたとこに仏像あったよ。
この橋わたった先にあるわ。で?そっちは?

石段はあったけど、すげーってほどの坂じゃなかったよ。
今から本堂みるとこ。

そうかw

 


 

本堂

 

わかりますかね?

鬼瓦のほかに

シャチホコ・鳥・鯉も乗ってます!

 

堂前には、かわらけ投げ

願い事を書いて、投げて福輪に通すみたいです。

(福輪ってのがどれか見当たりませんでしたが^^;)

ご自由にお入りください。って書いてあるで!

おお、そうなのかっ!
じゃあ入らせていただきましょう。

本堂内

かなり古そうな板絵がたくさん飾られてますね。

 

本尊の間

襖の鳳凰が印象的です。

本尊:阿弥陀三尊 中尊の阿弥陀如来はご開帳されてないので拝めませんでした。

   

左脇侍 観世音菩薩(慈悲の象徴)

 

右脇侍 勢至菩薩(知恵を現す)

   

隣の間には

水墨画

 

鏡??

神社ならわかるんだけど、鏡を祀るお寺もあるみたいですね。

ほんと、このお寺は良心的だわ♪

堂内も自由に開放されてるお寺さんはほんとにありがたいです。

賛否両論あるでしょうけど、どこの寺社とかは言いませんが

やれ、ここから入るな!とか写真を撮るな!とか異常に厳しいお寺に対して思うのは。。。

信仰心のない者は来ないで下さい。という姿勢。。。なのに、大々的に観光案内に載せている。。。

もちろん立ち入り禁止部分があるのはわかりますが
どこが立ち入り禁止なのか曖昧だったり、境内すら撮影NG!とか。。。

矛盾してないかなぁ??だったら観光客は一切入れるなよ!と思ったりするんですよね^^;

 

この記事で紹介したエリア

 

 

LAST

阿弥陀寺③(Last)  風情豊か。あじさい寺

ぐるりも見ていきましょう。 植物に囲まれた手水場 そばには池がありました。 亀が日向ぼっこしとりますなw これはTが撮った2枚。。。フォーカスの使い分けが上手すぎるっw 庫裡*1 庫裡側から見た池。 このあたりには、いろんなアジサイが咲いてました♪ 護摩堂 さすがに中までは入りませんでしたが、堂内には、不動明