みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

長榮寺(後編)

 

 

 

水子地蔵 と 後生車

 

本堂にお参りする前に、左手側を見てまわります。

左手側(開山堂の裏手)

涅槃堂*1

上に鎮座されてる石仏は

涅槃像ではないですね。謎

 

堂内には、西洋風の金色お釈迦様が鎮座されてました。

(涅槃ではないような。。。)

涅槃堂の向かい参道小道には

   

厄除修行大師像

 

 

 

像のそばには五鈷*2

 

 

 

 

 

 

 

結構な大きさです

錆びてるので触りませんでしたが^^;

   

   

 

 

福禄寿

 

真っ赤な水掛け不動明王

 

延命地蔵

   


 

本堂

本堂前に

      

十一面観世音菩薩

 

 

 

 

慈雲尊者像

      

本堂左手奥は墓地になってるのですが

  

お堂があり、中には。。。

 

たぶん大日如来(中央)

慈雲尊者かな?(左)不動明王(右)

  

本堂右手前側に

寺務所

とまぁ~、なかなか見所の多いお寺でした! (仏像好きの自分にとっては特にw)

 


 

長榮寺(河内西国33箇所 第三十三番霊場御朱印

 

なぜかミネラルウォーターを頂きました^^;

 

 

 

前編

長榮寺(前編)

次の、ご朱印いただきに長榮寺へ。 スマホグーグルマップ音声検索で「ちょうえいじ」と言うと出てきたので MAP見ながら言ったのやが、なぜか神社に着いたw へっ???と思いながら、神社のぐるりを進んでくと、ありましたっw 百済山*1 長榮寺*2 入って、すぐ左手に 開山堂 堂内には慈雲尊者*3が祀られていました。 正…

*1:【ねはんどう】

*2:【ごこ】