みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

七寶寺⑩ 巨大観音と大阪摂津大佛!!

蓮池の先に見えたのは

階段上に見える巨大仏!!

早速上に行ってみよう!って思いそうですよね?

。。。でも、右にもすごいのがあるのですよっ!(すでに影が写ってますけども^^;)

巨大准胝観音*1 迫力ありますなぁ~。。。(七寶寺で二番目に大きい観音立像かと。)

腕が18本もある立像

それでいて巨体というのが素晴らしすぎますっ!

 

後ろ側は

千手観音と同じランドセル構造なんですね。

大観音の左手側奥に

釈迦殿

 

改装中みたいでしたが

窓から中を覗くと

2mほどの朱塗り阿修羅像

もおられました@@;

 

(写真はおそらくNGだと思うので撮ってません。あしからず。)


 

さて、ではさきほどの階段を上がってみましょう!

懺悔滅罪の石段*2

 

松平健のような

凛々しいお顔の羅漢!

 

髪の毛フサフサの

羅漢さんもw

大仏の門番かのように

階段一番上には、金色の風神雷神

 

おおっ!これはなかなか立派な大仏さんですな。

大阪摂津大佛*3

 

大仏の御前には

象に乗られた観音

 

大香炉

 

浄財(賽銭箱)

香炉の足。。。口から足ってっ@@;

3段の石垣の上に大仏が鎮座してるのですが、ぐるっと回れば2段目まで行けるようです。

 

触れれるんじゃないか?(実際にはそこまで近づけませんが)というくらいそばまで近づけます。

なんつんだろ。。。そこにおられるだけで偉大ですな。

 

登山というような感覚はなかったんだけど

結構登ってきたみたいですな^^;

 

下界も、なかなかの眺めです!

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

七寶寺⑪ 涅槃の釈迦

摂津大佛から左に舗装道があります。 (108石段は降りない) 道なりに進んでくと地蔵菩薩 なんだろ。。。お地蔵さんとは思えないような 艶かしいというか生々しいラフなポーズ^^: そこから少し進むと常掌観音 おそらく「じょうしょう」と読むかと。。。 またもや見たことのない名称の観音さまです。 で、その奥には。。…

*1:【じゅんていかんのん】

*2:【ざんげめつざいのいしだん】煩悩の数108段ある石段で、懺悔しながら上ることで、それまでに犯した一切の罪を消滅させるという意味合いがあります

*3:【おおさかせっつだいぶつ】