みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

宝山寺⑥ 多宝塔~水掛地蔵

なんだか、まだ先があるっぽい。。。

 

 

 

石段の先には

多宝塔がありました。

 

 

 

 

 

 

 

中に愛染明王*1が祀られているそうです。

   

 

 

 

寶山観音*2

宝山寺オリジナルの観音様でしょうか?

 

。。。っていうか

まだまだ上に続いてるっぽい。汗

   

途中、左にも分岐点があったので行ってみます。

 

画像ではいまいちわかりにくいかもですが、なぜかこちらの石仏には口紅が施されてました^^;

山の地神が祀られてる五社明神

どうやらここで行き止まりのようなので、分岐点まで戻り

さらに上ってみます。。。

途中左手側に

大師堂 (弘法大師が祀られてました)

 

 

大師堂のそばに、巡錫大師*3 / 遍照金剛*4

坂道右手側に

水掛地蔵がありました。

 

 

ううむ。。。

どこまで登ればいいのだ?w

 

お不動石仏

明王前の小さなお地蔵さん。和みますなぁ。

 

お地蔵さんの

光背部分に梵字って珍しいね

 

この記事で紹介したエリア

 

 

LAST

宝山寺⑦(Last) 奥の院~大黒堂

お?どうやら奥の院まで来たようです。 奥の院で参拝されてる(というか話こまれてる^^;)方が、いましたので とりあえず他の場所を見て行くことに。 開山堂 宝山寺の開祖 湛海律師坐像*1が祀られています。 開山堂のそばに佛足石 後ろには開山廟がありました。 さらに奥に道が続いており 左に進むと、歴代山主墓。右に…

*1:【あいぜんみょうおう】

*2:【ほうざんかんのん】

*3:【じゅんじゃくたいし】

*4:【へんじょうこんごう】