みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

慈眼寺② 本堂の屋根下に注目w

 

おそらくこちらが正式な入り口です^^;

 

山門 前には後生車がありますね。

では、本堂へ参りましょう。。。

   

階段あがった左側には

野菊?でハートが作られてました^^

 

右側には今年の干支 申の巨大絵馬

   

本堂

 

 

本尊:十一面観音菩薩

ここ慈眼寺は俗名「野崎観音*1」としても知られる禅宗の寺院だそうです。

 

屋根の先端を支えてる柱?樋?の縁石に

兎などの彫りが施されてます。

 

 

キレイに剪定された

大輪の日本菊

びんずるさんですな。

 

 

びんずるさんの上

 

 

屋根の下に
大量の「お戌さま」(安産祈願)がwww

 

 

ていうか、屋根下の両サイドにお戌さまがうじゃうじゃwww

中央には金色の十一面観音奉納額!!

 

本堂右横(たぶん本堂と繋がってたと思う)で、ご朱印をいただきました。

 

 

 

お休み中の猫w

本堂だけで1記事になっちゃいましたなっ^^;

 

NEXT

慈眼寺③ 腹の中から観音様@@;

本堂の左側には 三十三観音堂 堂内には西国礼所三十三霊場の観音様!! そばにあった像(名称不明^^;) 三十三観音堂もなかなかですが、本堂向かい側にあるお堂も凄いです! 仮羅漢堂 (昭和26年山崩れで羅漢堂消失。ここに羅漢を一時安置している。) 平成十八年に修復が完成した 十六羅漢尊像が祀られていましたっ! …

*1:【のざきかんのん】(居眠り防止のご利益があるらしい)