みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

慈眼寺① 牛頭ってスサノオのことだったのね^^;

四条畷神社をあとにし、お次は大東市のお寺へ。

    

平坦な道路に見えますが

なにげに傾斜のあり
こんな上り坂が結構つづく
。。。(;´Д`)

 

駐車場側から

階段を登って楼門へ。

    

福聚山*1 慈眼寺*2 (楼門)

楼門を抜けると。。。

眼前に見事な境内が現れます!!

正面上に見えるのが本堂ですが、まずは左へ行ってみます^^;

   

手水場 龍の角折れてる;;

 

 

(鼻の横?が

 

 

ポッコリしとるw)

   

   

 

 

 

 

大師堂

   


 

境内広場左側の上に行ってみます。 (本堂側からでも行けます)

牛頭天満宮*3 冥府魔道*4の牛頭馬頭*5の牛頭?

え? 南條神社*6 牛頭天満宮じゃないのん??

 

祭神:須佐之男*7

異名が牛頭天王とのこと。(知らなんだ^^;)

  

手水舎

 

 

ん~っと。。。一応はじっこに龍の頭^^;

  

っていうか、慈眼寺の山門もあったのね。汗

(正式参拝の入り口やも。。。一応、山門側から入りなおします^^;)

 

 

NEXT

慈眼寺② 本堂の屋根下に注目w

おそらくこちらが正式な入り口です^^; 山門 前には後生車がありますね。 では、本堂へ参りましょう。。。 階段あがった左側には 野菊?でハートが作られてました^^ 右側には今年の干支 申の巨大絵馬 本堂 本尊:十一面観音菩薩 ここ慈眼寺は俗名「野崎観音*1」としても知られる禅宗の寺院だそうです。 屋根の先端を支…

*1:【ふくじゅざん】

*2:【じげんじ】

*3:【ごずてんまんぐう】

*4:【めいふまどう】

*5:【ごずめず】

*6:【なんんじょうじんじゃ】

*7:【すさのおのみこと】