みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

路上アーチスト

早いもんで、今年もあとわずかになりましたな。 おせちは断念することに決めたw のですが せめて大晦日に年越しそばを食おうではないか!と、スーパーに買い物へ。 途中にポールが立ってるので車は通り抜けできない道。 わたくしめはチャリンコなので、ちょ…

暖簾の町

最終日(米子S宅から、わたくしめが大阪へ帰る日) ちょいと、やってきたのが岡山県の勝山*1。 勝山 町並み保存地区 暖簾の町並みと言われるだけあって、店先の暖簾が目立ちますな。 そば屋さんに暖簾は、まぁ普通に見れる光景ですが かばん屋や八百屋にも…

伴天連・・・再びw

広島に来たからにゃ~寄っとかねばなるまいっw やはりここのことだったのね^^; 喫茶 伴天連*1 去年も一度ここに来たことがあるのですが そのときやり残したことがありまして、今回も訪問させて頂きましたw 足元注意ねw はいはい。 去年一度体験してま…

源宗坊寺(後編) インパクト寺!!

前回のつづきです^^; 源宗坊寺*1 どうやら廃寺ではない模様。 入ってほどなく。 閻魔大王様が! 足元には。。。罪人の顔なのだろうか。。。何気に怖い^^; しばらく歩いてくと。。。 本堂がありました。 本堂奥には。。。 延命地蔵と毘沙門天像。 これ…

源宗坊寺(前編) 気になるっ!!

呉市、海側は巨大クレーンが目立つ重工業地帯?という感じなんですが 山肌沿いには家が立ち並び、尾道のような雰囲気にも見えました。 (今思えば、シャメっとけばよかった^^;) 尾道と違うのは、一応車で上のほうまで上がれるということ。 この一応とい…

道の駅がないっ (-_-;

山口県錦帯橋あたりまできたので、広島経由で鳥取に帰ることにしたw とりあえず広島まで入り 呉あたりで車中泊しようじゃないか。と呉についたのやが。。。 呉には道の駅が無かったのだw (調べ方が悪かったのかも?) 仕方ないので24Hパーキングで車中…

いろり山賊(後編) 毎日がお祭り!

前記事、いろり山賊の続きです。 (所々ピンビケ写真が混じってます。ご了承くだされ^^;) 山賊敷地内の神社のほうへ行ってみると わっ。。。大きな石仏がぼわっと見えたので、ちょっとビビった! 下からのライティングなので怖くみえてしまいました^^…

いろり山賊(前編) 壮大すぎるっw

錦帯橋を見終え(概観のみだったがw)、山賊とやらへレッツラ・ゴーw あれ?ここ曲がるんだったっけ? なんかちゃうような。。。 「山賊はコチラ」という看板が出てたんやが、方向が違う気がしたんですよねー。。。 まぁいいかwと看板の示す方に行ってみ…

遅かった...orz

周南市で色々見て回ったので、さすがに陽も暮れてきたっ^^; 山口県の名所として、真っ先に挙がるであろう錦帯橋。 最後の〆として見て帰ろうではないかっw と向かってたのやが、岩国に入ったあたりの道中 派手派手なやたらと目立つ店が目に飛び込んだw …

レトロ万歳!

日程があまりないっつーのにw 周南市にまだ居るという。。。 国道2号線を走ってたんですが。。。 わーなんかあそこめっちゃ気になるっw ん? ほんまやwちょっと気になるなっw 寄ってもいいかな? ええよーw ドライブイン ラッキーセブン レトロ看板だ…

弥七もびっくりw

とりあえず大きい道路に出ましょうやwと、県道139号線を走ってたときのこと。 田んぼが点在するくらいで 特筆すべきところもないような景色が続いてたんですが。。。 ある一帯を通過するときに目についたのですw 風車がたくさんっw (水戸黄門の弥七も…

宇宙の駅

タイヤザウルスを見たのですでに満腹状態ではありましたが 当初の目的だった珍スポットを目指します♪ とはいえ、具体的な所在地が どこにも載ってなかったので、このあたりだろう。。。と向かったんですよねw 途中から、木々がうっそうとしだし、車一台がや…

タイヤザウルス

目的の珍スポットに向かう途中。。。ちょいと道に迷いましてw ポツポツと家が見える寂しげな田舎道を走ってたんですが。。。 唐突にそれは現れましたっ! うおっw なんだここ@@; ちょっと見てみよう! 個人のお宅のようなのですが。。。畑に黒いオブジ…

すごく絵になる名所!!

湯田温泉から少し先に行ったところにある名所を訪れました。 瑠璃光寺*1 なんか石版(なんていうんだろ?)の文字がかわゆいw 全国的には、それほど 知名度はないみたいですが 『山口県民なら ここに来たことがないってのはもぐりだ!』 と言われるほどの …

ここだったのかw

そういえば。。。山口県には温泉地がたくさんあるのに殆ど寄ってないなw 帰りくらいは温泉地に行っとくか。 普通なら、天然温泉に浸かってほっこりと♪ってところでしょうが なんつったって、貧乏を楽しむ旅?ゆえw 足湯が6箇所もあるらしい湯田温泉に向か…

暴風雨後の海岸

去年、ヒスイのような石ころが一杯採れた海岸へ。 前日、暴風雨だったので、かなり期待してたりする。 いざ、ビーチコ開始! ゴミだらけw 。。。が、あたりは海草やゴミが散乱してるくらいで大したものは見つからず。 大きめのシーグラスが採れただけでもヨ…

こんなところがあったとはっ!!

強風のため角島大橋はあきらめ 北裏街道を走り次の目的ポイント(去年ビーチコした海岸)へ向かってたんやが。。。 何あれっ? なんだろ? 唐突に道路右手に現れた朱塗りの大鳥居。(観光コースなん?) めっちゃ気になるっw 行ってみよう! 余裕で車がすれ…

ブルーライン

山口県で一番見てみたいと思ってた場所にやってきましたです。 角島大橋*1 昼間が見所の名所なんですが、着いたのは夜の8時過ぎゆえ、あたりは真っ暗けw (雨も降ってるし。。。) でも、逆にいえば、ここの夜景のUPってのも珍しいかも?w 明日もっぺん…

読んで字の如くw

これぞまさに珍スポットと呼ぶべき場所に行きましたですw あまりの特異性ゆえに地図上から抹消されたという珍スポットなのですよ! なんせグーグルマップにすら名称は出てこないので、カーナビで出てくるはずもなくw (後日、グーグルマップのストリートビ…

神秘的

美祢市*1は秋吉台が有名ですが、ある意味秋吉台よりも行きたいと思ってた場所へ。 日本名水百選に選定された美祢市の名水 この水汲み場の奥に別府厳島神社*2 その神社の境内にある 別府弁天池*3 青く輝くめちゃんこ美麗な池 ♪ (別府といえば九州じゃないの…

秋吉台

秋吉台*1。 山口県に来たからには行っとくべき場所でしょう。 とはいうものの、有名な鍾乳洞に入るには結構なお値段がかかりますゆえ 秋吉台の景観のみを見にw(残念ながら雨が降ってきたのだが。。。) なだらかな高原というイメージだったんだけど、すん…

モザイクアート

長門*1へ。 去年夏は 竜宮の潮吹きと呼ばれる珍スポットへ行ったので、今回は別の場所へ行きました。 金子みすゞ記念館を見に行くことに。 金子みすゞ記念館 といっても、有料なので入ってませんが^^; まわりには、モザイク壁画がありましたです。(この…

幕末パン

萩市堀内*1界隈 城のお堀跡なんでしょうな。このあたり一帯には石垣の壁が目立ちました。 高杉晋作史料館などがありましたが、有料なので一切入りませんでした^^; 私的には、「このあたりは素通りでいいやw」と思ってたんですが 陶器マニア?wのSとし…

予想外の衝撃!!

明神池*1 湖ほど広くもなく 一見すると、ごくごく普通の池なんですが。。。 実はこの池、コイが泳いでるかと思えば フグやタイも泳いでるという 淡水魚と海水魚が混在する珍しい池なのです。 ほんまかいな?って感じやろ?w ほんまにほんま?って感じがしま…

出鼻をくじかれる。。。

昼前、山口県へ突入~♪ 道の駅 ゆとりパークたまがわ (Sが)めちゃ寒なるいうてたけど、そんなに寒くないよなw 寒いことは寒いけどガクブルほどではないね。 猪肉というのが目に飛び込んだっ! (山中というよりも海沿いの道の駅なんだけどね^^;) 厚…

松江市で人気のパン屋さん

ども。プチご無沙汰なGINです。 リアルタイムじゃなく、相変わらずの遅々UPですみませぬm(__)m 11月末~12月頭にかけて山口県に小旅行に行っとりましたっす。 (例によって例の如く、米子のSとw) 島根経由で日本海側から山口を目指すため、と…