みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

源宗坊寺(後編) インパクト寺!!

前回のつづきです^^;

 

源宗坊寺*1 どうやら廃寺ではない模様。

 

入ってほどなく。

閻魔大王が! 足元には。。。罪人の顔なのだろうか。。。何気に怖い^^;

しばらく歩いてくと。。。

 

本堂がありました。

本堂奥には。。。

延命地蔵毘沙門天

これまた極彩色のなんともいえん造形ですな^^;毘沙門天の足に大ムカデってのも凄いねw)

このような造形仏ばかりなのかな?と思うと

凛々しいリアルな石像もあったりします。

(水琴窟*2があったので、耳を澄ませてみたけども、何も聞こえかった^^;)

で、おそらくこれが目玉でしょう!

大仏  。。。って、大仏さまというよりは黒鬼?、不動明王に見えるのやが。

(案内板には大仏と書いてあるのですw)

 

製作途中で終わってしまってるようですが、大きな足の裏と、手が。。。

もしかしたら、不動明王を囲むように巨大な大仏を作ろうとしてたのかも??

 

石垣後ろ側に梯子があったので、もちっと近くまで登ってみた。(全体がカメラに収まりきらん^^;)

大きさがわかりにくいかもなので、横に並んでみたっw

お釈迦さま?? 奥のほうにも、なにかあるみたい。 中は暗くてよくわかりませんでした。

横手の石段を登ってくと 。。。

石碑?

 

僧侶と、お不動さん?の像が

こちらを見下ろしてた@@;

いやはや、なんだかすんごい所ですよっ!!

 

では、下山?しましょうかね。。。

ちょいと気になってたんやが

行きの案内板によると。。。

 

 

 

ドラゴンチックな龍王や、風神像ウルトラセブンイカルス星人みたいw)

などもあるっぽいんだが。。。どこにあったんだろう。

ていうか、案内板の上の看板。。。なんでドイツ文字(Royal英字)なんっw

CLNSOBOJI ?なんて読むん?wって思ってたんやけど

GENSOBOJI(源宗坊寺)の一部文字が剥がれ落ちてたんだね^^;

(「車椅子の方にも参拝が出来ます。」と書いてありましたが100%無理かとっw)

 

「この先。。。」と書いてあったので、もしや?と思い、そちら側にも行ってみた。

なるほど、もしかしたら、こっちが正式な入り口やったんかも?

案内板にはPマークがありますが、ちょいと停めにくそうな気が^^;

(ちなみに看板では、左下の登山道が広いように見えますが、対向車とすれ違い不可能な狭い道です。^^;)

 

こっちから入ったら、龍王や風神が見れるのかも?と

期待しつつ、いそいそと登ってったんですが

大仏のところに出るだけで、結局どこにあるのかわからず終いでした。。。orz

 

とはいえ、なかなか見応えのある場所ですので、オススメしたいところなのですが。。。

車で行くにはかなり難ありな場所なので、相当覚悟が必要ですw

 

 

 

前編

源宗坊寺(前編) 気になるっ!!

呉市、海側は巨大クレーンが目立つ重工業地帯?という感じなんですが 山肌沿いには家が立ち並び、尾道のような雰囲気にも見えました。 (今思えば、シャメっとけばよかった^^;) 尾道と違うのは、一応車で上のほうまで上がれるということ。 この一応というのがネックでして。。。アスファルトではあるけども。。。 車幅…

*1:【げんそうぼうじ】

*2:【すいきんくつ】