みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

朝護孫子寺① 寅だらけの寺へw プロローグ

2017.4.6(木)

今日は休みだけども、おかんの病院付き添いの日。

午後から雨が降るらしいのやが

お昼ちょい前に終わったので久々に信貴山*1に登ってみることにした。

 

私的には、「近鉄電車 → ケーブルカー → そこから登山で信貴山の上にあるお寺」

という黄金パターンが好ましいけど

今回は昼からだし、夕方には戻らないとなので登山は断念。

ケーブル → バスで、お寺へ行くことにしました。

 

とは言うものの、以前、御朱印集めでチャリンコ一人旅したとき

信貴山*2までなら、ちゃりんこで十分行けるんだw

という経験をしたので

近鉄電車はパスし、ケーブル乗り場までママチャリで行きやしたっw

    

途中に咲いてた花

 

 

エンドウかな?

    

もちろん桜や鳥なども居てたけど、ここで時間くってる場合じゃないので、写真は撮らず(^^ゞ

 

 

ママチャリ漕ぐこと、半時間ほど。。。ケーブル乗り場へ到着。

信貴山口駅*3

 

 

駅舎の隣の桜が満開でした♪

おっと。もうケーブルカーが出発しそうだ。汗

えっと、いくらだ?

小銭だして手子摺ってる間に行ってもた( ノД`)

 

仕方ない。。。

駅内の雰囲気でも撮っとくかw

駅の左側は近鉄電車乗り場になってます。

ケーブルカーの

 

 

 

車輪

 

 

 

 

 

お!来た

 

 

 

来たっ!

山の中腹まで登ります♪

って、写真撮ってたら

末尾席取られたっw

 

西信貴ケーブルカー後方車窓動画信貴山口~高安山

揺れが激しく、手ぶれ補正しきれてません。汗

 

ガタンゴトン揺られ

高安山駅に到着~♪

 


 

いつも?なら、ここの横道登山道から、お寺目指して登山するのですが

今回は時間の都合上、バスで行きます^^;

 

小銭用意しなくちゃと思ってたけど

ICOCA使えるんだね♪

はやっw 数分で信貴山門に到着しましたわw

(登山だと子一時間くらいかかるんだよ?)

 

ここから

お寺に通じる橋を目指します。

途中にあった、信貴山観光ホテル

 

 

ブラック目玉おやじ

 

 

水木ロードのとほぼ同じ大きさ

。。。でもないか^^;


 

開運橋 さっそく寅のプレートがw

(寅で有名なお寺に通じる橋なんでねw)

 

 

 

 

 

 

手すりにも寅w

 

橋の下には大門池があります。

向こうに見える橋は信貴大橋*4

 

反対側の池の様子

橋の途中に

 

突き出た立ち入り禁止エリア(謎)

 

バンジー用?

まさかねw

ここから寺の境内になるのかな?

 

毘沙門天と寅の描かれた大きな由緒板

案内MAP境外広範囲も載ってるので見辛い^^;

 

ポケモンGO 出現場所MAPw

なぜかハングル文字MAPも。

橋を渡ったすぐそばに

信貴山観光iセンター

観光案内のほかお土産コーナーなどがあります。

 

 

境内案内板

参拝なら、こちらのほうがわかりやすいです。

境内は入り組んでる。というほどでもないですが

どういうルートで本堂まで行こうかしら。。。

本堂とは反対方向になるけども、とりあえずは、仁王門のほうへ向かいましょうかね。

 

お?有料駐車場のそばに何やらあるゾ!先にそちらを見てみるw

おおっ! 巨大な白虎像だっ!!

西方守護神 白虎*5

虎と龍のハイブリッドのような容姿。キトラ古墳壁画の白虎を立体化したみたいですね!

 

この記事で紹介したエリア

 

NEXT

朝護孫子寺② 毘沙門天と虎とムカデ

さて、では仁王門へ向かいましょう。 仁王門の境外側そばに 千體(千体)地蔵尊*1 全てのお地蔵さんに 前掛けがされてます^^ 信貴山*2 朝護孫子寺*3 寺名載せるのが遅れてすみません。(;^_^A (私的に、ブログでは、寺の入口である山門または仁王門で寺名を載せようと思ってたので^^;) 山号*4は信貴山。 当たり前っち…

*1:【しぎさん】

*2:ケーブルカー乗り場

*3:【しぎさんぐちえき】

*4:【しぎおおはし】車・観光バスが渡る橋

*5:【せいほうしゅごしん びゃっこ】