みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大念佛寺(前編) 本堂~円通殿

次は、大阪十三仏まいり第十番霊場 と 河内西国霊場 特別客番 でもある 大念佛寺へ向かいます。 結構有名なお寺のようで 国道側にもデカデカと大看板が立ってたのですぐに見つかりましたっw 大源山*1 大念佛寺*2 なかなかの山門ですな! 境内案内図もあるの…

法楽寺(後編) Heavy Bishop's staff !!

境内の左手側 手水舎 龍ではなく水がめ形状です! 観世音菩薩堂 水子地蔵 山門そばの左手側にある、3本の錫杖*1 この鉄錫杖を3つ全部持ち上げれると 念願成就のご利益があるそうです。 左の一番小さな(高さ1m20cmほどかな?)錫杖は まぁ持ち上げれるか…

法楽寺(前編) 山門から、すでに見えてる三重塔

さて、では大阪十三仏まいり第一番霊場 法楽寺へ向かいましょうかね。 途中、阪堺電車(路面電車)と遭遇 方向音痴が炸裂しないよう、一応、JR南田辺駅へw (ここを起点にチャリンコで八尾方向に戻ることに^^;) 紫金山*1 法楽寺*2 山門からすでに三重…

阿部野神社③(Last) 詩歌の道~西鳥居

詩歌の道 中今亭(読み不明^^;) 茶室 。。。というか、境内西側にも鳥居が見えたので、西側入り口まで行ってみるw 西側入り口 (これも鳥居になるのかな??) そこから西鳥居へ 西鳥居のほうが立派に見えるんやが^^; 阿吽の神馬 もしかして 西鳥居…

阿部野神社② 旗上稲荷社~旗上芸能稲荷社

境内、本殿ぐるりの左外周側には 鳥居がたくさん! 途中に神鹿の像も。 鳥居の途中に狛狐 旗上稲荷社*1 稲荷大神の提灯が いっぱいぶら下がってました。 奥に、豊受稲荷大明神*2・高倉大明神*3・白鷹大明神*4の三柱。 旗上稲荷社の裏手に 白姫大明神*5(土宮…

阿部野神社① 第一鳥居~祖霊舎

翌日仕事だし、おかんの晩飯支度もあるので、夕方までには帰宅しないといけません。 てなワケで、正圓寺の次は 家へ戻る方向で、大阪十三仏まいり第一番霊場 法楽寺へ向かう予定でしたが。 途中、正圓寺で御朱印集めをされてた人に出会い、八尾から自転車で…

正圓寺

では、大阪十三仏まいり 第二番霊場の正圓寺へ行きます。 。。。って、どこにあるんかよーわからんっwww とりあえず寺のような屋根が見えるだろう。。。 と高を括ってたんですが、それっぽい屋根が見つかりませんねんーー; この辺りだろうと思うんやが、…

安倍晴明神社

阿倍王子神社の西鳥居(裏門の鳥居?)から出て、右に50メートル歩きます。 安倍清明神社*1 清明神社といえば、鳥居扁額に五芒星マークがある京都一条戻橋のほうを思い浮かべるかたが多いかもですが この大阪府阿倍野区の清明神社は清明が生誕した地だそう…

阿倍王子神社

あれから色々寺社めぐりしてるんですが ブログUPの時間的余裕がほとんど無く、後手後手になってすみません^^; 10月16日(日) 今週は仕事シフトの都合で日曜休みになったので 大阪十三仏まいりと河内西国のご朱印集めに行きました。 朝7時すぎに家…

元善光寺

教興寺さんで教えてもらった大通寺へ向かったのですが。。。お留守の模様ーー; てなワケで、さらに近く(でもないこともない?どないやねんっw)にある元善光寺に向かうことに。 不断山*1 元善光寺*2 交差した蝋燭の模様が。 何か意味があるんでしょうかね…

教興寺

仕事は週休2日なんですが、飛び飛びに1日ずつの休みなので チャリンコ旅とはいえ、おかんの夕食準備等もあるんで、夕方までには帰らないといけないんすよね。汗 で、昼からご朱印もらいにお寺を3つ回らせてもらったんですが、夕方まで微妙に時間が残って…

顕証寺

さきほどの常光寺の近くに 念佛寺(河内西国33箇所 第二番霊場)があるみたいなので訪ねてみたのやが。。。 呼び鈴鳴らしても出てこられず。。。どうやらお留守のようですーー; 仕方ない、日をあらためて出直すか。。。 と、自宅に向かってチャリンコを漕…

常光寺

次に訪ねたのが、常光寺。 このお寺の正門入り口は 商店街と繋がってたりします^^; 初日山*1 常光寺*2 山門の仁王像 (ちょいと痩せすぎっ^^;) 境内側から見た山門 境内の様子 なぜか境内に鉄棒w 奥には河内音頭発祥地の石碑があります。 シーソーもあ…

大聖将軍寺(後編)

その他、境内の建造物など。 山門くぐった境内右側には 山号のもとになった神妙椋樹*1 椋樹の隙間に聖徳太子像が! 神妙椋樹の隣の像は、名称不明^^; 平和塔 救世観音菩薩*2 境内左側には 鐘楼 一願不動 奥に不動明王と脇侍の二童子*3 毘沙門天王堂 大き…

大聖将軍寺(前編)

人生初、ご朱印集めの開始ですっw まずは、河内西国33箇所霊場のご朱印帳をゲットすべく 昼過ぎに、近場のお寺へ向かうことに。 一番最初に、ご朱印を頂きにあがったお寺です。 国道25号線沿いに看板が出てるので見つけやすいっすw (まぁここは家から…

ご朱印集め プロローグ 巡礼用のご朱印帳について

諸事情あって、以前のように長旅できなくなりまして。。。 何気にね、老後独り身になる可能性大というのを考えたとき 単にちゃりんこ一人旅してるだけでは楽しみがなくなりそうな予感がしたので 一歩踏み込んだ(というほど大げさではないがw)ことをと ご…