みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

阿部野神社① 第一鳥居~祖霊舎

翌日仕事だし、おかんの晩飯支度もあるので、夕方までには帰宅しないといけません。

てなワケで、正圓寺の次は

家へ戻る方向で、大阪十三仏まいり第一番霊場 法楽寺へ向かう予定でしたが。

 

途中、正圓寺で御朱印集めをされてた人に出会い、八尾から自転車で来たことを伝えると

せっかくここまで来たんなら
この近くの阿倍野神社にも行かれては?

阿倍王子神社なら行きましたが
そちらとはまた違う神社なのですか?

そちらとはまた違う所です。結構大きい神社ですよ^^

というアドバイスを受けましたので、寄ってみることにしました^^

阿倍野神社*1

鳥居くぐって左側に

    

花将軍 北畠顕家*2公像

 

 

阿倍野の露*3
(兜が納められてますな)

    

灯篭の後ろにまたもや鳥居が見えますな。

2番目の鳥居手前の右横に

手水舎

小さく小窓を切ってあるけど

なんで蓋をしてるん???w

 

祓戸大神*4

 

社務所

2番目の鳥居

なかなか広い境内 (中央ラインに百度石?)

本殿

 

殿内鏡の両サイドに

白虎と朱雀が掲げられてました。


 

本殿の脇には、コの字型の通路があります。

御魂振之道*5

 

本殿の裏側

 

奥の院

奥の院の向かい側には

  

三輪明神*6(阿吽の白蛇神)

 

神牛*7(撫で牛かも?)

  

がありました。(狭い通路なので引きアングルで撮れず^^;)

 


 

コの字通路をぐるっと回ると、本殿左側の

2つの鳥居がある社に出ます。

   

祖霊舎*8

 

勲之宮*9

   

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

阿部野神社② 旗上稲荷社~旗上芸能稲荷社

境内、本殿ぐるりの左外周側には 鳥居がたくさん! 途中に神鹿の像も。 鳥居の途中に狛狐 旗上稲荷社*1 稲荷大神の提灯が いっぱいぶら下がってました。 奥に、豊受稲荷大明神*2・高倉大明神*3・白鷹大明神*4の三柱。 旗上稲荷社の裏手に 白姫大明神*5(土宮*6) 阿吽の白蛇神 鳥居群一番奥には 旗上芸能稲荷社*7祭神:大…

*1:【あべのじんじゃ】

*2:【きたばたけあきいえ】

*3:【つゆ】

*4:【はらえどのおおかみ】

*5:【みたまふりのみち】

*6:【みわみょうじん】

*7:【しんぎゅう】

*8:【それいしゃ】

*9:【いさおしのみや】