みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

生國魂神社②

石鳥居 正面に宮がありますが、まずは石鳥居くぐった左横から見ていきます。

横に滝が流れていますが

ガラス越しに

錦鯉が見えました!

 

 

肝心の池は、金網と防護ガラスで覆われてます;

宮島の鳥居のような形状の朱鳥居ですね!

なぜ、池の景観を犠牲にしたんだろ?鯉を狙うハンターがいるとか?はたまた枯葉がめちゃ積もってまうとか?^^;

 

 

   

精鎮社*1

 

 

祭神:事代主神*2比咩大神*3

   


 

精鎮社の奥にも、なにやら社が並んでます。

稲荷神社

 

 

 

 

 

 

 

 

祭神:倉稲御魂神*4

食物の主役は穀物、そのなかでも「稲」はその中心であり

主食を保証するという意味で、倉稲魂(うかのみたま)と表記されることがあります。

    

源九郎稲荷大明神*5

 

 

 

祭神:源九郎稲荷大明神八兵衛大明神*6

    

鴫野神社*7

 

 

 

祭神:市寸島比賣神*8

 

 

 

 

大宮賣神*9姫神*10

   

   

提灯。。。それと絵馬も。。。「心に鍵」の模様!! (奈良県 宝山寺の絵馬と同じ類ですやんっ!!)

。。。効能ご利益は、宝山寺(無茶な願いを聞いてもらう代わりに好きなものを一つ絶つ!)と少し違い

こちらでは、縁結びと縁切り祈願なのです!縁結びと縁切りって間逆やんっw

鴫野神社の裏手には

 

巳さん*11の御神木

 

 

 

商売繁盛のご利益があるそうです。

この記事で紹介したエリア

 

LAST

生國魂神社③(Last)

石鳥居までもどり、正面に見える社を見ていきます。 4つの社が並んでます! 左の鳥居から順に 城方向八幡宮*1 方除*2・厄除・勝運の神 祭神:誉田別命*3気長足媛命*4・玉依比売命*5 鞴神社*6 鍛治の神(金物業界の守護神) 祭神:天目一箇神*7石凝土杼売神*8・香具土神*9 家造祖神社*10 家造りの祖神(土木建築の守護神) 祭…

*1:【せいちんしゃ】

*2:【ことしろぬしのかみ】(恵比寿)

*3:【ひめのおおかみ】(弁才天

*4:【うかのみたまのかみ】(宇迦之御魂神)

*5:【げんくろういなりだいみょうじん】

*6:【はちべえだいみょうじん】(ちなみに八兵衛は、狐ではなく狸です^^;)

*7:【しぎのじんじゃ】女性の守護神 淀姫ゆかりの神社

*8:【いちきしまひめのかみ】

*9:【おおみやめのかみ】

*10:【よどひめのかみ】

*11:【みいさん】蛇のことです