みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

塩おにぎりの味の違い

おにぎりを作るときに、塩を使いますよね? ① ラップでおにぎりを握ってから、塩をふりかける。 (または、ラップに塩をふってからごはんを乗せて握る) ② ごはんに塩をまぶしてから、混ぜ込んで、おにぎりにする。 ③ 塩を入れてから炊飯して、塩味のごはん…

水呑山(後編) なんやかんやで着きましたw

水呑地蔵院*1 と 湧き水の弘法水*2 パノラマチックに広範囲を一望できまするw 百万ドルには程遠いけど夜景だとそれなりにキレイなので、カップルの隠れスポットになるやも?w 湧き水で有名な水呑地蔵院なのですが、泉や清流があるワケでもなく。 私的には…

水呑山(前編)

池に寄り道した甲斐あって?w 雨も止んで晴れ間も見えてきました♪ いざ!4年ぶりの水呑山*1へ。 ちなみに、身内の間では「みずのみさん」と言ってるのですが 山としての正式名称は生駒山地*2の高安山*3になると思います^^; 冒頭に、山へ行くゾ!と大登…

当時の面影が無くなってしまったなぁー

玉祖神社から、水呑山の山道に行く途中。 幼少期、親父と亀取りに来てた池があったことを思い出し ちょっと寄ってみることに。。。 柵なんてなかったのになぁ~。。。変わったなぁ~。。。 季節柄だからかもやけど 当時は亀(ミドリ亀じゃなく、クサ亀や日本…

ぶらりチャリンコひとり旅w

先週の出来事なのですけども。。。 「あの場所は今」じゃないけども、久々に近所の山に登ってみるかな。。。と。 よし!明日は弁当持って1円も使わずにw山へ行こう♪ 思い立ったが吉日。 明日の弁当のために、晩御飯を少し多めに作っておくことに。 当日朝…

むかご飯

ムカつくごはん という意味じゃありませんでw むかごめし でございますです。 先日収穫したむかご 炊飯する前に、水洗いしたむかごを投入。 出来上がりは、こんな感じ♪ 山芋感はあんまりなく、豆ごはんという感じでしたですw ちなみに、蕎麦屋の店主さん曰…

むきばんだ って何じゃらほい?www

大山周りも終盤。 このまま帰るのも、もったいない。。。 なんかええとこ無いん?w もうちょいブラブラするか~。。。 タダで行けるようなとこでお願いしますw(入場料とかがかからない場所ってことね) 相変わらずの無茶ぶりっすなw おうよ! それがGI…

秋を観たりけり

群生するススキたち 2mはあるかと思いまするw 鬼ごっこすれば、まず見つからないんじゃないやろか?w どんぐりゴロゴロ。。。 ミニ松ぼっくりもどき? 。。。 チョボックリと銘々しておこうw 秋色に染まる柿。 〆は、やっぱ紅葉かしらね。 全体的に色づ…

やっぱり他にもあった 水の癒しスポット

天の真名井*1 水属性の自分。。。 水辺に行きたくなるのは 至極当然なのかも?w 清流にはつきものなのだろうか?? ここでもマスが遊泳しとりましたです。 水車小屋があるというのはやはりいいもんですな。 癒し度もUPされます♪ *1:【あめ の まない】

むかご 獲りw

さきほどの蕎麦屋さんの周りにある木々を散策してると。。。 むかご*1 が一杯出来てましたっw ベビー山芋といった感じかな?w 地中に芋をつくる、つるの途中にも小さな芋をつけて 子孫繁栄の効率を図っているらしく 自然界で生き抜くために、山芋が編み出…

森の中の蕎麦屋さん

っていうのは、ちょっと大げさかも知れないですが 遊登里庵*1 大山の車道から少し奥に入った 木々に囲まれた場所にある蕎麦屋さんです。 天ざるそばをいただきました♪ のど越しのよい、大山の名水で打たれた白挽き蕎麦。 つゆは、自分好みの甘みのある味でし…

しまうまカフェ

しまうまカフェ 敷地内にシマウマが居るワケじゃありませんがw 民家をそのまま使っている、いわゆる おうちカフェ ですな きまぐれ玄米ランチ 950円 メインはミートボールのシチュー。 要するに日替わりランチってことですな。 地元の玄米が売りなんです…

日本一の水族館w

。。。ただし、はく製のwww 魚のはく製水族館 入場料400円 デカイですなw 竜宮のつかい(幻の深海魚)もあるとはビックリです。 右のはジョーズ(ほおじろザメ)ですな。 ジョーズでガブリンチョ! ハンマーヘッド(シュモクザメ)でガブリンチョw …

ギブアップっすw

ほぼ月1ペースになりつつある米子訪問w とある中華料理屋さんへ行ってきましたです。 歩味*1 Sのお母様情報によると どれを頼んでもかなりのボリュームがあるらしく 「1品だけ頼んで 2人でシェアしてイイ感じってくらいだよ。」 とのこと。。。 店内は…

隠し味が決め手のポテサラ!!

見た目は、ちょっとアレやけど、旨いポテサラが出来ました! (自画自賛w) はじめて作ったときは、「あれ?なんか違う。。。」って味やったんやけど 2回目にして「お?なかなか旨いんちゃうん?w」って味に仕上がりましてんっ。 一時期、「じゃがりこ(…

阿闍梨餅

甘いもん好きの地方の知人に、大阪らしいお土産を。。。 と思ってたんやけど、大阪らしい土産物ってのが案外浮かばなくて。。。w や。浮かんだものはあったんですよ。 「リクローおじさんのチーズケーキ」(大阪エリアのみで売られてる、あっさりメチャうま…

日本一といわれても...(辛口ですんまへんw)

今さら感があるけども、あべのハルカスに行ってきた。 地上300m 日本一の高さを誇るビル。。。ってことなんやけど 外観から受ける正直な感想を言いますと。。。 「え?そうなん??」って感じなんですよねw や。たしかに高いとは思うんやけど。。。フォ…

これを使うとキャベツが旨いっ!

ののじキャベツピーラー 1890円 前々から気にはなってたんやが、ハンズで見つけたんで、ついつい買ってしまったw キャベツの断面に沿わせるように滑らすと。。。 おもしろいように千切りができますっwww 。。。ただ キャベツの最後の最後までを千切…

いいところを10個書けます?w

自分のいいところを10個書きなさい。と言われてすらすら10個書ける人って居てるんやろか? わたくしめ。。。自分を贔屓目で見ても「人当たりがよい。」くらいしか出てこんwww(これも、ほんまにぃ??って聞かれたら、違うかも?wみたいな感じやがw…

眼の中の幻影散歩

部屋の電気を消して、布団に寝転んで目を閉じるとちょいとした小宇宙が見えたりしたことはないですか??ちょっと大げさな言い方か^^;白黒あるいはカラーのランダムドットや幾何学模様が見えたりした経験はないですか? そういえば幼きころにそんな経験あ…

わさび丼

本わさびをゲットしたので スリスリ。。。 あつあつごはんに、かつお節パラパラリンして、わさびを乗っける。 醤油をまわしかけてぐちゃぐちゃにかき混ぜて、かっ喰らうっ!! 孤独のグルメでもやってた代物w 一見、チープやが、結構うまいんだなコレがw

肉じゃがカレー

余った肉じゃがを、コロッケにする人はいてるだろうけど 揚げ物って、超めんどくさいっしょ??後片付けも大変だし。。。 なので、カレールゥを加えてカレーにしてみたw ボンカレーのような味になりましたwww 結構イケますよw

いただきもの

もったいない精神(ケチと言わないでw)のわたくしめですが 財布が限界点突破し、小銭入れが破れ。。。 瞬間接着剤でくっつけて使ってたという。。。w そんな、ぼっろぼろの財布を使ってたわたくしめを見かねて。。。 Sが皮財布を作ってくれましたっ! あ…

さんまワタ抜き パキッ!グリグリグリっ!スポッ!!

味覚の秋 サンマの塩焼き たまりませんなっ♪ そのまま焼いて食ってもいいんだけども、わたくしめ内臓はあんま好きじゃないんです^^; で、ワタ抜きをするんやけども、簡単に内臓を取る方法をばw(ご存知のかたも多いかも?) ワタも食うぜぇ~!というか…

古めかしい神社

道の駅の名所案内看板で、日本一の大鳥居ってのがあったので見に行って見る。 大鳥居 なにも知らずにここに来たら、「スゲーでっかい鳥居やっ!」って思ったとは思うw たしかにデカいけども。。。日本一の大鳥居??(年代がってことなのかな?謎) 出雲大…

蒜山(ひるぜん)で昼膳(ひるぜん)w

といっても、ざるそばですがw そばの館 石挽きそば という旗につられて入ってみたんw ふむふむ。旨し♪ やっぱり、ざるそばには甘めのカツオだしがイイネ♪ わたくしめはそう思ったんやが、Sはいまいちだった模様^^;

塩釜冷泉

岡山蒜山*1 一度見てみたかった塩釜冷泉へ。 石の案内板 ええですなぁ~水車小屋♪ 塩釜冷泉*2 地面から、山の水が、ちょろちょろ湧き出てできた泉。 (透明すぎて、シャメだと水があるのがわからんねっwww) これで、どうかな? 肉眼で見ると、泉底から水…

本宮の泉

大山を降りる。 車中で 水に癒されたわぁ~。。。 と、連呼してたわたくしめw そうかー、そんなによかったんやー んじゃ、もう一箇所行こうかw ん?まだあんの?w 隠れスポット小出しにせんとバンバン出してこうやっw 別に小出しにしてるワケじゃないん…

大山 みるくの里

ここは有名ですわなっ。 大山みるくの里 乳牛さんたちもおります。 ここからの大山の眺め 映えますなぁ~。 下界w側も、山々と海がエエ感じに見えますな。 ここまできたら、やっぱり食わない手はないw 高原を眺めながらのソフトクリーム 美味しゅうござい…

自分は、どうやら水辺が好きみたい

9月中旬の話やのに、ブログ記載を10月まで引っ張って ごめりんこ^^; 海が好き。。。というか自然が好き。もちろん山も好き。なのやが 大山*1は連れてってもらったことあるし 大山ほどではないけど、わたくしめの住んでるところのそばにも山があるんで …