みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

古めかしい神社

道の駅の名所案内看板で、日本一の大鳥居ってのがあったので見に行って見る。

大鳥居

なにも知らずにここに来たら、「スゲーでっかい鳥居やっ!」って思ったとは思うw

たしかにデカいけども。。。日本一の大鳥居??(年代がってことなのかな?謎)

出雲大社の道路にある鳥居のほうが大きいように思うのじゃが。。。^^;

というか、日本一の大きさは宮島厳島神社の鳥居じゃないんかな??

 

大鳥居付近の道に

あまのいわくら という標識があり

気になったのでそちらも見に行ってみる。

 

標識に従って狭い道を行く。。。

もしかしたら、車道ではないのかも?

 

人気(ひとけ)のない古めかしい神社だった。

茅部神社*1

 

本殿

手水場に、入り口に狛犬はよくある光景だけど

 

本殿手前にお稲荷さん、石灯籠下にシャチホコ

神社の手前横。。。

なんだろここ?

やぐらに上がってみた。

 

昔は能舞台だったのかな?やぐら上からパシャリ

あまのいわくらというからには、注連縄*2の巻かれた巨岩があると思ってたんやけど

それらしきものは見つけれませんでした^^;

 

*1:【かやべじんじゃ】

*2:【しめなわ】