みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千手さんの手荷物^^;

ふいに十一面千手千眼観音の写佛をしてみたいなぁ~。。。と思ったんだけど 細部(というほどでもないけど)はどうなってるのか気になりましてですな。。。 42本以上の腕を持つ観音さまを千手観音(腕1本が25本分に相当するらしい。。。)と 呼ぶそうなので…

インスタントラーメン発明記念館

では、帰りましょうかね。。。 駅に戻る途中、何やら透明エアバックの手さげ袋を持った人々がぞろぞろ歩いていたっw いったい、なんぞ?と思い、聞いてみると、近くにインスタントラーメン発明記念館 という所があるらしい。。。(しかも入場無料^^v) …

呉服神社

足が「もう歩くなよっ!」と訴えてたので そのまま帰宅しようかと思ってたんですが、電車に乗ってるうちに脚も回復したやも? 阪急線に乗り換えて、池田にさしかかったとき 結構目立つ神社が見えたので、駅を降りてちょいと寄ってみましたw 都会とまではい…

能勢の高燈籠③(Last) 最後まで意味わからんっw

日本人形のコーナー?を過ぎると。。。行き止まり。。。終了です! 。。。って、回転寿司かいっw 寿司ではないけども^^; ってか、なんで阿波踊りで締めくくるのじゃ?w 茶運び人形先導(コンベアなので人形が動くわけではないw)に何の意味が?w ちな…

能勢の高燈籠② 仏像好きにはいいかも?w

各スロープ上に、なにげに仏像がたくさんあったので撮ってみました! (30~60センチほどの大きさですけどね^^;) 仏像マニアの方は、なかなか見ごたえあるかも知れませんな^^; 布袋さんはいいとして、二宮金次郎??? あげくのはてには、何やら…

能勢の高燈籠① 予想外w

七寶寺に向かうとき 山沿いに観音様のほかに気になるものも見えてまして せっかくここまで来たんだし、寄ってみることに。。。 七寶寺の広大な境内の一画なのかな?と思ってたんですが、どうやら違うようでした。 距離でいえば、寺からそれほど離れてないの…

七寶寺⑫(Last) 鉄筋コンクリート?^^;

いろいろ見てまわれて 気持ち的には十分堪能できたんだけど、足がやばくなってきましたっーー; なんせ、案内板に示された位置情報がかなり曖昧なので 同じとこ何度も上り下りしたんでw (駅から10キロ以上歩いたあとだし余計にね^^;) 笑い膝状態にな…

七寶寺⑪ 涅槃の釈迦

摂津大佛から左に舗装道があります。 (108石段は降りない) 道なりに進んでくと地蔵菩薩 なんだろ。。。お地蔵さんとは思えないような 艶かしいというか生々しいラフなポーズ^^: そこから少し進むと常掌観音 おそらく「じょうしょう」と読むかと。。。 …

七寶寺⑩ 巨大観音と大阪摂津大佛!!

蓮池の先に見えたのは 階段上に見える巨大仏!! 早速上に行ってみよう!って思いそうですよね? 。。。でも、右にもすごいのがあるのですよっ!(すでに影が写ってますけども^^;) 巨大准胝観音*1 迫力ありますなぁ~。。。(七寶寺で二番目に大きい観音…

七寶寺⑨ 龍神~十二支童子

狭い石段を登ると 道だよね?と不安になるような地道にでてきましたが 無事に蓮池までたどり着けました^^; 蓮池には舗装道からでも行けたのですが 地道(土の道)のほうがショートカットだったし 足に付加がかかりにくいので楽でした。 アスファルトやコ…

七寶寺⑧ 三十番神~五重塔

大黒殿から道なりに下り、馬頭観世音菩薩のところから左(山側)に行くと。。。 三十番神と書かれた鳥居が出てきました。 なんだろ?ちょいと中国チックな雰囲気もしますねぇ~。 鳥居に書かれてたとおり 左に13神 右に13神 突き当たりに4神 の計30の…

七寶寺⑦ 八福神?

天狗の門の右手には 大黒殿 恵比寿 大黒天 さらに右側に 水不動明王(水かけ不動) 風呂敷をもってる明王?(名称不明) と 血翔天*1 布袋 吉祥天*2(弁財天) 毘沙門天*3 薬慈観音*4 薬をすりつぶしてるお姿って珍しいやも? 福禄寿 寿老人 お不動さん と …

七寶寺⑥ 釈迦堂(本堂)・祖師堂

釈迦堂(本堂) 階段手前には 妖精のような帽子をかぶった童子w (魔法使いみたいでかわゆい♪) 階段を上がってみると。。。 入るときには必ず寺務所へ声かけせよ!との注意書きが。。。 さらには、観光目的の方は遠慮せよっ!との旨も。。。 ポケモンとか…

七寶寺⑤ 高台部分

高台まで着ました♪ ここではじめて尼僧さんと遭遇。 おはようございます。 おはようございます^^ (お?もっと厳格な態度で接してこられるのかと思ったが、意外に優しそうだ) あのー。。。こちらは写真とってもよかったですか? 。。。って、すでに何枚か…

七寶寺④ 本堂へ

階段を上って本堂へ向かいます。 石段両サイドには 聖観音 金剛華観音*1 如意輪観音*2 延命観音 マルコメ君。。。もとい、童子たち。 階段の途中 左側は・・・高台下の鉄骨部分が見えてますw 右手側には、滝があるようです。 七面の滝 (滝というか雨だれが…

七寶寺③ 巨大十一面観音!

最初にスゲー!@@;って、思った光景。(これ以上ひきで撮れないのでパノラマだと上下が写せない;;) 日蓮大聖人 恰幅のある凛々しいお姿ですな。 で、そのお隣に並ぶ五大明王の造形に見入ってしまいました! 大威徳明王*1 不動明王*2 降三世明王*3 金剛…

七寶寺② 初耳の名称が多い(・・;)

一礼し、参道に入らせていただきます。 案内板の後ろ側に 十一面観音 暴悪大笑面*1は やはり歯を見せておられました^^; 白蓮観音*2 延命地蔵 魚籃観音*3 観音の中では比較的珍しい魚籃観音がおられたので このあとどのような仏像がおられるのか、かなり期…

七寶寺① 注意看板にたじろぐ^^;

だんだんと見えて参りましたよ。 目的の寺まで、もう2キロもない地点だけど 山の中腹くらいまで登らないといけないっぽい。 てか、この鉄筋のワッカの上には何ができるのだろ?wまぁ寺社に関するものじゃないだろうけど人がいなかったので確認できず^^;…

小学校をコの字に囲む天満宮

時刻はもう9時。 歩きはじめて2時間以上たってますなーー; なんやかんやで妙見口駅から9キロ近くは歩いたでしょうか。。。 最終目的地の寺まで寄り道せずに向かえば、もうすでに着いている時間です。 調子こいて寄り道しまくったからなぁ~。。。^^; …

野間の大ケヤキ

国道477号線に出て、少し歩くと 妙見の森*1ケーブル ケーブルカーに乗って 上まで行きたいのは山々なんだけど まだ7時すぎなのでケーブル動いてないし 先を急ぐので今回はパスしました。汗 って、ここって兵庫県になるのね^^; 477号線に戻ってしば…

カカシだらけっw

ども。今回は ひとり旅です。 ひとり旅といえば、いつもならチャリンコで行ける範囲をブラブラなんですが 以前より気になってたお寺に行ってみたく、電車で行ってみることにしました♪ 電車を降りてからバスで寺のそばまで行けるようなのですが 本数が少なく…