みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

七寶寺⑪ 涅槃の釈迦

摂津大佛から左に舗装道があります。 (108石段は降りない)

道なりに進んでくと地蔵菩薩

なんだろ。。。お地蔵さんとは思えないような

艶かしいというか生々しいラフなポーズ^^:

 

そこから少し進むと常掌観音

おそらく「じょうしょう」と読むかと。。。

またもや見たことのない名称の観音さまです。


 

で、その奥には。。。(って、上の写真ですでにチラっと見えてますが^^;)

涅槃の釈迦*1

その名のとおり寝転がったお釈迦さま。かなり引きで撮らないと全体像写せないほどの巨大さです@@;

その前には

五百羅漢がズラリっ!!

足のほうから

 

頭のほうまで。。。

まるで芸能人オールスター感謝祭

のような状態ですw

 

足の裏の仏足模様*2

しっかり施されてますねっ!

涅槃像の台座?ベット?の一部(香炉の後ろ)がガラス貼りなってたので覗いてみると

中には金色の仏像がたくさん置かれてました。

香炉の屋根部分、持ち手部分。。。

 

一瞬バクもしくは象?って思ったけども

これも前記事の大香炉と同じように
口からなにかが出てるという表現ぽい^^;


 

 

常掌観音のところから、左下の舗装道を歩いてくと。。。楊柳観音*3がおられました。

その名のとおり、柳の枝を持ったはります。柳が薬になるのか不明ですが、苦病救済の観音様です。

ちなみに、ここから道なりに降りてくと、苦行の釈迦のところに出ます。

この記事で紹介したエリア

 

七寶寺。。。結構広い敷地でしたね。。。

敷地内で外におられる仏様たちは

これでほぼ網羅できたと思います。

 

 

LAST

七寶寺⑫(Last) 鉄筋コンクリート?^^;

いろいろ見てまわれて 気持ち的には十分堪能できたんだけど、足がやばくなってきましたっーー; なんせ、案内板に示された位置情報がかなり曖昧なので 同じとこ何度も上り下りしたんでw (駅から10キロ以上歩いたあとだし余計にね^^;) 笑い膝状態になりながら、本堂があった場所まで戻ります。。。 本堂が建ってる…

*1:【ねはんのしゃか】釈迦が入滅する様子(釈迦の死)をあらわした像

*2:【ぶっそくもんよう】釈迦の足裏指紋

*3:【ようりゅうかんのん】