みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

七寶寺⑧ 三十番神~五重塔

大黒殿から道なりに下り、馬頭観世音菩薩のところから左(山側)に行くと。。。

三十番神と書かれた鳥居が出てきました。

 

 

なんだろ?ちょいと中国チックな雰囲気もしますねぇ~。

 

鳥居に書かれてたとおり

左に13神

右に13神

突き当たりに4神  の計30の神様いらっしゃいました!

  

 

斧を持ってる神や。。。

 

もうこれは雷神じゃないの?
という神もいてました^^;

 

  

 

鳥居のところまで戻り

山側へ上ってくと。。。

これまたドデカイ観音さまがおられました! (ちなみに案内板は位置が間違ってましたっw爆)

地制観音 (「ちせい」と読むのかな?七寶寺でしか見たことない観音名称なので不明です)

手に持ってはるのは筆?ススキ?ホウキ?はたまた何かの武器?? 全くもって謎

巨大観音の隣には

極輪観音 「ごくりん?」「ぎょくりん?」...読み不明。

こちらもはじめて見る観音名。

 

皿にのってるのは
お団子でしょうか?^^;

右奥にも行けそうなので行ってみます。。。

はじめは気づかなかったけど

山肌には羅漢さん達がいてました@@;

 

頭にタトゥーの入った羅漢??

と思ってたら
木の葉っぱの影でしたっw

つきあたり付近

お? ここに五重塔があったのですなっ!

 

ちょいと場違いなフクロウがっw
もっと場違いなトーテムポールがっwww

 

一葉観音*1 池には金魚が泳いでました。

 

妙・法・蓮・華・経と記された五重塔

大観音のところまで引き返します。。。

行きは気づかんかったけど

 

こんなところに
カエルがいてたのですね^^;


 

そこからさらに山の上へ上がってくと

 

舗装道路とは別に

横に入れる小さな階段がありました。

字が擦れて殆ど読めないのですが

「蓮池・???・弁財天」

と書いてあるみたいなので

行ってみることに。。。

獣道とまでは言いませんが、たぶんこれが道なんだろうな?って感じの状態。。。

ほんとにこっちであってるの???って不安になったけども、無事蓮池に到着^^;

 

後でわかったのですが、舗装道からでも行けましたっw激爆

 

ちなみに、舗装道を登ってくと、途中に

苦行の釈迦 がおられます@@;

なんつんだろ。。。このお寺って意表をつくのが上手いっ!というかなんつーか^^;

(もしかしたら、案内板はあえて曖昧に書いてるのかも???w)

 

案内板ではちゃんと書かれてないルートを書き足しておきますね!

こんな感じですw

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

七寶寺⑨ 龍神~十二支童子

狭い石段を登ると 道だよね?と不安になるような地道にでてきましたが 無事に蓮池までたどり着けました^^; 蓮池には舗装道からでも行けたのですが 地道(土の道)のほうがショートカットだったし 足に付加がかかりにくいので楽でした。 アスファルトやコンクリの舗装道は、車輪には最適だけど 地面が固められ接地面のク…

*1:【いちようかんのん】