みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい宝菜w

ほんとは、八宝菜を作りたかったんやけど、白菜がベラボウに高値なため 白菜買うのはあきらめたw 。。。で、白菜のかわりに安価な もやし で代用しましたっwww なので ちょい宝菜 と銘々したっwww 単なる野菜炒めやろ? と言われればそれまでやけど、…

再訪)四天王寺④(Last) 西大門~石神堂

これで前回見落としてた部分は見れたかな? せっかくなんで、西大門からグルっと周って戻ることにします。 西大門 (境内側から撮影) やはり西大門は存在感がありますな。 中央伽藍は前回入ったので、今回は外観のみ^^; 伽藍敷地内にある龍の井戸を見と…

再訪)四天王寺③ 元三大師堂~英霊堂

無縁如来塔の隣に 元三大師堂の入り口があります。 もちろんここを潜ったすぐ目の前にあるのですが 一応、堂を正面に見る門から入っていきます^^; 乾門*1 乾門から元三大師堂までは というか堂のぐるりは墓地のようです。 途中に花塚*2がありました。 堂…

再訪)四天王寺② 地蔵山

前回見落としてた境内北側に行ってみます。 先ほどの仏足石の裏手から北に曲がれば行けるのですが、中之門側から入ってみますw 中之門 車も出入りできるので、聖徳太子の一旦停止看板が立ててあります。 この段階で なんとなく予見してたんだけど 出やがっ…

再訪)四天王寺① 東大門~仏足石

せっかく、ちゃりで天王寺まで来たので 四天王寺で前回見落としてた箇所を見に行くことに。 荒陵山*1 四天王寺*2 (東大門) (この東大門の裏手に駐輪区画があります。) 五重塔の後ろに見えてるのはハルカスねw 東大門をくぐり 少し進んだ左手側 この先は…

興徳寺(後編) 三眼だったんだ@@;

次は、山門くぐった左側を見ていきましょう。 放生池 なんだろなぁ~。。。 池にネットやシート設けてあるのって 他の寺社でも見かけることが多いですね~。。。 子供が落ちないための安全策かもやが 景観が台無しだなぁ~。。。と思ったりも^^; ぐるりに…

興徳寺(前編) 巨大な准胝観音

2/11(日)昨日の雨はやみ、朝から晴れてたので、ちゃりんこ一人旅に出かけました♪ 自宅からママチャリ漕ぐこと1時間半w 隆法山*1 興徳寺*2 タイトルに唄ってる通り 山門左横にそびえる准胝観音が目立ちます! 塀よりも高いどころか、山門や堂よりもずば抜…

我が家で作るカレーと近い味♪

最近、おかんの食の思考がかわりまして カレーが食べたい。 と言うようになってきましたんよw え?あんた、カレーあんま好きちゃうかったやんw 前までは、「たらこ食いたいw」って しょっちゅう言うてたのに、どういう心境の変化や?w わからへんw 前ま…

おかん。すまん!m(_ _;)m

職が変わって、10日前後たちました。 昨日、昼すぎに「〇〇さん(僕のことね)、明日休んでもらえますか?」と唐突に言われw 急遽、今日は業務都合で休むことになりましたん。(その一日分は、しっかり給料が減ります) (マジか?僕だけ休みってかwと思…