みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

再訪)四天王寺④(Last) 西大門~石神堂

これで前回見落としてた部分は見れたかな?

せっかくなんで、西大門からグルっと周って戻ることにします。

西大門 (境内側から撮影) やはり西大門は存在感がありますな。

中央伽藍は前回入ったので、今回は外観のみ^^;

伽藍敷地内にある龍の井戸を見ときたい気もしましたが、伽藍に入るのは有料なのでパスしました。汗


 

だいたい見れたかな。。。? おおw 中門の改修工事が終わってたんだねっ!

中門(仁王門)

うむ! やはりこっちの仁王さんのほうが東大門のより迫力あるね!

比較のため、中門と東大門の仁王像を並べて載せときますw

 

 

 

上が中門、下が東大門の仁王像 (どちらの仁王も大きさはほぼ同じで5mほどあります)

中門を正面から見ると、中央に高い突起があるみたいに見えるのですが

あれは奥の五重塔の先端部分ですので、誤解なきようにw


 

では、ちゃりんこ停めてる東大門のほうへ向かいましょうかね。

番匠堂の右隣、ここにも花塚があったのですな。(この花塚。。。前回は太鼓楼のそばにあったような気が。。。)

石神堂*1(牛王尊*2格子から覗くと中には牛の石像がたくさんありました。

 

掲げられてた絵馬

(ピンボケすません^^;)

 

この記事で紹介したエリア

 

 

 

最初から読む

再訪)四天王寺① 東大門~仏足石

せっかく、ちゃりで天王寺まで来たので 四天王寺で前回見落としてた箇所を見に行くことに。 荒陵山*1 四天王寺*2 (東大門) (この東大門の裏手に駐輪区画があります。) 五重塔の後ろに見えてるのはハルカスねw 東大門をくぐり 少し進んだ左手側 この先は前回ほぼ周ったので こちらには曲がらず (最後周ってるけども^…

*1:【いしがみどう】

*2:【ごおうそん】