みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千手千眼観世音菩薩

42手バージョン 千手観音とされる最低本数の腕は42本らしいです。 (ちなみに顔がひとつで腕が20本近くあるものは、准胝観音という観音様で、千手観音とは別ものです) 42本も描くとなると大概しんどかったけども やっぱ千本腕あるほうがカッコええ…

三朝温泉④(Last) 足湯だぁ~♪

お!足湯あるやんかいさっ♪ 薬師の湯 ではさっそく。。。 あぢぢぢぢっ!熱すぎっ! 火傷するわっ><; 左右に仕切りがあって 向かい側は丁度いい温度でした♪ 飲み湯もできるんだね。 (硫黄臭さは全く感じません) 足湯そばに、杖なし地蔵 薬師堂 中に、薬…

三朝温泉③ 世界でここだけっ!w

ほかには何かあるかな?? (ヌードという文字が気になったけど、そちらには行きませんでした^^;) ほほーっ。 彫刻の館となっ。 。。。って、ええーっ!@@; 高野豆腐調刻だとっ!? 入ってみよう。 そうしよう。 すげーなっ! ほんまやねぇ~! 木に…

三朝温泉② 大綱引資料館

まずは目に付くこの建物から。。。 大綱引*1資料館 (陣所*2の館)となっ! 館内見学自由とのことなので入ってみた。 これが、その綱なのかな。。。? と思ってたら こっちが大綱でしたっ! (藤かずらで作られた大綱) かせ木*3 ジオラマもありました。 毎…

三朝温泉① 人気(ひとけ)がないっ^^;

そんなこんなで着きました。三朝温泉*1 恋谷橋*2 フランス大使が名づけた橋だとか。 (フランス語で La Vallee de l'Amour ヴァレ・ドゥ・ラムール) 橋の途中に絵馬がたくさん吊り下げられとりました。 縁結び かじか蛙*3 ほほー。。。この蛙を撫でると恋が…

雪景色

鳥取県三朝町 このあたりで足湯とか探してみるかい? うむ。それはなかなかいい提案ですのぉw 三朝温泉に、足湯がある。。。かも知れないw ってなワケで三朝温泉へ向かうことに。。。 途中の道。。。アイスバーンなってますやんっ@@; だ。。。だいじょ…

ある意味運がいい?w

兵庫県笹山市で晩飯 食堂 光屋 たまごかけごはん 500円 卵を割り~の、しょうゆかけ~の、海苔パラパラっとしていただきやっす♪ 醤油は4種類あったので 各々かけてみましたが 私的にはかつおだし醤油が旨かったです。 卵は何個食べてもOKでしたが ごはんは…

玉皇山弥勒寺⑨(Last) 本堂三仏も日本とは違うね。

入り口鳥居付近まで戻ってきました。 ブロンズ四天王が仁王立ち。 かっちょええですな! 増長天 持国天 五輪塔 広目天 多聞天 日本の四天王と違い、中国様式みたいですね。持ってる武具も全然ちゃいますな。 って、どうやら本来はこちらからお参りするのかも…

玉皇山弥勒寺⑧ ピラミッド地蔵!

もうなにがなんだか。。。と思いながらも、麓のほうまで下りてきました。 あれはなんだ? ん? なんじゃろ? 前まで行ってみる。 千体地蔵 積み上げバージョン! まるでピラミッドです@@; 近くには、八大龍王などの社が並んでました。 (海外のは無いみた…

玉皇山弥勒寺⑦ 宗教混在しすぎっ^^;

さて、では行きとは違うルートで下りてきましょうかね。。。 恩師三千弟子廟*1 恩師墓廟*2 奥に見えてる道統三千弟子廟*3の中は。。。 またもやミニ弥勒軍団。 廟のそば、麒麟?に乗られてるのは地蔵王菩薩さまなのかな?? さらに下りてくと。。。 光の具合…

玉皇山弥勒寺⑥ 一番上になるのかな?

さらに先には 祖師墓廟*1 台湾様式のお墓のようです。 背後には記念碑が並んでおりました。 で、たぶんここが一番端っこになるかと思うんだけど 清涼宮*2 弥勒大仏何体目だ?^^; 中はこんな感じ。 中央に地蔵王菩薩(地蔵の王っているの?) サイドに黒面…

玉皇山弥勒寺⑤ 中華風^^;

上にもまだまだ何かあるようです。。。 分岐点、精霊の宮とな? まずはそちらに行ってみましょうかね。 精霊の宮かな? 崩壊してますね。汗 「美しい心」と書かれた碑 奥には、精霊碑がありました。 分岐点にもどり、上に行ってみます。 ぬおっ。。。途中に…

玉皇山弥勒寺④ オカルト現象?(謎)

八百社白陽廟*1 でました!またもや弥勒菩薩。(どうやら遠くから見えてたのはここのようです) 中華風?の香炉 後ろには釣鐘がありました。 中に入れるみたいです。入ってみましょう。 おお! なかなか凄いですな。 ぐるりに弥勒菩薩 天井には天女 阿弥陀如…

玉皇山弥勒寺③ すぐ終わらないやんっw

2人とも、ちょいとここで催しまして。。。 観音堂でトイレを借りることに^^; 堂内、写真とってもいいですか? いいですよ^^ やっぱちょっと雰囲気がちゃいますなぁ~。。。 はじめての方には無料で お水と護摩木を差し上げておりますので、どうぞ♪ あ…

玉皇山弥勒寺② 石仏密集地帯!

ぬおっ? 右手に、ズラット仏像が。。。 不動明王がたくさんっ@@; 何体いたはるんだろう。。。 明王群の上に 地蔵菩薩と、日本風ではない衣装の観音様。(手に持った受話器みたいなもんは何じゃろ?^^;) 日本の仏教は、インド~中国~日本に伝わった…

玉皇山弥勒寺① 風変りなお寺

一応最初におことわり。。。 自身は寺社仏閣を見るのは大好きですが、宗教というよりも造形物として好きなだけで 〇〇宗はどうだとか宗教そのものについては一切無関心というスタンスです。 単純に、見た目が面白いとかカッコイイとか変わってるなぁ~。。。…

害虫防除博識館⑥(Last) もはやカオスwww

ゴキブリの化石とゴキ入り琥珀 蟻・白蟻入り琥珀 これは。。。? 竹細工の虫でした^^; こんなでっかいゴキオブジェもっw (これは竹じゃないと思うけど^^;) 鹿の剥製と民家ジオラマのコラボ! (そうなのか?w) 。。。って 害虫博識館ですよね?工…

害虫防除博識館⑤ 虫以外もおるやんっw

まぁね、害虫も虫の中のひとつなワケですから。。。 他ジャンルの昆虫標本は大目に見ましょう。。。 。。。が、昆虫以外にも標本がありましてw 透明標本 魚・カエル・ネズミなどを特殊処理加工して作った骨格標本 なかなか見ごたえはあるけども。。。虫はど…

害虫防除博識館④ 甲虫たち

カブトムシ 虫好き男の子の人気ナンバー1ですわな! クワガタ カブトよりもクワガタのほうが好きだったわたくしだったりするw カミキリムシ こやつらのフォルムも案外かっちょええね。 まるでシルバーアクセ 写真の銀色のんってほんまにいてるん? バイオ…

害虫防除博識館③ 害虫以外もいるよっ!

蛾 でかいね!(画像上) 蝶 モルフォ蝶の金属色、やっぱキレイやね♪ (一見、蝶に見える蛾もまじってたりもw) そもそも、蝶も蛾の違いって何でしょう? 留まるときに、羽根を立てるのが蝶、開いたままなのが蛾。という説がありますが それも曖昧らしく、…

害虫防除博識館② いろんな害虫標本

ゴキブリの標本 害虫の代表格なゴキブリですが、実際に家庭害虫とされてるのはゴキブリ全種の1%以下なんだとか。。。 シロアリの女王 はちきれんばかりに膨らんだお腹><; (シロアリは蟻ではなくゴキブリの仲間って知ってました?) ムカデやヤスデなど …