みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

玉皇山弥勒寺⑨(Last) 本堂三仏も日本とは違うね。

入り口鳥居付近まで戻ってきました。

ブロンズ四天王が仁王立ち。 かっちょええですな!

日本の四天王と違い、中国様式みたいですね。持ってる武具も全然ちゃいますな。

 

 

って、どうやら本来はこちらからお参りするのかも^^;

上のほうに見えてるのが、三仏宮*1本堂 (正面からではなく、別ルートで入りましたが^^;)

本堂へ上がる途中に

   

   

 

   

   

九頭龍*2の石版 正面・裏面ともに龍の彫りが施されとりました。

(引きで、もうちょい全体像写したかったんだけど、細い道なのでこれが限界><;)

明王などのお堂が左右に3つずつ。

 

本堂の中には

中央にどで~んと大きな弥勒古仏 両サイドに観音古仏天然古仏

天然古仏の前には媽祖*3が並んでました。

 

この記事で紹介したエリア

 

  とまぁ~こんな感じでした。ハイ

 

  隈なくは周れなかったと思うけど

  だいたいは見て周れたと思う。

お寺の名前にもなってるくらいなんで

当然っちゃ当然なんだろうけど、やたらと弥勒菩薩(布袋さん)がいたはりましたw

見た目が和風っぽいのと中華風っぽいのが混在してるのはちょっと違和感がありました。

さすがに五大宗教が一箇所にってのは無理があるようにも思ったし^^;

 

大変失礼なこと言いますが

なんつんだろ。。。 変なたとえだけども

うどんにマーボー豆腐をかけて出されたような気分w

インパクトはあったけど、統一感に無理があるなぁ~という変わったお寺でした^^;

 

 

 

最初から読む

玉皇山弥勒寺① 風変りなお寺

一応最初におことわり。。。 自身は寺社仏閣を見るのは大好きですが、宗教というよりも造形物として好きなだけで 〇〇宗はどうだとか宗教そのものについては一切無関心というスタンスです。 単純に、見た目が面白いとかカッコイイとか変わってるなぁ~。。。 さらには「これはちょっとなぁ~。。。」というような記事も書…

*1:【さんぶつぐう】

*2:【くずりゅう】

*3:【まそ】