みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

國分寺 雌雄のイチョウ!

さて、では御朱印集めスタートです。

護国山*1 國分寺*2

 

 

 

山門からは入れないみたいなので

左隣にある石柱門から入ります。

 石柱門入ってすぐ左に

 

 

水かけ不動尊

 

 正面に

霊明殿 本尊:阿弥陀如来、脇仏:観世音菩薩勢至菩薩*3

石柱門入口付近左横に、御朱印(寺務所は別にある)があり、そこで御朱印をいただきました。

(そちらの写真も撮ろうとしたけども、やたらとこちらに声をかけてくれはるので撮れませんでした^^;)

 

 

境内左側御朱印所の隣)

地蔵尊

 

ズッシリ感のあるお地蔵さんのような弘法大師

 

 

 

  

摂津八十八箇所霊場石碑

お地蔵さんの隣の小さな犬の像?
キツネかしら?

 

 

狐に跨ってる像は
荼吉尼天*4かも。

 

 

マニ車

 

 

  

石柱門右側に

鐘楼

 

 

 

下の扉にはマンダラ図と爆発事故犠牲者名
扉の奥は天六ガス爆発慰霊堂になってました。

鐘楼の斜め向かい(山門正面)

昭和金堂(本堂) 本尊:薬師三尊*5

 

 

山門から見た昭和金堂

堂内は見えませんでしたが、薬師三尊のほかに、四天王、十二神将像、十二天屏風まで祀られてるそうです@@;

 

 

 

霊明殿と金堂の間にあるのが寺務所

 


 

境内右手側

  

存在感のある青銅灯篭

 

水子地蔵尊

  

護摩

      

仁王像の造形

 

が素晴らしい

      

奥にある大イチョウは、昨日より今日のほうが色づいてます!
今が一番見ごろですよっ!

と教えて頂きました。

たしかに見事だわっ!

 

。。。が、幹は境内から見れないので

外から回り込んで見ることにw

 

下から見上げるとなかなかのもんですっ!

車道の邪魔にならないよう枝切りしてあるからだけど

境内側からのほうが見栄えがいいね^^;

お話によると、雌雄の雄(左側)は散ったあとで

こんな極端に差が出るのは珍しいそうです。


 

國分寺(大阪十三仏まいり第九番霊場御朱印

御朱印をされる際、日付を書くだけのような

事前ストックしてあるものではなく最初からしていただけたし(こういうお寺さん案外少ないのです)

経を唱え印を押して下さったり順番通りバインダーに閉じて下さるなど

対応がものすごく親切丁寧でした^^(正直、ここまで対応してくれたお寺さんはここだけでした)

 

ただ、さほど広くない境内に駐車して参拝なので、車で景観が損なわれるのが残念です。

 

*1:【ごこくざん】

*2:【こくぶんじ】

*3:【せいしぼさつ】

*4:【だきにてん】ヒンドゥー教でいうダーキニー(人の死期を予知し人肉を食べる女夜叉

*5:【やくしさんぞん】薬師如来日光菩薩月光菩薩【がっこうぼさつ】