みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ド根性ミントw

5月某日。スーパーの買い物途中。。。 アスファルトの隙間から健気に伸びているミントらしき植物を発見。 念のために葉っぱを千切って指で揉んで見ると、爽やかな香り♪ 明らかにミントだっ! まぁ~野生種ではないだろうけど、どこかから飛ばされてきたのが…

四国のビーチコ戦利品たち!

四国。。。といっても ビーチコーミング目的だと、高知一択で間違いナシ!というのが正直なところです^^; (愛媛・香川・徳島には、高知ほど魅了(ビーチコ的にね)される海岸は無かった。) 全て、高知県(足摺岬付近~室戸岬の間)でのビーチコーミング…

最終日も...うどんw

いよいよ最後の日。。。 うどん店は朝10時からなので、それまで「海岸はないものか?」とうろついてみた。 。。。が、高松市には港しかなかった。。。orz まぁ~、前日食った菓子パン(晩飯でw)のパンくずに魚が寄ってきたりしたので 何気におもろかった…

コーヒーうどん? @@;

香川に着き、なんやかんやで昼3時になりかけていた。 昼飯にすっかぁ~。 せやね。行ってみたいとこがあるんやがええかな? うどん?? まぁ~、そうやでw まぁ~ってなんや?w意味深な言い方しやがってw 前回香川で本場のうどんが食えなかった。という…

真相は謎のまま...

小道を進むとキャンプ場だった。 分岐点があったので、別方向を進んでみると。。。 山の中に、なにやら興味をそそる看板発見w お山公園 地獄洞窟・天国動物だとっ!! これは行くしかあるまいっw お山公園 なかなか怪しげな雰囲気ですなw 。。。が、すで…

かずら橋

吊り橋なんぞ平気じゃっ! と、のたまってたわたくしめw GIN。何気にかずら橋渡るん怖いんちゃうん?w どうやら、小歩危の吊り橋で若干ビビってたのを気取られた様子w 何いうてんねんっ! ビ・・・ビビってなんかいないっちゅーねんっ。 走って渡ったるっ…

大歩危 小歩危

日程的なこともあり、香川に向かうルートで、大歩危・小歩危*1を通る。 大ボケって 「GINのために作りましたっ!」って名前やなっw いあいあ、オイラはいたって普通ですがなっ! せいぜい小ボケってとこやっw Kのほうがよっぽど大ボケやっちゅーねんっ…

八大地獄

Kにとっては思いつきの四国旅行だったので ここに行こう。あそこにも行こう。と 大体はわたくしめがまだ行ってないとこで下調べしてたんです。 高知県までをメインに考えてたので、徳島・香川は実のところ殆ど調べておりませんw (まぁ~前回行った場所に…

室戸岬

室戸岬 冬場に米子の友人Sと来たときは深夜だったので見ることができず、凄く気になっていた場所なのです。 ここメッチャ気になっててんw ん?なじぇに? 前、連れときたときは深夜やったから観れてなかったんよ。 そうなんやっ 。。。 わっ。猿がおる。。…

ゆず庵の店内

店に入る前から圧倒されっぱなし、はたして店内は。。。 ド~ン!っはい、ド~ンっ!ド~ンっ!! 入ってすぐ横の、お土産がいっぱい置いてあるコーナー。 リアルな恐竜オブジェのお出迎えっ! (てかなんで恐竜?w) Kよっ! 僕の入ったシャメとって~っ…

知る人ぞ知る ゆず庵!

足裏地獄から開放されハシャギまくったせいか、気がつけば昼の2時を回ってた^^; 遅めのランチをしに。。。 高知珍スポットとしても有名で、グルナビにも載っている「ゆず庵」 こういうとこがあんだけど。。。どう?(Kのスマホを借りて検索) なんかス…

チクチクの正体w

可動橋の記事で、書こうと思ってたんやけど忘れてたので追記w (文章のみです^^;) 海水浴場もそばにあったので見に行ってみた。 キレイな玉砂利も落ちてたんで、石ころコーミング開始するのやが。。。 未だに足の裏がチクチク地味に痛いーー; 足の裏、…

そそり立つ道路!

手結港*1に到着 そそり立つ道路っ!! コレを見にきたのです。 道路が切り取られて垂直に刺さった??と思うようなインパクト@@; (映画のセットでもなく、もちろんCG合成とかでもありませんw) 実はこれ、可動橋なのです。 手結港可動橋*2 普段は船舶…

桂浜を目指してたのやが。。。

桂浜に行くべく、海沿いの県道23号経由で向かう。 無論、ビーチコセンサーも働かし、降りれそうな海岸をチェックしつつであるw 雨が降ってたし、階段はあるものの 人の背丈ほどある草が生い茂って降りれそうもない。。。 ってのが殆どで、苦い思いをした…

カーナビを信用しすぎるなっ!!w

高知市を目指すべく、できるだけ進んでおこうと道の駅MAPを広げて調べてみる。。。 ん~。。。今日中だと、このへんまでが限界かな? そうやねー。 カーナビで、道の駅かわうその里すさき(須崎市)を入力。 ポ~ン♪ 案内を開始します。 基本、カーナビ…

万次郎の足湯

前日は、温泉に入ってなかったので、何気に体がベタつくーー; そんなとき重宝するのが、足湯だっ! 無料で利用できるしねっ♪ (まぁ足をつけるだけなんだが、それでもかなり癒されるのである) 万次郎足湯 (足摺は、偉人:ジョン万次郎のゆかりの地でもあ…

足摺岬

Sとの旅では四万十川ルートに行ったので、訪問できなかった足摺岬に到着~♪ なかなかの眺めですな♪ もちろん降りれそうな海岸も物色w 降りてみると。。。おじさんが、流木を集めたはりました。 何に使うつもりなんやろ~?と思いながら、海岸を歩いてたら…

遊歩道じゃねーだろっw

おばちゃんに勧められたとおり、竜串海岸*1に降りてみる。 奥に見える堤防の階段から行くみたいやね。 うわっ!なんじゃここ@@; 階段上がったとたん、景観が変わったっ!! パンフには遊歩道と書いてあるんだが 岩盤そのものの上を歩いてゆくみたい。 見…

なんじゃ? ここ

走行中、なにやら怪しげな建物が目にとまるっ! なんや?あれ?? なんやろ?? でっかい中華料理屋さん?? 派手な装飾と色使いなのだが、結構風化してきてるように見える。。。 車を降りて見にいってみる。。。 龍宮城となっwww ラ〇ホなのか?w 装飾…

やっぱ高知の海岸はイイネ!(ビーチコ的にね)

翌朝、我々のビーチコーミングモードを察してくれたのか、奇跡的に晴れ^^v 暫く車を走らせて、ビーチコセンサーに引っかかりそうな海岸を探す。 センサー反応w 大月町あたりから海岸の様子が変わってくる。 このあたりの海岸は怪しいな。(ビーチコーミ…

凸凹神童

お寺の次は神社に。。。 多賀神社*1 「お寺のほうが有名な四国に来て、なぜ神社?」って思いました? 一見すると、ごくごく普通の こじんまりした神社なんやけど 神社奥にある 凸凹神堂という場所が目的だったりするのです。 神堂の拝観料で800円かかるの…

石手寺③(Last) THEカオスっw

カオスはまだまだ続いてたっwww マントラ洞窟を抜けて bに出ると。。。 目の前は道路だったw 遠方に巨大な弘法大師の像(bを出た右側) bを出て左側にしばらく歩くと、マントラ塔へ。 入り口に閻魔様*1 画像ではわかりにくいけど、何故か英語で「Welc…

石手寺② 再調査w

再び石手寺へw すいません~。ここには洞窟があるんでしょうか?? Kが、お土産屋の人に、聞いてくれた。 本堂の左側奥にあるよ。 わかりました。ありがとうございます。 どうもです^^; 行ってみます! 本堂の左側。。。左側と。。。 ん?なにこれ?教…

石手寺① 有名な珍寺らしいのやが。。。

2月に行ったSとの四国旅に味をしめたワケでもないのやが(完全に味をしめたのだが。爆) 今回は、友人Kが四国へ行くというので、四国巡りに同席させていただくことに♪ Kも、友人Sと似ているところがあり ビーチコーミングや、いわゆる珍スポットに興味を…