みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大歩危 小歩危

日程的なこともあり、香川に向かうルートで、大歩危小歩危*1を通る。

大ボケって
「GINのために作りましたっ!」って名前やなっw

いあいあ、オイラはいたって普通ですがなっ!
せいぜい小ボケってとこやっw
Kのほうがよっぽど大ボケやっちゅーねんっw

 

雨の中、小歩危にさしかかった。

 

どっちのほうが大ボケなのかを

言い合ってたので

。。。見逃すとこだった^^;

 

ちなみに、大歩危の「歩危:ぼけ」とは

断崖渓谷を意味する古語らしいです。

小歩危そばに吊り橋があったので車を降りて、ちょっと渡ってみる。

赤川橋*2

 

吊り橋を

それほど怖いと思ったことなかったのに

電車が通ったとき橋に振動が伝わってきたので

何気に怖かったw

 

小雨だったし

踏み板が地味に滑って怖かった。と

言い訳補足しておくw

なかなかの渓谷ですなっ。 (橋の中央からの眺め。)

1~2分ほど走ると、またもや眺めのよさそうな場所に

見下ろすと、舟が見えた。。。って、もう大歩危になってたのねw

建物内に入って、下の階に下りてみた。(乗船はする気なかったんで、降り場付近までねw)

窓から眺めてたら、丁度舟が出るとこだったみたい。

 

いってらっしゃ~いw

見下ろしてたときと違って、ここから眺めると、水のキレイさがよくわかりましたです♪

四万十川とはまた違った景観!雨が降っててもこの状態なんで、晴れてたらもっとキレイだったんだろね)

 

*1:【おおぼけ・こぼけ】

*2:【あかがわばし】豪商:赤川庄八が私財を投じて、昭和10年に架橋した吊り橋