みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

八大地獄

Kにとっては思いつきの四国旅行だったので

ここに行こう。あそこにも行こう。

大体はわたくしめがまだ行ってないとこで下調べしてたんです。

高知県までをメインに考えてたので、徳島・香川は実のところ殆ど調べておりませんw

(まぁ~前回行った場所にしてもよかったのですがね^^;)

 

徳島県に入ったものの、さてどうしようか?と思ってたんやけど

八大地獄ってのを見に行かないか?

と、めずらしくKから提案してきたw

八大地獄?? (なんとも興味をそそる響きだ)

お寺にあるんやけど、なかなか凄い感じやでw
スマホ検索で画像を見せてくれた)

おお!行こう行こうw

ふむw

正観寺*1 88箇所霊場ではないのですが、なかなか立派お寺でした。

結構広い。。。

雨が降ってるせいか、人が見当たらない。。。八大地獄はどこにあるのやら?

うろうろしてるうちにトイレに行きたくなったwww

 

駐車場すぐそばにマンション?があり、そこにトイレマークが書いてあったのを思いだし

そこで用を足してたら、通路のほうでおばちゃんの声が聞こえたのでたずねてみた。

八大地獄を見に来たんですが、どこにあるかわかるでしょうか?

お寺のほうに、どなたも見当たらなくて^^;

ああ、それなら門入る前の左側の道ちょっと登ったらあるよ。

ああwそうでしたか^^;

今そこ開いてるかわかんないから
ちょっと待って住職さんに電話してあげるから。

ご親切にどうもすいません^^;

八大地獄の受付のほうに行かれるみたいだから
直接そちらに行ってみて^^

助かりました。ありがとうございます^^

凄く親切なおばちゃんだなぁ。と思ってたんだけど

どうやらマンションではなくて、お寺敷地内の里親センターだったみたい^^;

 

言われた通り、道を少し登ると。。。

ああ~!あったあった!

 

八大地獄と書かれた看板

門をくぐって降りてくと。。。

この建物ですな。 (入場料400円)

よーし!撮るぞ~っ!と意気込んでたんやけど。。。

現在は場内撮影禁止(2009年までは撮影OKだったようです)でした><;

撮影は出来ませんでしたので、観た内容を書きますと

入ってすぐに閻魔さま。(地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天界の世があるそうです)

通路を進んでいくと、効果音と共に様々な地獄が。。。

動く人形やジオラマで表現されていました。

釜ゆで・皮剥ぎ・針山・火炙りなどは有名ですが

石臼で磨り潰されたり、化け物(顔は人間、体はヒョウ?みたいな獣とか色々)

食われたりしてる地獄など、変わった地獄もありましたです。

 

一言でいうなら、お化け屋敷という雰囲気ですが

お化けがでてきて脅かすとかではないし

それぞれの地獄について丁寧に説明されてました。

(動きはカクカクでしたが、皮を剥がされてるとこなど結構エグかったです^^;)

 

 

正観寺のHPに八大地獄が一部載ってましたので、気になるかたはどうぞ

*1:【しょうがんじ】