みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

万次郎の足湯

前日は、温泉に入ってなかったので、何気に体がベタつくーー;

そんなとき重宝するのが、足湯だっ! 無料で利用できるしねっ♪

(まぁ足をつけるだけなんだが、それでもかなり癒されるのである)

万次郎足湯 (足摺は、偉人:ジョン万次郎のゆかりの地でもあります)

中に入ると

キレイな3段の足湯があって、前面ガラス貼りというオシャレな足湯♪

いや絶景かなっ! なんと、足湯に浸かりながら白山洞門*1を見下ろせるのです!

足も目も癒されましたよ♪

 

もしかして有料??と思ってしまいそう(もちろん無料です!)な。。。

こんな凝った足湯場は滅多に無いかと思います。

 

ちなみに、引き潮のときは洞門の真下まで降りれるらしいのですが

かなりの段数、階段を降りなければいけないらしいので今回は行きませんでした^^;

 

余談ですが。。。

香川・徳島・高知・愛媛と、温泉地の多い四国なのに

一杯ありそうな足湯というものが、どの県でも殆ど見当たりませんでした。。。

そんな中での、万次郎足湯はまさにオアシス!だったのです^^

足摺という地名なんだから
「足摺の足湯!」っちゅう感じで
他にもたくさん足湯つくればいいのにっw

うははっw言えてるかもっwww

ふぅ~癒されたわいっ。

 

 


 

車に乗り込み、岬先端付近まで行ってみたけど、降りれそうな海岸はありませんでした。

ちょっと休憩いいかな?

ほいほい。

灯台が見えたので

仮眠をとるKを残し、テケテケと歩いて見に行ってみる。

 

灯台は立ち入り禁止でした
。。。残念

駐車場まで、戻ってきたら、Kがヤカンでコーヒーを沸かしていたっw

ずっと運転で疲れていただろうに、ありがとうK! 

 

*1:【はくさんどうもん】