みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

桂浜を目指してたのやが。。。

桂浜に行くべく、海沿いの県道23号経由で向かう。

無論、ビーチコセンサーも働かし、降りれそうな海岸をチェックしつつであるw

 

雨が降ってたし、階段はあるものの

人の背丈ほどある草が生い茂って降りれそうもない。。。

ってのが殆どで、苦い思いをした。

車を進ませては、降り口ぽいものが見えるたびに停めて確認。の地道作業ーー;

このままでは1箇所も降りれないかも?だったんで

草ボぅボぅ状態だが

「たぶん降りてける。。。かも?」というような場所は降りてみることにw

その甲斐あって、珊瑚カケラや風化してないキレイな状態の宝貝も発見できましたです♪

(降り口確認の繰り返しで、携帯持って出ずだったのでシャメってませんm(__)m)

 

途中で、浦ノ内湾になるんだけど

入り江なのでビーチコーミング的には魅力の薄い砂浜だった。

(今考えれば、47号に曲がって外海側も見ておくべきだったと若干後悔^^;)

砂が特殊なのか?妙に足の裏がチクチクするーー;

後で衝撃事実を知ることになるのやが、この時点では全く気付かすっw

入り江を抜けて、23号が黒潮ラインと呼ばれだすあたりから、雨が止んだっ^^v

 

さぁ~本格捜査じゃっ!!。。。と思ってたら

防潮堤増設?の工事がされてて降りれなかった;;

結局、仁淀川大橋(河口側)のあたりまで高さ5mほどの防潮堤が続いてたんやが

橋入り口の手前に大きな駐車場スペースと

JA直売所があったのでトイレ休憩することにした。

 

足の裏とビーサンの間に、砂が溜まったままなのか

歩くたびに足の裏がチクチクして微妙に痛い。

ん~。。。地味に足の裏痛いんだよな~。。。

え?釘踏んだとこ化膿したんとちゃうか??

いあ、反対のほうの足w
(今チクチク痛いのは左足で、釘を踏んだのは右足)

はぁ?^^;

ちょっと洗ってくるわ~w

トイレ横に水道蛇口があったのでビーサンと足を洗った。

洗い終えて、Kのもとへ歩きだすのやが、また地味にチクチク(-_-;)

あかんwまた地味にチクチクするっw

へっ?さっき洗ったとこやんっw

風で飛んでくる砂がすぐビーサンに入るんかな?^^;

はい?w
(砂程度で痛がる軟い足なんか?wと言いたげなKw)

ここの砂はガラス質で尖ってるんかもなっ。。。
お前は靴はいてるからわからんかもやが
地味に痛いのじゃよっ??w

だから、「ビーサンはやめとけ!」言うたやんっ!w

まぁ~そのうち慣れるじゃろっw

防潮堤に上がれる階段発見があったので、上がって見に行く。

下はテトラ軍団かっ^^;

 

防潮堤の箸のほうで

三脚カメラを立てて

海を狙ってる人が5~6人。

 

なにしてるんやろ??

見に行ってみよう。

 

高価そうな望遠レンズをセット

してるバリバリカメラマン風の

おじさんたち。

もしかして

クジラでも見えるんだろか??

と思い、聞いてみた。

何を撮られてるんですか~?

うん?サーファーだよ。

へ?

まだ一人しかしてないけどね^^;
そこに停まってる車、全部サーファーのだよっ。

へ~。。。サーフィンで有名なスポットなんですね。

それはわからないけど^^;

そうなんだw

ありがとうございました~お邪魔しました~^^;

って、このあたりは降りれそうだっw (サーフポイントから少し離れた砂浜に下りてみる)

あまり何も落ちてなさそうな砂浜だ。。。

と思ってたんだけど

キレイな石ころがたくさん落ちていた。

(珊瑚・貝殻類は落ちてない様子)

 

これが、拾って水に漬けた状態。

(いわゆる5色石っていうやつみたいです)

桂浜へも行くつもりだったんだけど

目的だった5色石はもうゲットできたので予定変更^^;

とある港に向かうことにしたのでありましたw