みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

石手寺② 再調査w

再び石手寺へw

すいません~。ここには洞窟があるんでしょうか??

Kが、お土産屋の人に、聞いてくれた。

本堂の左側奥にあるよ。

わかりました。ありがとうございます。

どうもです^^; 行ってみます!

本堂の左側。。。左側と。。。

ん?なにこれ?教会?? お寺とは似使わない洋館風の建物。

ひょうきん族(昔のTV番組)の神様のような像も^^; (手ぶれ画像ですません。汗)

ここを登ってくのかな?

そうかも。

洋館?のすぐ横に石段があった。

 

石段をテクテク歩いてく。。。

 

ところが、その先は細い土の道。。。

 

少し歩いてみるが

いっこうに洞窟らしきものは見えてこない。

 

結構な勾配のある細~い道

しかも分岐点もあるし

どっちに行ってもかなり続いてる模様。。。

 

ん~。。。見つからんなぁ~。。。

ふぅ~。。。諦めますか。。。

そうやな。諦めて戻ろう。。。

雨で滑りやすくなった石段をそろそろ降りてたのやが

とっとっと。。。うわぁああああ~。。。

振り返ると、Kが滑って転ぶ瞬間だったっ@@;

ケガしなかった?大丈夫??

尻もち程度なら笑えたが

石段から外れた落ち葉部分にこけてはいたけど

仰向けになってたのでさすがに心配した。汗

なんとか大丈夫。(ズボンが泥まみれなK。。。)

頭とか打てへんかった?ほんまに大丈夫??

傘がクッションの代わりになって
膝すりむいただけで済んだわ^^;

大事に至らんで良かった。汗 心臓止まるか思たわ@@;

傘のおかげで助かったわ。傘の骨曲がってしまったけど。汗

ごめんなぁ~。。。僕が寺に戻ろうとか言ったために。。。

いやいや、GINのせいじゃないよ^^;

そう言ってくれると助かります。。。
しかし、洞窟のドの字も無かったねぇ~。。。^^;

雨がどしゃぶり状態になってきたーー;


 

本堂側に戻ってちょっと雨宿りしてたら。。。

あっ!!こんなとこに洞窟の入り口あったっwww

あの苦労はなんだったんだっwww

本堂裏手のすぐ横に入り口があったwww

(図  の箇所)

 

マントラ洞窟構造図

看板表示とは違って

体感ではこんな感じの洞窟だった。

(私的感覚なので正確ではないが^^;)

どうする?やめとく?

いや、行こう。

無理せんようにね。

大丈夫!

中は洞窟というより、完全暗闇ではないが広めの胎内堂といった感じ。

中の数字は、上の洞窟構造図に示した位置です)

暗闇ではないけど、シャメでは暗くしか撮れなかったので輝度処理しています。

この表示じゃどっちに進めばいいのか、わからんよ?w

 

入ってまっすぐ進めばマントラ塔へ。

右に曲がれば十三仏へ。

 

ってか 案内板?の表示が大雑把すぎるっw

せめてまっすぐなのか

曲がるのか書いてくれやなw と思うゾw

マントラ塔行きのルート 人影に見えているのはお地蔵様たちです。

十三仏側のルート

(行った順で言えば、を出て、マントラ塔へ先に行ってますが、洞窟内を先に紹介しておきます)

こちら側で、お参りしてた親切なお爺さんが色々教えて下さったのですが

お爺さん曰く、ここはもともとは防空壕だったとのこと。

③~④の部分に並んでるお地蔵様は

88体(四十九地蔵って書いてあったけど。。。)いらっしゃるそうです。

入口側から奥まで順にお地蔵様の頭を撫でてお参りすれば

88箇所を巡ったのと同じ効果が得られるそうです。

(言われた通り、順に頭を撫でてまわらせて頂きましたが、88体だったかは数えませんでした^^;)

で、の箇所には、暗くて見えてません(肉眼では見えます)

180cmほどの身代わり観音様?がおられ

観音様の両手の平に、自分の両手の平を合わせて

治してほしいところを願うのだそうです。

(ただし、頭を治したい場合は観音様の頭を。腰を治したい場合は腰をさすればよいそうです。)

 

この観音様。。。

私的には、なんだか怖く感じましたです。(霊感体質では無いんだけどね。。。)

お顔がとかではなくて、威圧感があるというかなんというか。。。

両手を観音様の両手に合わしたときも

こちらに倒れてくるんじゃないか?という錯覚も感じましたです(゚Д゚||;)

(霊的な意味で、シャメってはいけなかったかも。。。汗)

 

一番奥には、弘法大師像が鎮座されてるのですが

見る人によって泣いてたり、笑ってたり、怒ってたりと、表情が違って見えるそうです。

 

K曰く。。。

おだやかな顔したはる。

とのこと。

わたくしめはというと。。。顔が良く見えなかった^^;(なんせド近眼&老眼なのでw)

 

ちなみに、最初に間違って行ってしまった

石段ルート先のことをお爺さんに聞いてみたのですが。。。

あそこは、晴れておっても危ない道じゃで!
お遍路さんでもそこは渡らんきに。

とのことでしたw^^;

 

 

LAST

石手寺③(Last) THEカオスっw

カオスはまだまだ続いてたっwww マントラ洞窟を抜けて bに出ると。。。 目の前は道路だったw 遠方に巨大な弘法大師の像(bを出た右側) bを出て左側にしばらく歩くと、マントラ塔へ。 入り口に閻魔様*1 画像ではわかりにくいけど、何故か英語で「Welcome・・・(後が読めない)」の文字がw こちらには殆ど人が訪れ…