みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

石手寺③(Last) THEカオスっw

カオスはまだまだ続いてたっwww

マントラ洞窟を抜けて

に出ると。。。

 

目の前は道路だったw

遠方に巨大な弘法大師の像を出た右側)


 

を出て左側にしばらく歩くと、マントラ塔へ。

入り口に閻魔様*1

画像ではわかりにくいけど、何故か英語で「Welcome・・・(後が読めない)」の文字がw

こちらには殆ど人が訪れていないのだろうか。。。

途中にあったガネーシャ(。。。たぶん)

 

6本あったであろう腕が

無くなってしまい、朽ちかけていたーー;

 

(まるで広島の伴天連のような状態w)

これがきっとそうだ。。。

マントラ

不時着したUFO?はたまた、魔法のランプ?って感じの金色の建造物。

骨と皮だけになってしまった苦行釈迦像と、塔を取り囲むようにある木彫りの五百羅漢

マントラ塔の中にも入れるらしいのだが、ドアに鍵がかかってたし。。。

大きな手の中に、何故かギッシリとビー玉w あと。。。足を置く場所なのだろうか??

ここに立ってお祈りせよ!ということなのだろうか???

(説明書きも何もないので一切謎のままーー;)

ていうか、あの足型の上に立ってしまうと

異世界に行ったきり戻れなくなりそうな気もしたので、試す根性は無かったです^^;

 

マントラ塔を見終え、再び洞窟に戻りのほうから出ると。。。

 


 

大師堂の裏手に出た。 裏手の壁面はらくがき堂になっており、ラクガキしてもよいらしい。

(にゃるぺちの絵でも描こうかな?と思ったが、ペンを持ち合わせていなかったので断念;;)

側面側には絵馬がビッシリ。。。

引き返してみただけの甲斐はあったなw

そうやねw 腹一杯だわっwww

国宝や国の重要文化財が一杯で、霊験あらかたな寺であるのは事実なんやけど。。。

 

あえて言わせてもらうと。。。

どうしても目に飛び込んでしまう違和感ありまくりの墨文字の看板。。。

銅像、石造、木彫り、コンクリ製と、統一感がまるでない像のチャンプル状態w

脳内でどう処理すべきなのか、理解に苦しむものだらけw

 

カオス・オブ・カオス THE カオス寺!!

そういう言葉がピッタリの寺でしたw

 

 

 

最初から読む

石手寺① 有名な珍寺らしいのやが。。。

2月に行ったSとの四国旅に味をしめたワケでもないのやが(完全に味をしめたのだが。爆) 今回は、友人Kが四国へ行くというので、四国巡りに同席させていただくことに♪ Kも、友人Sと似ているところがあり ビーチコーミングや、いわゆる珍スポットに興味を持っているという人物。 なので、一般的な旅では無いかも?とい…

*1:【えんまさま】