みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

黄身だけに ただ黄身だけに♪w

はたしてこのタイトルの元歌知ってる人って何人いるんだろうか?www ども。たまには料理ネタをば。。。(といっても料理とは言えん代物なんやがw) 卵かけごはん♪ (当初は、ハンバーグを作る予定で卵を買ったんやが、なんか面倒臭くなっちまいまして^…

奇抜なファッションユニット? 不動三尊

菩薩系の次は、明王系を描いてみることにしました。 明王の代表格といえば、これでしょう! 不動三尊 不動明王 制多迦童子 矜羯羅童子 その他 極私的思考 不動三尊 不動三尊 中尊*1に不動明王、脇侍*2に制多迦童子*3(右)・矜羯羅童子*4(左)の二童子を配…

六観音

実際にあるかどうかは別にして、仏教では輪廻転生*1という思想があります。 「悪いことばかりしてると、地獄に落ちるよ。」とか聞いたことないですか?^^; 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天と、6つの道(世界)があり 生前の行いによって、6つのうちの…

ほんとに千本手があるのも作ってみたよっ!!

前回の公約?どおり、実際に千本腕があるバージョンを描いてみましたっ!! 真数千手観音(この絵(造形)の腕の数は合計で1044本あります!爆) 一般的な千手観音※*1に対し、実際に千本以上あるものを真数*2千手観音と呼びます。 (厳密には、真数十一…

観音変化の最終形態!!

なんやかんやで、ようやく千手観音を描くことができました♪ 千手観音 像容の特徴 なぜ腕が42本なのか? 25の世界 本来は手のひらに眼がついている! 持物 極私的感想 千手観音 千手観音 こちらはメジャーな観音さまなので、ご存じのかたも多いかと^^ …

統一してくんないかなぁw 准胝観音!

准胝観音。 慈悲深い清浄をもたらす観音さま。 准胝仏母、あるいは七倶胝仏母とも云われ、あらゆる仏を誕生させた仏の母ともされています。 女体化バージョンも描いてみましたよっw

縄の名手?な観音さま

前回は、強面の馬頭観音でしたが 今回は、菩薩面の観音様を描きました。 。。。といっても、結構な異形変化形態の観音さまですw 不空羂索観音 像容の特徴 持物 他の観音にはない特徴 極私的感想^^; 不空羂索観音 不空羂索*1観音 不空*2とは、「むなしく…

怖面の観音さま@@;

菩薩、とくに観音菩薩と言えば、女性的な優しい顔立ちがほとんどですが 例外中の例外で、鬼のような形相をしている観音様もおられます! 馬頭観音 像容の特徴 頭上に馬 三眼 馬口印 持物 なぜ馬なのか? 極私的意見 馬頭観音 馬頭*1観音 十一面観音のように…

観音菩薩は、いろんな意味で曖昧???

観音菩薩には多彩なお姿があるけども 人間に近い一面二臂*1観音像の代表格(。。。たぶん^^;)を描いてみました。 代表的な一面二臂の観音像 聖観音 白衣観音 子安観音 私的考察 慈乳観音 余談 代表的な一面二臂の観音像 聖*2観音 / 白衣*3観音 / 子安*…

多臂なのに悩ましげ 如意輪観音

観音変化は、異形なものも多く 前回描いた十一面観音は顔が11個もある形態変化でしたが 今回の如意輪観音は、一面六臂。つまり腕が6本ある観音さまです。 如意輪観音 像容の特徴 輪王座 第1手は、手に何も持っていません。 持物 極私的思考w 如意輪観音…

全方位見逃さぬ 十一面観音!!

全方位を見逃すことなく、衆生のどんな苦難も救おうという観音形態変化の姿。 現世で10種、後世で4種のご利益をもたらしてくれるそうです@@; 一番の特徴は、なんといっても11面もある顔!

釈迦三尊

三尊シリーズ第三弾! 阿弥陀三尊、薬師三尊ときて、オーラスは釈迦三尊にしました。 (如来を中尊とする三尊形式は、おそらく上記の3つくらいかと。。。たぶん^^;) 釈迦三尊 釈迦如来 文殊菩薩 普賢菩薩 その他考察諸々 釈迦三尊 釈迦三尊 釈迦如来を中…

Googleフォトの貼り付け不具合 とりあえずの退避策

はてなのGoogleフォト貼り付け 2020/3/25から貼り付け機能停止してますよね! これは致命傷です!! とりあえずの退避策としてだけど いったんGoogleブロガーを利用する形になりますが 一応これでグーグルフォト画像をはてなで利用することは出来ます。

普賢菩薩

慈悲と理智をもって、眷属に10人の女性を従えた菩薩。 女性の救済を説いたことにより、特に女性の信仰を集めた菩薩らしいです。

文殊菩薩

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざでも御馴染みの智慧を司る菩薩です。 ことわざにもあるとおり、「文殊の知恵」と書きますが知恵と智慧では意味合いが異なるようです。

獅子と狛犬は違うのだよっ。

獅子を描いてみた! 一般的に、寺社で狛犬と呼ばれているものは厳密にいうと、そのほとんどが狛犬ではありませんw

涅槃

今回は、釈迦如来を描いてみました。 私的に、真っ先にパっと浮かんだのが涅槃仏。 本邦初公開?涅槃ヌード像もUPw

薬師三尊

三尊シリーズ第二弾! 家の付近でも、「感染拡大を防ぐため、外出を自粛してください。」と 巡回広報車が走りだしました。 このようなご時世なので、休みの外出はなるべく控え 現世利益、病気平癒のご利益で有名な薬師三尊を描いてみました^^ 薬師三尊 薬…

名前だけ見ると怪しげに感じる検査w

今いる職場で、定期的に行われる検査がありまして。 その名を官能検査といいます。 (知ってる方からすれば、「あぁ。あれね。」とわかるでしょうが^^;) 自分がはじめてこの検査名を目にしたときは え? 官能?。。。。 なんかエッチなテストするんかし…

自分にとって心地いい感覚を味わう

今週のお題「元気の秘訣」 秘訣ってほどのことじゃないけど 出勤時(ちゃりんこ漕いでるときw)に 「ありがとうございます」「ついてます」「感謝します」の3呪文。。。 や、呪いではないから、3祝文を唱えてますw 寒くても、雨ふってても、ちょっと体が…

簡単に赤だし風味に♪(^^)v

ふと思ったワケ。 赤だし独特のコクと苦みが再現できたらいいんだよな。

高尾山創造の森③(Last) 下手すると死ぬよっ!!w

圧巻の水仙群を抜けると、またもや分岐点が現れました。 そのまま真っすぐ「なかよしの道」を進むと山頂へ。 右にまがれば「いにしえの道」。 (こっちのほうが「ひのきの道」って感じだけどw) 「いにしえの道」 というからには、古めかしい自然の道なのか…

高尾山創造の森② 圧巻の水仙郷!

水仙で有名といわれている柏原水仙郷! 「きぼうの道」入口から行ってみるかぁ~。。。ここの案内板には水仙郷が載っていたという。(他の入口にも載せとこうよっw) しばらく進むと分岐点。水仙郷は「たにごえの道」を進むとあるそうです。ここから「なか…

高尾山創造の森① 水仙を見に来たつもりが。。。

久しくやってない、ちゃりんこ一人旅。。。 このままでは身体が鈍ってしまうので、どこぞに行ってみるかのぉ~。 冬の花。1月の花。 水仙!そうだそれだっ!聞くところによると大阪府柏原市に水仙の穴場があるらしい。

アームパンチとか

ターレットレンズも動かしてみた。 内側になるので、描画では見えないのやが、せっかく作ったんで載せときますw 設定では、ボンネットやバイザー以外に、腹部のハッチも開くみたいっす。 腹部ハッチは手動で開けるメンテナンス用ハッチらしいのやが。。。 …