ほんとに千本手があるのも作ってみたよっ!!
前回の公約?どおり、実際に千本腕があるバージョンを描いてみましたっ!!
一般的な千手観音※*1に対し、実際に千本以上あるものを真数*2千手観音と呼びます。
手が100本以上あっても、1000本に達していないと真数とは唄えないそうです。
国内では、奈良:唐招提寺*3 ・大阪:葛井寺*4・京都:寿宝寺*5の3躰のみとのことです。
真数千手観音を描くにあたって自分なりに考えた点
無礼承知で書きますが、唐招提寺の千手は小手が細すぎて背面がいまいち。
葛井寺の千手は小手が横に広がりすぎでアンバランス。背面もいまいち。
寿宝寺の千手は。。。小手が1000本もあるとは思えないw
(背面に異様に細い小手が900本くらいあるなら別ですが^^;)
。。。ただ、正面の見た目配置は寿宝寺が一番バランスがよいと思いました。
以上のことを踏まえ
寿宝寺のような配置で実際に1000本以上あるものを作りました。
(寿宝寺の小手比率では、背面をイガグリ状に配置しない限り500本くらいにしかならないことが判明w)
法具持ちの手は、前回の42臂バージョンよりも間隔があくので
持物同士が重なることなく見せることができる!。。。と思ってたんですが
微妙にムズかったので、持物も2割ほど小さくしています。汗
背面がランドセル状にならないように工夫したつもり^^;
1000本の腕各々に抑揚をつけるのは、さすがに無理だったので小手は放射状配置💦
苦労した点
小手はできるだけ細くなりすぎないように
40%の大きさでなんとかなりそう。。。と、小手をチマチマ作ってったのですが
ポリゴン数がすごいことになり、レンダリングするまえからブレンダーがフリーズ。
強制終了するしかなくなったというw
(自分のPCでは、ブレンダー2.8は動かない低スペック品だからかも知れんが^^;)
仕方ないので、再分割曲面*7を1ランク下げてなんとか作れた。。。
。。。と思ったのに、レンダリングしようとしたらフリーズ。強制終了w
やむを得ず、小手の手のひら部分は別に作り、再分割曲面を外してますwww
そこまで下げても、小手だけでも1002個もあるから
観音の全体表示のレンダリングには恐ろしいほど時間がかかったというw激爆
おまけ
せっかくなんで、昔、フォトショップで描いたオリジナル千手観音も3Dで作ってみたw
眼は、ガンダムザクのモノアイのようにもっと発光させたかったのですが
やり方がわかりませんでした。。。orz
自分の使ってる2.79にはそういう機能がないっぽい。。。
完璧とまではいかないまでも、真数千手観音が3DCGで作れたので感無量っす♪
2Dでは描けても、3Dで描いてみてはじめてわかる問題点が結構あるんだな。
と、つくづく痛感しましたわw