みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ほんとに千本手があるのも作ってみたよっ!!

前回の公約?どおり、実際に千本腕があるバージョンを描いてみましたっ!!

 

真数千手観音(この絵(造形)の腕の数は合計で1044本あります!爆)

一般的な千手観音*1に対し、実際に千本以上あるものを真数*2千手観音と呼びます。

(厳密には、真数十一面千手千眼観世音菩薩といいます)

手が100本以上あっても、1000本に達していないと真数とは唄えないそうです。

国内では、奈良:唐招提寺*3 大阪:葛井寺*4京都:寿宝寺*5の3躰のみとのことです。

 


真数千手観音を描くにあたって自分なりに考えた点

 

無礼承知で書きますが、唐招提寺の千手は小手が細すぎて背面がいまいち。

葛井寺の千手は小手が横に広がりすぎでアンバランス。背面もいまいち。

寿宝寺の千手は。。。小手が1000本もあるとは思えないw

(背面に異様に細い小手が900本くらいあるなら別ですが^^;)

。。。ただ、正面の見た目配置は寿宝寺が一番バランスがよいと思いました。

 

以上のことを踏まえ

寿宝寺のような配置で実際に1000本以上あるものを作りました。

(寿宝寺の小手比率では、背面をイガグリ状に配置しない限り500本くらいにしかならないことが判明w)

 

法具持ちの手は、前回の42臂バージョンよりも間隔があくので

持物同士が重なることなく見せることができる!。。。と思ってたんですが

微妙にムズかったので、持物も2割ほど小さくしています。汗

(というか、法具持ちの中手を2割小さくしたので、それにあわせたのですがw)
1000本の手全部に眼!!
小手は真手*6の4割ほどの大きさ。

(小手は合計1002本)

法具持ちの中手がある部分には
小手は配置せず空間を確保。

(中手は真手の2割減。40本)

 

この作品の腕の総数は1044本。

背面がランドセル状にならないように工夫したつもり^^;

1000本の腕各々に抑揚をつけるのは、さすがに無理だったので小手は放射状配置💦

苦労した点
小手はできるだけ細くなりすぎないように
且つ、ランドセル状やイガグリ状にならないように
あくまで、胴体から出ているようにと。。。何度も作り直ししました💦
(真手に対し、60%。。。50%。。。と小さくして試した結果、大きくても40%が限界でした)

 

40%の大きさでなんとかなりそう。。。と、小手をチマチマ作ってったのですが

ポリゴン数がすごいことになり、レンダリングするまえからブレンダーがフリーズ。

強制終了するしかなくなったというw

(自分のPCでは、ブレンダー2.8は動かない低スペック品だからかも知れんが^^;)

 

仕方ないので、再分割曲面*7を1ランク下げてなんとか作れた。。。

 

。。。と思ったのに、レンダリングしようとしたらフリーズ。強制終了w

やむを得ず、小手の手のひら部分は別に作り、再分割曲面を外してますwww

 

そこまで下げても、小手だけでも1002個もあるから

観音の全体表示のレンダリングには恐ろしいほど時間がかかったというw激爆

 

 

金色バージョン

観音は全体金一色が似合うのだけれど

法具類がわかりにくくなるのが難点。汗

 

数年前フォトショで描いた真数千手観音

2Dでは描けても

3Dでこの造形は不可能ですw

 


おまけ

せっかくなんで、昔、フォトショップで描いたオリジナル千手観音も3Dで作ってみたw

全開輝眼(全快祈願)千手観音

わたくしめのオリジナル観音なので

実際このような千手観音はありません^^;

 

当時フォトショで描いたもの

 

 

眼は、ガンダムザクのモノアイのようにもっと発光させたかったのですが

やり方がわかりませんでした。。。orz

ブレンダー2.8だと、放射・ブルームの機能で簡単にできるそうなのですが

自分の使ってる2.79にはそういう機能がないっぽい。。。

 

 

完璧とまではいかないまでも、真数千手観音が3DCGで作れたので感無量っす♪

2Dでは描けても、3Dで描いてみてはじめてわかる問題点が結構あるんだな。

と、つくづく痛感しましたわw

3Dプリンターを使えば、これを実際の立体物として造れるのかな??w

 

 

 

 

前編

観音変化の最終形態!!

なんやかんやで、ようやく千手観音を描くことができました♪ 千手観音 像容の特徴 なぜ腕が42本なのか? 25の世界 本来は手のひらに眼がついている! 持物 極私的感想 千手観音 千手観音 こちらはメジャーな観音さまなので、ご存じのかたも多いかと^^ 正式名称は、十一面千手千眼*1観世音菩薩といい 千本の手は、いか…

 

*1:【42臂】腕の数は、1000本もなく42本に簡略化されている

*2:【しんすう】

*3:【とうしょうだいじ】1000本手の真数千手観音

*4:【ふじいでら】1041本手の真数千手観音

*5:【じゅほうじ】真数千手観音???(1000本あるとされていますが、あの比率の小手では1000もないと思うのですが。。。)

*6:【しんしゅ】本来の手(合掌している手)

*7:滑らかな曲面になるようにポリゴン分割化(細分化)する