みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最大の古墳!(今回のチャリ旅のラストです)

応神陵古墳を見に行くも。。。 木々が生えただだっ広い丘にしか見えないっwww(上空から見なきゃ当然といえば当然やなっw) 古墳の後ろ側 (鍵穴みたいな形の下の直線部分) になると思うんだけど 少しだけ入っていける場所があった! 入れるギリギリの…

そんなこんなで誉田八幡宮^^;

やっとこさ着きました! 誉田八幡宮*1 ここってもう羽曳野市だったのか^^; 鳥居くぐってすぐ右横に 白い藤の花がたわわに咲いてた♪ (白色って珍しくない?) 奥には放生池 龍がかっちょええっ! 埴輪とコラボしてるのがなんとも妙やが^^; 玉砂利道の…

住宅密集地に...

目的地(誉田八幡宮)は、まだまだ南東。。。 住宅密集地を通ればちょっとは近いんじゃね?? ここでわたくしめ、凝りもせずショートカットするという賭けに出ましたっw爆 (行きの二の舞を踏まねばいいが。。。^^;) 住宅密集地の真ん中に 不自然なロー…

ノアの箱舟???

ども。 ついさっき、米の特売で1つ前のお客さんがラスト1袋で 買いそびれて悔しい思いに浸っているGINです><; とまぁ~それはさておき、18日の日帰りチャリンコひとり旅のつづきをばっ^^; 当初は、八尾から真っ直ぐ南下して藤井寺(葛井寺)に行…

辛國神社

葛井寺から歩いてすぐのところに神社がありました。 辛國神社*1 鳥居扁額が、黒地に金文字というのが渋いです。 大阪みどりの百選に選ばれてるみたいですな。 両サイドの木が木陰を作って涼しげだなぁ~。。。と思ったんだけど 蚊ではない小虫の群れが顔のま…

葛井寺(藤井寺)の秘仏を拝観

道明寺駅から線路沿いを走り、ようやく藤井寺駅に着いた^^; 駅の商店街を抜けるとすぐに見えましたっ♪ 葛井寺*1 お寺の正式名称は「藤井寺」ではなく「葛井寺」だったのね。汗 (「じ」じゃなくて「ぢ」なんだ^^;) 「葛」という漢字は「くず」としか…

大阪にもあったんだっw

さて、いよいよ藤井寺へ向かいますw 今度は迷わないように藤井寺駅までちゃんと線路沿いを走ってくことにしました^^; その途中、偶然見つけた神社。 澤田八幡神社*1 何かがちょっと変わってると思いません?w 答えは 境内に踏切w この神社の前に差し掛…

谷間に何箇所もの穴がっ@@;

玉手山公園を出て、そこからさらに少し上に鳥居があった。 この先にお寺があるのかな?。。。とりあえず上ってみる。 名前はわかりませんでしたが、お寺?神社?がありました。 (後で調べてみたら、伯太彦神社*1という神社でした) さらに右に進めそうだっ…

当時の遊園地は今...

せっかく道明寺まで来たので おなじく幼少期によく連れてってもらった玉手山遊園地を見に行ってみることにした。 1998年に閉園したので 今は遊園地跡として残っている。 。。。と思う^^; 「たまてはし」を渡り 幼少期の記憶を頼りに 遊園地のあった場…

天満宮だけではなかったのね^^;

道明寺といえば、さきほどの道明寺天満宮のことだと思ってたんだけど すぐ近くに、道明寺というお寺があったのですな^^;(この歳になるまで知らなんだ。汗) 道明寺*1 ほかのお寺と比べ、変わってるなぁ~。。。と思ったのは 砂利石の上に、所々に石を使…

道明寺天満宮

駅からほどなく着きました♪ 道明寺天満宮*1 余談ですが、桜餅などで使われる道明寺粉というのは、ここが発祥らしいです。 山門くぐって見える、立派な灯篭。 青銅製かな? かなり凝った細工ですよね。 鳥居をくぐったすぐ右手に 神牛舎がありました。(牛は…

おそるべき方向感覚の無さっw爆

普通に南下してけば藤井寺に着くはず。。。 でも、「ショートカットできるんじゃね?」と大通りじゃない道を走った。 そういや、このへんは イチヂクの産地でもあったな。 などと のん気に走ってたのやが。。。 アレ??? 藤井寺駅が見えてくる気配がない。…

いきなり古墳

橋をわたりきって(藤井寺市に入って)、しばらくすると、緑のこんもりした丘が見えてきた。 城山古墳史跡公園周濠花菖蒲園*1 (公園の古墳案内板より) そういえば 藤井寺市と、さらにお隣の羽曳野市って 古墳群で有名な市だったな^^; 資料館があったの…

ぶらりチャリンコひとり旅w ちょいとだけ遠出編

この前のチャリンコひとり旅は、市内の桜を見に山の麓らへんをうろちょろしたのですが 今回は市外(藤井寺市)までチャリンコで行ってみましたっ! ロードバイクなどでそのくらいの距離を走る人は多々いてるだろうけど わたくしめのようにママチャリで1時間…

わかごぼう

兄者のお得意先さんより、わかごぼうを頂きました。 全国区ではあまり知られて無い野菜のようですが、八尾市の特産物です。 って、わたくしめも2~3回しか食べたことはないのですが。。。^^; 根と茎を食べるってのは知ってたんやけど、葉っぱも食えると…

変わった地蔵 と 桜 と まぐろ丼

家に向かって帰ってる途中 三叉路で信号待ちしてたんですが、渡った先にお地蔵さんが見えました。 恵比寿さん・お地蔵さん・観音さん?? 変わった組み合わせじゃね?? 行きにも通った玉串川*1 見事な枝ぶりですな。 普段はそんなに人通りが多くないのに、…

兎と龍のある神社

恩智神社は城址公園の目と鼻の先にあるもんだと思ってたのやが 分岐点まで戻って、登らないといけなかったw(目無し地蔵のあった道路鳥居から真っ直ぐ登る) や。決して遠くはないし、近いといえば近いんやけど チャリンコ降りて押さないと登れないしんどさ…

城跡だったのね

恩智神社を目指すべく、岩戸神社を出て東方面、電車1駅ほど離れた恩智へ向かう。 いちおう念のため、畑仕事をしてたおじいさんに道を聞いてみる。 すいませーん。恩智神社に行きたいんですけど 方向的にはこっちでいいんですかね? え? (少々耳が遠いご様…

他にも行けそうな場所があったので...

ひとつ前記事のつづきです。 高御座神社の奥に、まだ先がありましたっw 城山大神とな?? (狐さんのしっぽのところに5円玉がフィットしとったw) 乗りかかった舟。。。鍵はかかってなかったので、ちょいと行ってみるかな。 結構距離がありそうな予感。。…

境界線のない2つの神社

教えてもらった通り、道を漕いでゆくんやが。。。 さっきまでの楽勝ムードはどこえやら チャリンコを立ち漕ぎしても前に進まんくらいの坂道に(; ・`д・´) 仕方ない。。。押して登るか。。。 ってか、神社っぽいものが見えて来ないが。。。道あってるよな? (…

ぶらりチャリンコひとり旅w 春バージョン

先日のお話です。 大阪の桜のピーク満開日で、且つ 翌日以降は1週間以上雨になると天気予報で言っておりました。 その日を逃すと、大阪で今年は桜はもう見れないかも。ということでした。 (天気予報の通り、この記事を書いてる今は見事に雨w) その日は、…

まっすぐな えびふりゃあーだわさw

まっすぐなエビフライ 作りかたご存知のかたも多いかもですが 割合上手く出来たんでエビフライの作りかたを書いてみたいと思います^^; (そんなの知ってるよ。というようなことも書きますが、作ったことが無いという方を前提に書いてるのであしからず) ①…