みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ぶらりチャリンコひとり旅w 春バージョン

先日のお話です。

大阪の桜のピーク満開日で、且つ

翌日以降は1週間以上雨になると天気予報で言っておりました。

その日を逃すと、大阪で今年は桜はもう見れないかも。ということでした。

(天気予報の通り、この記事を書いてる今は見事に雨w)

 

その日は、おかんの定期健診の日で、付き添いとして病院まで行ってたのですが。。。

外は雲ひとつない晴天 (下にちんまく写ってるのは飛行機ねw)

病院のほうはいつもより早めに終わったので

せっかくやからチャリンコ乗って桜見に行くかっwと出かけてみることに^^;

 

そういえば、自分の住んでる市のことは意外に知らないかも。。。

他府県など遠出の旅のときは、元を取らなきゃwと?珍スポットセンサーが働くのやが

地元界隈近辺となると頭のセンサーを使ったことがないやもw

 

一昨年は、玉祖神社周辺をチャリンコで行ったことがあるのやが

今回は別のとこを散策してみよう。

 

とりあえずは山のほう目指してGO ママチャリ号。頼んだゾw

 

。。。 信号待ちで止まる。

玉串川*1の桜が満開だね!

 

 

川沿いにズラーっと何本もの桜

桜の季節は何気に名所だったりするのです。

帰りも玉串川を通るはずなので、とりあえず先を急ぐことに。

信号が青になったので山のほうへ漕いでゆく。

よーし!ここからは曲がらずに真っ直ぐ行けるとこまで行ってやるっwww

 

ん~。。。ここがどんつきかぁ~。。。

丁度行き止まり(左右にしか行けない)のところにお寺があったw

教興寺*2

 

山門の奥に桜が見える。。。

 

これも何かの御縁ですなと

お参りさせていただくことに。

ほほー、不動明王(画像右下)がおられますな。

白髭玉津大明神(左下)は。。。すんません意味がわかりません^^;

奥には大きな楠木。空海さんの銅像もありました。

 

桜もキレイでした♪

家から半時間ほどで、ここまで来れたかー。楽勝楽勝w

山門に戻る。。。さぁ~て

ここから左に行くか、右に行くか。。。どうしようかねー。。。

 

買い物帰りの雰囲気の子供連れのおばさんが通りがかったので、ちょいと聞いてみる。

すいませんー。
この当たりに変わった神社とかありますかねー?
(思わず言葉に出てしまったw)

はい?

あwすいません^^;
桜を見に、このあたりを散策してるんですが。。。
んっとー、あまり他では見たこと無いような
珍しい神社とか無いですかねぇ~?

あ~それなら岩戸神社は雰囲気あっていいと思いますよ。
神社の駐車場の桜もキレイですし^^
あと、恩智神社のそばにある公園も桜がいっぱいです。

そうなんですね^^
えっとーここからだと岩戸神社のほうが近いんですよね?

そうですね。ここを右曲がって。。。
(行き方の説明をしてくれはりました)

そうですか^^ どうもありがとうございました^^

いいえ^^
。。。でも、自転車だとかなりしんどいと思いますよ^^;

そうなんですね^^; 行ってみますw
色々ありがとうございました^^

言われた通り、岩戸神社を目指してみます。

 

*1:【たまくしがわ】八尾市中央部から東大阪まで続いてる川

*2:【きょうこうじ】