みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2018-10-07から1日間の記事一覧

住吉大社2018③ 一寸法師発祥の地

住吉大社の大抵の社は、朱色か木調がメインなのですが こちらは石の白が目立つので雰囲気が違って見えますな。 種貸社*1 手水舎 龍口ではなく、一寸法師なんやっw ここは、一寸法師発祥の地であり、御伽草子*2によると 住吉大明神にお祈りし、そのお蔭で授…

住吉大社2018② 建ち並んだ末社

昨年の訪問時、ごっそり見落としてたエリアに行ってみます。 トイレがあるだけだと誤認してた方向に曲がると 奥に末社があるのが見えました! 末社が建ち並んでいます! 新宮社*1 祭神:伊邪那美命*2 事解男命 *3 速玉男命 *4 八所社*5 祭神:素盞嗚尊*6 今…

住吉大社2018①

昨年訪問した住吉大社で、五所御前にある五大力石を持ち帰らせていただいてたので お礼を兼ねて、遅々ながらお返しにあがりました。 (本当は、倍返し*1しないとなのですが、すません。。。借りた小石をそのまま返しました。汗) 住吉大社*2 西大鳥居 動画も…