みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

掃除はしとらんが、年越しそばは食うでw

大晦日ですね。今年もいろいろお世話になりました^^ 自分はというと。。。大掃除もせずにダラ~っとしていますw さすがに おせちを作る気なんて微塵も無いし、おせち料理が旨いとも思ってないし。 おかんももう居ないので、餅すら買ってません。(買って…

貧乏性の性?w ペーパーがついてることだし。。。

ヴェポライザーでシャグを吸ってるんですが。。。 ヴェポはシャグをそのまま詰めて吸うので巻紙は不要。 なんですが。。。シャグには、ほぼ確実にペーパーがついてます。 コルツシャグに付いてた巻紙(50枚入り) 使わないからと 何十枚も入ってる巻紙を 捨…

二臂と八臂の弁天さま

如来・菩薩部には皆無だった女性像容ですが 天部になってようやく明らかな女性像が登場するようになります。 天女で真っ先に思い浮かぶのは、弁才天(弁財天)*1かと! 2つの姿の弁才天 妙音弁才天 裸弁才天 宇賀八臂弁才天 宇賀神 蛇との繋がり 白蛇大明神 …

ヴェポライザー様様だよっ♪

毎年毎年増税値上げされるタバコ。。。 ツェナーダイオード波形なみの値上げ率に怒り心頭ですよっ!!ꐦ(๑`꒳´๑) キャスターマイルド→ECHO→FORTE・・・と 値上げされるたびに安いタバコに乗り換えて凌いでたのに。。。 今年10月からの値上げはびっ…

10の質問に答えてみたよ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? みむメモ・・・「まみむめも」から“ま”を取った「おマぬけメモ」という意味っす。 「にゃるぺち」(「なるほど」って意)は自分が昔からつかってるハンド…

方位がおかしいゾ。。。(-_-;)

せっかくなんで薬師如来ご一行を並べてみた! 薬師十二神将 像の色や大きさ比率、如来の装飾(本来は舟形光背)など違いはあるものの 薬師三尊に、新薬師寺に基づいた配置を追加してみました^^ 超甘口の手前味噌ながら、圧巻ですなっ!! やっぱユニットが…

12の武神

東西南北を守る四天王とは別に、十二の方位を守る神がいます。 十二神将 毘羯羅 招杜羅 真達羅 摩虎羅 波夷羅 因達羅 珊底羅 頞儞羅 安底羅 迷企羅 伐折羅 宮毘羅 余談 その他もろもろ 豆知識 十二神将 十二神将*1 薬師如来を護る神将で、正式には薬師十二神…

ダイビングビートルが好き!

久々にメカものを描いてみたくなったので ボトムズよりダイビングビートルを作ってみました! ATH-06-WP DIVING BEETLE ジャングル湿地に特化した水陸両用ヘビー級AT。 ボトムズのATといえばスコープドッグが有名なんだけど 私的にはダイビングビートル…

方位の守護神

天部の仏と聞いて、真っ先に浮かぶのは四天王じゃないでしょうか? 以前、2Dで描いたこともあるのですが あらためてBlenderで描いて(作って)みることにしました^^ 四天王 持国天 増長天 廣目天 多聞天 四天王の配置について その他もろもろ^^; 四天…

怒りのハゲ4つw

4月中に全体像を完成させようと思ってたんだけど 間に合いそうもないので、とりあえずFACEだけUPしときます^^; (何の頭部かは、なんとなくわかるんじゃないやろか?w)

エビフライ簡易タルタルソース & エビ殻の再利用w

久しぶりにエビフライを作った♪ 見た目は、「真っすぐじゃないし尻尾もついてないので、わぁ~エビフライだぁ~♪」 って感じじゃないけども、弁当に入れるときは意外と丸まってるほうが便利だったりw (真っすぐ作りたい場合はコチラ) 今回はフラワーエビ…

スコープドッグ 未完成シーン

今週のお題「下書き供養」 今回の「はてなお題」で、下書き放出!ってのがあったので頓挫記事載せときますw 2019年にブレンダーでスコープドッグを作って 降着モーションやアームパンチまではアニメーション化出来て記事UPしたんだけどね。 醍醐味のひと…

釈迦を口説いた2神

主な如来・菩薩・明王はある程度紹介できたと思うので 次は天(神)を描いていこうと思います。 帝釈天・梵天 帝釈天 梵天 梵天勧請 余談 帝釈天・梵天 帝釈天*1 / 梵天*2 天部における最高位の二神であり、梵釈*3として一対で祀られることもあるそうです。…

菩薩のような明王

以前、UPした馬頭観音は明王のような観音菩薩でしたが それとは逆?に、菩薩のような明王なる仏様もおられます。 孔雀明王 像容の特徴 持物 極私的感想(疑問) 孔雀明王 孔雀*1明王 その名の通り、孔雀に乗る明王。 煩悩・苦悩・恐怖を払い幸福をもたらす…

真紅の明王!!

今回描いた明王は、不動明王とならぶほどメジャーな仏様です。 愛染明王 像容の特徴 持物 極私的解釈 両頭愛染明王 愛染明王 愛染*1明王 愛染とは、愛着とか愛に執着するという意味があり 梵名は「ラーガ・ラージャ」、直訳すると愛欲の王という意味になりま…

シンプルで旨いっ! 豚と白菜の豆板醤炒め

豚と白菜の豆板醤炒め 食材および味付けを究極(大げさか^^;)までそぎ落とし、且つ、満足のいく仕上がり!! ご飯のおかずはもとより、ビールにも合います^^ 超シンプルながら、辛みが癖になる香り高い逸品でございます♪ 材料 (1~2人分) ・豚コマ …

五大明王⑤(ラスト) 目が5つもっ!@@;

五大明王。。。ラストは北方の明王です。 金剛夜叉明王 像容の特徴 五つの目 持物 金剛杵について 北方のみ、宗派で明王が異なる 極私的感想 おまけ 金剛夜叉明王 金剛夜叉*1明王 北方を守護する。 端的に言えば「金剛杵をもつ夜叉」です。(そのまんまです…

五大明王④ 牛にまたがる明王

西の明王は牛にまたがっています。 今年は丑年なので、ご利益倍増かも知れませんね^^ 大威徳明王 像容の特徴 六面六臂六脚の意味 なぜ牛に乗っているのか 持物 極私的感想 大威徳明王 大威徳*1明王 西方を守護する。 梵名は、サンスクリット語で「ヤマーン…

五大明王③ ヘビつけすぎっwww

東の次は南の明王をピックUPします。 日本では、東西南北の順がポピュラーだけど 横並びの場合、東南西北(トンナンシャーペイ)順になるもんで^^; 軍荼利明王 像容の特徴 蛇が意味するもの 三種の印相 代表的な持物 極私的疑問 軍荼利明王 軍荼利*1明…

五大明王② 踏みつけられてるのは誰?

五大明王。。。つづきましては東方にいる明王のご紹介です。 降三世明王 像容の特徴 踏みつけられる2人の像 代表的な持物 極私的感想 降三世明王 降三世*1明王 東方を守護する。 降三世とは、「三世界(過去・現在・未来)を降伏*2する」という意味で 三毒(…

五大明王① 不動のセンター!!

五大明王。。。名前くらいは聞いたことあるでしょうか? 不動明王を中心とする五躰の明王です。 今回は中心の不動明王についてUPします。

業スーでよく買うもの

自分は弁当のおかずを中心軸に考えてるので 休日に1週間分のおかずを作っておいて流用してくというのが基本。 なので買う食材はだいたい決まってたりします。 そういう意味で、業務スーパーには結構お世話になっとります^^ 前振りが長くなりましたが、私的…

テッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテレッテ♪

ダーウィン4078 1986年 DECO(データイースト社)のシューティングゲーム。 学生時代、夜学帰りにゲーセンでよく遊んでたゲームですw (なぜ4078なのかは不明。。。知ってる人おったら教えてください^^;) 1980年代に一世を風靡したゼビウス (ナム…

角瓶の貯金箱

「500円玉貯金って結構貯まるもんだよっ!」とチラホラ聞いてたので 一昨年くらいから500円玉を貯めだしてたんですよね。。。 お札を、わざわざ500円玉に替えてとかではなくて 買い物したときのおつりで500円玉ができたときに貯金してくって方法ね。 (口座…

ウスサマは、神様ではなくて明王なんだが。

烏枢沙摩*1明王 ウスサマと略して呼ばれることがあるので 「うす様」と思ってる方もおられるようですが、烏枢沙摩と書きます。誤解なきように^^; トイレの神様として語られることが多いので、水と関係がある?と思いきや 水とは真逆で、炎を司る神様です…

丑寅の守り本尊 虚空蔵菩薩

あけましておめでとうございます。(もう9日やけど^^;) 2021年もチマチマ3D仏画をUPしてきますんで、よろしくです♪ 今年は丑年なので、今回は丑寅の守り本尊でもある虚空蔵菩薩を描きました^^ 虚空蔵菩薩 像容の特徴 虚空蔵菩薩と文殊菩薩の知恵の…