みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どん兵衛うどん 東西食べ比べw

12月頭の珍道中記、まだまだ続くのですが。。。 なんとか年内に全部UPしようと怒涛の記事UPがんばってたんですがね。。。 グダグダに遅れ。。。どう考えても、全記事年内UP無理っすw爆 ってなワケで、ちょいと息抜き?でもないけども 以前にインス…

まぼろし商店街

伊予の小京都と呼ばれる城下町 大洲に来ました。 。。。が、着いたときは もう夕方5時すぎなので周りは殆ど閉まっておりました。。。orz 雨も激しくなってきたので 早々に諦め車中泊ポイントを探すことにしようかと思ったんやけど まちの駅?で ポコペン横…

化石なのかなぁ???

四国滞在期間も残り少なくなってきたので、先を急ぎ愛媛へ。⁼³₌₃ 。。。が、運悪く? 巡回パトカーが前を走ってます。 制限速度よりかなり遅いんじゃ??? かといって追い越すワケにもいきませんw そうこうしてるうちに 雨まで降ってきた☂ーー; ううむ。…

海洋堂かっぱ館⑦(Last) 館の周りも見ておこうw

最優秀作品が1Fにあるみたいです。降りてみます。 これが最優秀作品。 鍛冶・彫金・溶接で作られた畳2畳ほどの大きさの作品です。 最優秀作品と唄われるだけあって 技術面や細部まで作りこまれた緻密さが凄いですね! (たしかに凄いけど、極私的にはカッ…

海洋堂かっぱ館⑥ 2号館

通路を通って2号館へ。 2号館 なんつったらいいんでしょ。。。 ダッ〇ワ〇〇。。。 いえ、なんでもないです^^; カッパのミイラ いかにもって感じで展示してありますが これもアート作品なワケで。。。 仏像チックな作品カッパを乗せてるのも四足カッパ…

海洋堂かっぱ館⑤ ジャンキー

スロープのつづを上がって2Fへ。 スロープ周りのところは 統一感があまりなかったので、似た雰囲気のくくりを抜粋して載せときます^^; ほんわか系 メカ系 頭部類 コワきも緻密系 2F サイバーパンクはたまたジャンクアート? なんやようわかりません^…

海洋堂かっぱ館④ 魅入ってしまうなぁ

中2Fになるのかな? 船っぽい建物形状の縁部分 なんつんやろ。。。 コンピュータ学園の人(たぶん関係ないだろうけど^^;)が作ったような作品。 カッパのダイバー? けっこうなボインちゃんやなw 色使いや造型が似てたんで同じ作者さんのかな? と思っ…

海洋堂かっぱ館③ ストーリー性の高いのもあった!

カッパの穴 中はカッパの説教中の様子っぽい。。。 人間ハ説教シナクナッタ。。。か。。。 ん~、深いね。説教されてるうちが花とも言うしね。 悪ガキっぽいカッパ 影も作品の一部なんだね。 カエルから出てくるカッパ@@; かわいいけど、設定が怖いゾw …

海洋堂かっぱ館② 微妙に怖いっ^^;

いざ、展示エリアへ! 通路に入る。。。 ぬおっ! 結構生々しい。。。 ある意味、ちょいとグロい。。。泣く子もいるんじゃないやろか?^^; 木製のカッパたち 竹製?カッパの鳥かご(左画像)。木の実などで作ったんかな?(右画像)。 柱のカッパ 。。。…

海洋堂かっぱ館① かっぱっぱ~っ

滋賀のと比べてどうやった? 規模は小さかったけど お気に入りのガチャがたくさんあったから良かったわーw そかそかw ほいじゃあ、かっぱ館へ行きましょかっ。 ういうい。 ホビー館から、かっぱ館へ向かう途中。 道路に造形物が。。。 お?これって、海洋…

海洋堂ホビー館四万十⑩(Last) ガチャに奮闘するw

Sが見当たらない。。。って思ってたら、ガチャで奮闘中のようでしたw ガチャガチャエリア くっそーーーっ!また同じのが出た;; ちょっとGINもやってっ! ええええーっ!しゃーないなーw んじゃ1回だけやりますわっw このガチャ回したらええんやな…

海洋堂ホビー館四万十⑨ 美少女キャラは殆どわからん^^;

美少女系。。。になるのかな? キャラ名が殆どわからん^^; (おっさんが美少女キャラを熟知してると逆に怖いがw) ロボット系 ブラキオサウルスの胴体部分 この記事で紹介したエリア レジン(合成樹脂)キャスト製。 中は空洞なので見た目より軽いけど、…

海洋堂ホビー館四万十⑧ 当然のように2F通路もビッシリw

2Fへ。。。 と言っても、もと体育館なので通路?といったスペースですが^^; これはlain(レイン)のキャラかな? 大きさ対比のためか、戦艦とクジラ ゴジラ 仮面ライダーアギト/ハカイダー 仏像にダンバインに宇宙船w エイリアン 飛行形態のガメラ ギ…

海洋堂ホビー館四万十⑦  教壇があった場所にもビッシリ!

中2階(体育館のもと教壇があった場所) 恐竜骨格 さすが海洋堂ならではのクオリティですよね! 滋賀のミュージアムと違って こちらではジャンル分けごとには並べられてないようですわっ。汗 エジプト系? ファンタジー 宇宙もの 古代生物 海洋生物 動物系 …

海洋堂ホビー館四万十⑥ 船内はカオス化しとるっw

中央にある船へ。 館内きちきちに鎮座しているこの帆船は、15世紀のカタロニア船を模したものだそうです。 (全長15メートルもあるらしいので全体像が写せまへんw) 船のぐるり 船外壁部分にはパッケージフィギュアがたくさん! 船の入り口階段の下に戦…

海洋堂ホビー館四万十⑤ 実際に映画で使われた作品も!

フィギュア密集地帯 目が疲れるような載せ方してすませんっ^^; ゴジラの下に 実際映画の撮影にも使われたという グレムリン THEフライ 気持ち悪さがハンパないっw 奥には、情報検索室 (って、PCがあるわけでもなく、映像が流されてるだけでしたが…

海洋堂ホビー館四万十④ 海洋堂の歴史

入り口側に戻る。 ジオラマ作品 体験教室で、こういうの作れるのかな? 等身大の よつばと! (だったっけ?) 等身大の ケンシロウ 昔のプラモデル(海洋堂以外のメーカー商品) キャラクタープラモが出たのは1960年代。 ロボット系はかなりちゃっちい…

海洋堂ホビー館四万十③ ダンボールアート企画展

季節限定の企画展示室 今回はダンボールアート展のようです。 かなりでかい作品群ですっ! どうやら、船の下にあったのはこの作者さんのでしょうな。(前記事参照) 足やお尻だけの作品もw この時点では、正直 ここもフィギュアかジオラマを飾って欲しかっ…

海洋堂ホビー館四万十② 中央にデッカイ船w

※バタバタしながら撮ってたのでマルチフォーカスに変えるのを忘れて シングルフォーカスのまま撮ってしまい、陳列奥までピントがあってないのが多数あります。ご容赦を。 さて、入場しましょうか。。。チケットを買うワケですが。。。 館内は撮影可能ですよ…

海洋堂ホビー館四万十① 廃校を改造したミュージアム!

今回の四国旅で一番のメイン。 海洋堂ホビー館へ向かいます♪ 海洋堂(模型・フィギュア造形で有名な企業)のミュージアムです。 (以前行った、滋賀県にある海洋堂ミュージアムとの違いも楽しみたいと思っております^^v) 海洋堂ホビー館があるのは 高岡…

水車がいっぱい!

今回の四国旅のメインの場所がある四万十町に向かいます。 。。。が、四万十に行くなら ついでに一か所見ときたいところがあったのでまずはそちらへGO! 安並水車の里*1 田んぼしか見えんねw うむ。お?あれじゃないか? 水車群がある場所とのことで、以…

わんぱーくこうち③(Last) 遊園地はちびっ子向けでした^^;

ガラス張りの飼育小屋に鳥ってのも珍しいかも。 カンムリシロムク コノハズク オニオオハシ 重そうなくちばし^^; ほかにも鳥類はいてたのですが、おやすみ中のようで確認はできませんでした。 。。。って、サルもおるやんっw ほんとだっw ワオキツネザル …

わんぱーくこうち② 無料なのに結構な種類いてますっ!

シマウマ アムールトラ ライオン ジャガー ツキノワグマ ニホンカモシカ 目が4つあるみたいに見えますな@@; 無料動物園で、ライオンやトラもいてるって エサ代もハンパないやろし、なかなか凄いんじゃないやろか? たしかにこれで無料は凄いかもね。 維持…

わんぱーくこうち① 無料の動物園があるよ^^v

前日、どこで見たか忘れたけども、高知市の観光案内パンフレットに 無料で見れる動物園ってのがあったので タダ万歳!な我々としては行くしかないっしょ?w笑 わんぱーくこうち 駐車場無料、入園無料 ひゃっほい♪ 観覧車がありますなっ。 けっこう広い敷地…

竹林寺③(Last) カタカナ呼びだと異国チックになるんかな?

喫煙できる場所(正確には奥の建物の外w)があるみたいなので一服がてら入ります。 こちらには獅子に乗られた文殊菩薩がおられました。 威厳のある表情の獅子ですな。 向かいにはブッダの像もありました。 上の曼荼羅図と梵字の額。ちょっと欲しいかも。 本…

竹林寺② 卒塔婆の語源はスツーバだったんだ@@;

仁王門 無骨ながらも立派な仁王さんですな。 境内側からみた仁王門 参道両サイドの苔むし具合が素晴らしいです。 石垣もなかなかいい感じ♪ 文殊菩薩 末社の日吉神社*1 さらに石段を上る。 おお!ええ雰囲気やね! だねぇ。 左手に 大師堂 賽銭箱の前には、な…

竹林寺① まだ秋が残ってました。

翌朝、植物園と竹林寺へ♪ もっぺん展望台風景も撮っておこうと思ったんやが 気がついたときには展望台を過ぎており、一通だったので朝の展望台には寄れずじまいw 牧野植物園*1 入園に720円かかるので入りませんでした^^; (よって外観のみw爆) 屋根…

高知の夜景

寝場所を探しうろついてると、カーナビ上に展望台の文字を発見! 夜はなんも見れない思ってたけど 展望台行ったら夜景キレイかもやな。 そうやねー、行ってみっか。 うむw 小高い山の上に続く、一通の道路を上がってくと展望台がありました。 五台山展望台*…

高知県限定のホカ弁屋!

タイムリミットのことも考え、今日中に高知市まで行っておくことに^^; 夜道を飛ばしてると。。。 わっw何あそこwww あっwwwゆず庵やっwww ゆず庵? あ~そうかw Sは行ったことなかったか^^; かなりマニアックなレストランなんよw そうな…

阿波の土柱

四国(徳島)入りしました。 今でもあるのねっw アドバルーンって久しぶりに見たわっw 実のところ徳島県で 特になにかが見たい というのはあまりなく^^; 大菩薩峠は、去年行ったしなぁ~。。。 一年経って、さらに進化してるか見に行くのもいいが どう…