みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2015-12-23から1日間の記事一覧

竹林寺③(Last) カタカナ呼びだと異国チックになるんかな?

喫煙できる場所(正確には奥の建物の外w)があるみたいなので一服がてら入ります。 こちらには獅子に乗られた文殊菩薩がおられました。 威厳のある表情の獅子ですな。 向かいにはブッダの像もありました。 上の曼荼羅図と梵字の額。ちょっと欲しいかも。 本…

竹林寺② 卒塔婆の語源はスツーバだったんだ@@;

仁王門 無骨ながらも立派な仁王さんですな。 境内側からみた仁王門 参道両サイドの苔むし具合が素晴らしいです。 石垣もなかなかいい感じ♪ 文殊菩薩 末社の日吉神社*1 さらに石段を上る。 おお!ええ雰囲気やね! だねぇ。 左手に 大師堂 賽銭箱の前には、な…

竹林寺① まだ秋が残ってました。

翌朝、植物園と竹林寺へ♪ もっぺん展望台風景も撮っておこうと思ったんやが 気がついたときには展望台を過ぎており、一通だったので朝の展望台には寄れずじまいw 牧野植物園*1 入園に720円かかるので入りませんでした^^; (よって外観のみw爆) 屋根…

高知の夜景

寝場所を探しうろついてると、カーナビ上に展望台の文字を発見! 夜はなんも見れない思ってたけど 展望台行ったら夜景キレイかもやな。 そうやねー、行ってみっか。 うむw 小高い山の上に続く、一通の道路を上がってくと展望台がありました。 五台山展望台*…