みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

海洋堂かっぱ館⑦(Last) 館の周りも見ておこうw

最優秀作品が1Fにあるみたいです。降りてみます。

これが最優秀作品

 

鍛冶・彫金・溶接で作られた畳2畳ほどの大きさの作品です。

最優秀作品と唄われるだけあって

技術面や細部まで作りこまれた緻密さが凄いですね!

 

(たしかに凄いけど、極私的にはカッパの女子高生が秀逸でした^^;)

 

この記事で紹介したエリア


 

2号館1Fから出ると

 

 

かっぱ亭?? (注文してませんけどね^^;)

かっぱカレーや珈琲・アイスが注文できるみたいです。。。って、かっぱ巻きは無いんだ?w

 

壁にかっぱの足跡。

こじゃれた演出ですなw

根っこの生命力かぁ~。。。

木の根っこってビックリするくらい

高価ですよねぇ~^^;

 

とまぁ~こんな感じのところでしたです。ハイ

 


 

Sがトイレに行ってる間に

 

下の川の様子も見に降りてみましたw

こういう川にカッパが住んでるのでしょうかね。。。

(もしかしたら川の中にカッパオブジェがあるかも?と見てみましたが、さすがにそこまでは凝ってなかったっすw)

。。。が、橋の下に

ブランコに乗るカッパがおりましたっw 憎い演出やねっw

ぶっちゃけ、訪れるまでは

所詮海洋堂のオマケ的な場所だろうと思ってたんだけど

これはこれで見応えのあるミュージアムでしたよっ!

 

ってか、なんでカッパ??

高知四万十にはシバテン(芝天狗)というカッパに近い妖怪の伝説があるらしく

日本全国探しても、かっぱに焦点を絞ったところが無かったので

海洋堂が町おこしの一環として建てたのだそうです。

 

誰もやったことがないことをする。

なるほどねぇ~。。。やっぱ着眼点が普通の企業とは一味ちがいますなw

 

 

 

最初から読む

海洋堂かっぱ館① かっぱっぱ~っ

滋賀のと比べてどうやった? 規模は小さかったけど お気に入りのガチャがたくさんあったから良かったわーw そかそかw ほいじゃあ、かっぱ館へ行きましょかっ。 ういうい。 ホビー館から、かっぱ館へ向かう途中。 道路に造形物が。。。 お?これって、海洋堂のんじゃね? せやねっ! 撮っておこう! うむ! こんなとこに…