みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き込みご飯に芯 回避&リカバリ

炊き込みごはん 炊飯器に、具を入れて一緒に炊くだけ というものなので一度くらいは作ったことがある人も多いと思います。 これは楽チン。と何回か作ってると ごはんに芯が残ってたという失敗。。。orzって経験ありません? (失敗したこと無いよっ!ってか…

下りだからと甘くみていた(;´Д`)

ケーブル宝山寺駅を目指して降りてくと 子孫長久の碑 ありゃw宝山寺の境内に出てきたw まぁ当たり前といえばあたりまえかもやが^^; 大鳥居をくぐり 駅目指して降りてきます。 そのまままっすぐ降りてったら、観光生駒の聖天通りに出ました。 左に曲がれ…

岩屋の滝

宝山寺を見終え、そのまま生駒駅まで戻ろうとしたのですが、大師堂に横道が続いており ケーブルカー梅屋敷駅まで行けるっぽいので ちょいと歩いてみます。 岩屋の滝?? どうしようか迷ったけども、滝があるのなら見てみたいような気もするし しかも近道と書…

宝山寺⑦(Last) 奥の院~大黒堂

お?どうやら奥の院まで来たようです。 奥の院で参拝されてる(というか話こまれてる^^;)方が、いましたので とりあえず他の場所を見て行くことに。 開山堂 宝山寺の開祖 湛海律師坐像*1が祀られています。 開山堂のそばに佛足石 後ろには開山廟がありま…

宝山寺⑥ 多宝塔~水掛地蔵

なんだか、まだ先があるっぽい。。。 石段の先には 多宝塔がありました。 中に愛染明王*1が祀られているそうです。 寶山観音*2 宝山寺オリジナルの観音様でしょうか? 。。。っていうか まだまだ上に続いてるっぽい。汗 途中、左にも分岐点があったので行っ…

宝山寺⑤ 遥拝所~水神

階段を上った先は 遥拝所でした。 遥拝ということは、「断崖の弥勒菩薩像の前までは行けない。」ということですな。。。 一応、裏手に回ってみる。 あの断崖にある部分は、般若窟というものらしいです。 ものごっつい結界w そんなたくさん立入禁止と掲げな…

宝山寺④ 拝殿~観音堂

本堂の左隣 こちらの鳥居扁額にも歓喜天の文字が! 青銅製の鳥居って珍しいやも? 背中の肋骨がわかる かのような狛犬 鳥居の反対側。 歓喜天の梵字ではないような。。。 鳥居の先に 線香場 大根模様が施された巾着袋(賽銭箱) またしても、大根に巾着w 大…

宝山寺③ 茶所~本堂

中門をくぐると うおっ! 凄い断崖が後ろにあるのね@@; 手水舎 立派な彫りが施されてるんだけど 鳩避けの網?で覆われてるのが少々残念。 本堂やほかの堂に網がなくここにだけ網が設けてあるのが謎です。。。 手水場の後ろには 茶屋になるのかな? くさも…

宝山寺② 惣門~中門

本堂のほうへ向かいます。 でっかい石灯籠 宝山寺*1 惣門*2 惣門くぐってすぐ右手に 和光殿 (お土産屋?宝山寺味噌などが売られてました) そこにあった宝山寺のジオラマがなかなか凄い!! 惣門左手奥には 地蔵堂 和光殿の斜め上になるのかな?そちらに 大…

宝山寺① 大鳥居~金剛殿

さてでは、宝山寺へ参りましょう。 観光生駒 旅館がたくさんあるっぽい。 観光地ってほど凄いとこでも無いと思ってたんやが 老舗っぽい旅館がたくさん立ち並んでるっぽいです^^; (帰りは歩きで街並みをみようかしら) 道行くおそらく近隣の人に尋ねてみ…

日本で最初にできたケーブルカー!

最近、なんだか眠れない日々が続いておりまして じゃあ熟睡できるように体を動かしてやろうじゃないのっ! と、お出かけすることに。 当初は信貴山にある虎で有名なお寺に行こうと思ってたんだけど 食欲不足と駄睡眠が続いてたので山登りは危ないかも? なの…

ほおずきって食えるんだ???

義姉より、ほおずきを頂きました。 旅先などで、ほおずきを見たことがあるし、風情のあるものだなぁ~と思ってたけど まさか食べることができるとは知らなんだ^^; 日本昔話かなにかで ほおずきの中を出して穴あけて笛のように遊んでると。 村人に 「ほお…

しばらく行ってなかったもんなぁ...

実は、ちょいとグロッキー気味だったりします。汗自分でもやヴぁいくらいの遣る瀬無さが襲ってきたりすることもあるワケで。。。^^; 旅とかで寺社に行く率は非常に高いわたくしめなのに そういえば、一昨年~今までの間に1回もお墓参りに行ってなかった…

没るんは惜しいんで、載せときます^^;

アオサギのカエル捕り! 星空

シャア専用 コンニャクw

友人Kからの頂き物。 はちまんこんにゃく 滋賀県の名産品らしい。 三二酸化鉄?? これが赤色の正体だろうけども。。。 摂取してもええんだろうか? (まぁ問題ないから使ってるんだろうけどw) てか、なぜコンニャクを赤くしようと思ったんだろw シャア…