みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

宝山寺⑦(Last) 奥の院~大黒堂

お?どうやら奥の院まで来たようです。

奥の院で参拝されてる(というか話こまれてる^^;)方が、いましたので

とりあえず他の場所を見て行くことに。

開山堂

 

宝山寺の開祖

湛海律師坐像*1が祀られています。

   

開山堂のそばに佛足石

 

後ろには開山廟がありました。

   

さらに奥に道が続いており

 

 

左に進むと、歴代山主墓。右に進むと、狐のお姿は見受けられませんでしたが、福徳稲荷がありました。

そこから先にも小道がかなり延びているっぽかったけど施錠されて通行禁止になってたので奥の院までもどります^^;

奥の院 本堂 不動明王が祀られてました)

 

右手側に白龍弁才天

弁才天堂の、ご本尊拝見はできませんが、一面八臂の弁財天立像が祀られてるそうです。

 

 

奥の院の裏手

石段の先は

 

大黒堂

 

小窓から覗いてみると

大黒天が見えました。

(あまり笑顔でないような^^;)

この記事で紹介したエリア

 

境内のだいたいは見て回れたと思います。

 

入ることはできませんが

断崖の般若窟は一見の価値ありです。

 

お寺の雰囲気もさることながら

町並みや周りの雰囲気も独特でした。

そのへんは、次の記事あたりで

書こうかと思ってます^^;

 

 

最初から読む

宝山寺① 大鳥居~金剛殿

さてでは、宝山寺へ参りましょう。 観光生駒 旅館がたくさんあるっぽい。 観光地ってほど凄いとこでも無いと思ってたんやが 老舗っぽい旅館がたくさん立ち並んでるっぽいです^^; (帰りは歩きで街並みをみようかしら) 道行くおそらく近隣の人に尋ねてみる。 すいません。 宝山寺はこの細い道を上がってけばいいんです…

*1:【たんかいりつし ざぞう】