みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

宝山寺 2017①

では、宝山寺に参拝しましょう。

去年夏に一度参拝してるので、重複が多々あったり、割愛してる部分もありますが、ご了承ください^^;)

この広い参道が私的に気に入ってます♪

 

(一応動画も撮っといたっw)

生駒山*1 寶山寺*2(大鳥居)

この右手、無料駐車場には

 

休憩所

 

 

交通安全のお守り授与も。

金剛殿*3

 

 

本尊:不動明王

惣門*4

和光殿*5

 

 

 

 

 

中で売られてる宝山寺味噌

 

鐘楼

 

 

立入不可能ですが、鐘楼の奥に獅子閣*6

 

中門

 

NEXT

宝山寺 2017② 境内中層部

中門の先は、本堂がある中層*1の境内 いつ観ても、 圧巻の光景ですっ! 中門くぐってすぐ左手 正式名称は無いみたいですが、絵馬堂になると思います。 「心に鍵*2」の絵馬 ぐるりの額絵馬 茶屋 「くさもち」。ううむ。。。平日は、やってないのね。 庫裏(寺務所 兼 御祈祷受納所) 庫裏に置かれている、さまざまなお守り…

*1:【いこまさん】

*2:【ほうざんじ】

*3:【こんごうでん】

*4:【そうもん】

*5:【わこうでん】

*6:【ししかく】明治に造られた西洋客殿