みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一キレイなトイレw

そろそろ昼かぁ~。。。 なんぞ食いますかいの? んだなぁ~ 特に何が食いたいという当てもなく、うろうろしてたら。。。気になるものが見えたっ! お食事処 いっぷう 外観はいたって普通のお店なんだけど。。。上に掲げてある看板がw 日本一キレイなトイレ…

伊勢神宮③(Last) そんなこんなで内宮へ。

時間制限あるのはこっちのほうなのかっwww そうみたいっすね^^; 来てみてわかったんですが 1時間のみ無料の駐車場というのは、こちらの内宮の駐車場のことで さっき行った外宮の無料駐車場は時間制限が無かったようですw爆 1時間から1分でも過ぎる…

伊勢神宮② 外宮(後編)

広大な敷地内には、別宮*1もあり、そちらも拝見させていただくことに。。。 御正宮の前は 参道を挟んで、御池*2と呼ばれる池があって 別宮に行くには 三ツ石そばの亀石と呼ばれる橋?かな?? を通るのだけど この亀石*3も、パワースポットのひとつらしいで…

伊勢神宮① 言わずと知れた 伊勢神宮 なのじゃが・・・

三重県の伊勢に来たからには、やっぱ行っとかんとやん?w 神宮そばに1時間のみ無料の駐車場があるらしいんやが すぐに満車になるそうなので、まずは駐車場確保すべく車を走らせるっ! 伊勢神宮はまだ見えていないというのに、結構渋滞気味。。。 他府県ナン…

元祖 夫婦岩

三重県で海沿いルートを走るのなら、ここは寄っとくべきでしょうw 二見興玉神社*1 夫婦岩で有名な神社 鳥居くぐって、右に曲がると、まず目に入るのが 天の岩屋*2 日の出を拝む夫婦岩とともに日の大神がお隠れになったのがこの天の岩屋なのだそうです。 手…

晴れてたらもっとキレイなんだろなぁ...

翌朝、さっそく目的地に向かう。 (目的地に着く頃には、晴天ではなかったものの、雨は止んでいた^^v) 横山展望台*1 英虞湾*2のリアス式海岸を一望できる展望台。 左右どちらからでも行けるのですが 左は長めのスロープ、右は展望台までの近道になってい…

うーーーーっ! マンボ ぅううううう

夕方5時ちょいと過ぎ。 さすがのGINパワーも弱ってきたのか、ちょいと暗雲模様になってきた。。。 (本来は大雨らしかったから、まぁ~もったほうだけどね^^;) とりあえず道の駅で、休憩&晩飯しておくかな。 道の駅 紀伊長島*1マンボウ マンボウと…

鬼ケ島じゃなくて城なんだ?w

再び海沿いに戻り走っていると。。。 世界遺産 鬼ケ城とかかれた登り旗がたくさんみえてきたっ。 登り旗に沿って走ってくと。。。鬼ケ城センターってのがあったっw (まさかここのことじゃないよね?^^;) 中はお土産やさんや食事処でした。 センターの…

日本一の棚田

三重も海沿いルートで攻めてく予定だったんだけど 道の駅にあったパンフを見ると、近く(でもないかも?^^;)に 日本一の棚田が見える場所があるらしいので、行ってみることに♪ 少しだけ山側へ向かって走る。。。 途中から狭い道になってちょいと不安にな…

三重ビーチコ

ウミガメ公園そばの海岸 キレイな海やなぁ~♪ これはなんか落ちてると思うゾw お?妖怪ビーチコセンサーが反応したか?w 妖怪いうなっw 七里御浜*1 ふれあいビーチ もしや、白いのは珊瑚か??? わくわくしながら降りてみる。。。が。。。 遠目では珊瑚…

ウミガメのいる道の駅

和歌山県~三重県突入! で、一番最初に出てきた道の駅。 道の駅 紀宝町*1ウミガメ公園 ウミガメ銅像の後ろにウミガメハウス(だったと思う^^;)って建物があって 中ではお土産などが売られてました。 お土産コーナーの奥のほうに、ウミガメのはく製があ…

中華な公園

いよいよ和歌山県もラストです。 和歌山、最後に立ち寄ったのは 徐福公園*1 徐福*2のお墓がある公園 いかにも中国カラーっぽい?派手な楼門ですな。 (といっても1994年に作られたものらしいですが^^;) 楼門をくぐると 関根勉さんのような顔wの徐福…

神倉神社(後編) 巨岩に潰されそうな拝殿!@@;

神倉神社のつづき。。。 やったぁ~!! 拝殿が見えましたっ♪ (見たかったのはコレなんですっ!) 記事のタイトル通り、いまにも巨岩に押しつぶされそうな拝殿@@; この巨岩が御神体なのだそうで、ゴトビキ岩というそうです。 御神体の大きさがわかりやす…

神倉神社(前編)  心臓破りの石段!@@;

もうすぐ三重県に入るあたりの和歌山県新宮市。 この日の天気予報は大雨。。。 新宮市といえば、大しけや台風の中継でしょっちゅう中継される場所だったりするので 雨が降ったら嫌だなぁ~。。。と思ってたんやが、運良く晴れていたっ! (日照り妖怪GIN…

そびえ立つ奇岩群!

ビーチコを終え、再び海沿いルートを走ってると、一際目立つスポットが現れましたっ! 橋杭岩*1 国の名勝および天然記念物の指定も受けた観光名所。 私的には、巨岩羅漢という印象を受けましたが なんで、橋杭岩という名称なんだろ。。。と思ってたら、説明…

和歌山ビーチコ④ まるで別の惑星のような海岸

江須崎島から熊野街道に戻り JR(紀州本線)田子駅近くを少しすぎたあたりの海岸 なんか、すごくない? あそこ。。。 ほんとだ。 ちょっと降りてみよう。 交通量が結構多かったので 道路上から見下ろした海岸全体像の絶景ポイントは撮れませんでしたが。。…

神域の島

途中、なにやら「歩いて渡れる天然記念物の島」があるという情報を小耳に挟みまして 島全体が神域らしく、亜熱帯植物が多数生息しているのだとか。。。 ここまで知ったからには行っとかねばやんっ?w 場所に近づいたあたりから、道が細くなってくる。。。 …

千畳敷

色々あって、寝れたような寝れなかったような車中泊明け。 だいぶ明るくなってきたので、景観を拝むことにしてみましょうかね。 千畳敷*1 円月島と並ぶ国の名勝。 名前の通り、砂岩で出来た広大なスロープ状の岩盤ですなっ! 非常に柔らかい砂岩が波で侵食さ…

絶景っ!夕日とのコラボ!!

おみやげ屋さんの長~い演説で、予想外に時間を食ってしまったっw 次のスポットは、貝寺のそばなのだが 風景なので、暗くなってしまうまえに着いとかないとっヽ(゚○゚ ;ヽ)三 目的地に着いたころは、もうすぐ陽が暮れそうな夕暮れ。 。。。が、それが正解だっ…

どこまでホンマなんかよーわからんっw

貝寺を堪能し、次のスポットへ向かう途中。 というか、貝寺へ向かってる途中に目についたお土産屋。。。 店内外に貝殻がどっさり置かれてたから、S的には興味深々だろうな。と思ってたが 案の定 さっき道すがら見えたお土産屋に行ってもいいかな? と予想通…

貝殻コレクションが見れるお寺

さて、次の目的地はどこかな? 次はねー、貝殻コレクションが見れるお寺っす。 ほほー。 拝観料無料ですぞよっ^^v いいねーw で?何時までやってるん?? それは調べてないwww ちょっwww 電話して聞いてーさw はーい、わっかりましたぁ~。。。(…

景観と不釣合いな橋w

ビーチコを終え、次の目的地に向かっている途中。。。 周りの風景とは明らかに浮いて見える異質なものが見えたっw なんじゃろあれっw なんだろかw そばまで行ってみるか?w うむ。是非にwww あそこに遊園地か何かがあるのかな??と思ってたら。。。…

和歌山ビーチコ③

次の目的地までしばらく海沿いを走る。 砂浜や港は出てくるんやけども、いまいちビーチコ的魅力がある海岸が現れない。。。 というか、時期的なものもあるだろうけど 和歌山って、ビーチコ的にはあまり魅力が無いところしかないのかなぁ。。。 そんなことを…

絶景!! 道の駅!!!

ビーチコを終え、休憩がてら、とりあえず道の駅へ向かう。 道の駅は、車中泊か一服タイム的によるものとしか考えてなかったんやが。。。 うぉーーーっ!! なんかスゲーぞココっ@@; ほんとに道の駅なんか?w 道の駅 白崎海洋公園*1 否応なしに目に飛び込…

和歌山ビーチコ②

海沿いを走ってると降りれそうな海岸は結構でてくるんやけど わたしらは海水浴が目的ではなく あくまでビーチコーミングが目的なので、何かが落ちてそうな海岸を探してますんよねw 道の駅へ向かう途中、降りれそうな砂利浜があったので、ちょいと散策タイム…

和歌山の東照宮

和歌山城を出て、海沿いに向けて走ってる途中。 特にチェックはしていなかったのやが カーナビに東照宮という名称が出てきたので寄ってみることに。 付近には有料Pしか見当たらず。。。 パーキング停めてまで 見に行く価値があるかどうかいまいちわからんな…

和歌山城~♪

和歌山城 城を見たいというよりも、ナニコレで放送されたあるものを見たくて和歌山城にw でっかい虎の石像。 なかなか趣のある石垣ですな。 天守閣のみ入場400円必要です。 (ケチケチ旅なので入ってませんがw) 。。。で 見たかったのはコレ。。。わか…

和歌山ビーチコ①

淡嶋神社のすぐ隣に降りれる海岸があったのでビーチコーミングタイム♪ キレイな海ですなぁ~♪ 風にそよぐヨットが絵になりますなぁ~♪ 砂浜というよりは。。。 砂と砂利浜が混ざったような具合です。 何かいいものが落ちてるかな?と散策しましたが。。。 こ…

人形がたくさん@@;

淡嶋神社*1 何万体もの人形が奉納されている神社。 夜8時以降の拝観を禁止しているので なんとなく京都の人形寺のように 不気味というか 所謂いわくつきの人形が納められてるのかな? と想像しがちですが こちらは心霊とは全く関係ない ごく普通の人形で因…

島まで行かなくてもあるんだよっ!

全国区のTV番組で何度か放送されたこともあるから 知ってる方もおられるかも知れませんが、和歌山には友ヶ島*1という 赤レンガ造りの軍事要塞跡が残された有名が島がありまして。 是非行っときたいのですが 島に行くには1日に4便しかない定期フェリーに …