みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

神域の島

途中、なにやら「歩いて渡れる天然記念物の島」があるという情報を小耳に挟みまして

島全体が神域らしく、亜熱帯植物が多数生息しているのだとか。。。

 

ここまで知ったからには行っとかねばやんっ?w

 

場所に近づいたあたりから、道が細くなってくる。。。

アスファルトではあるものの、対向車が来たら完全アウトやんっ!

というような車がかろうじて通れるかも?な細い道。

ぬぬぬ。。。と思いつつも、カーナビを信用し恐る恐る走らせるS。。。

 

まぢかよっ!

。。。行き止まりになったw爆

 

でも、ここがそうみたい^^;

車で、この箇所まで来るのはかなり難あり!

と念押ししときますw

江須崎島 *1

「歩いて渡れる」という言葉から、 引き潮の海岸の上を行くもんだと思い込んでたのやが

。。。 舗装小道が続いてるってことだったのね^^;

。。。でも

小道両サイドのから見る景色はなかなかのものです♪

潮溜まりですらこの美麗さ! 神域といわれるだけのことはありますな!

。。。って、潮溜まりには

かなりの数のナマコがいてましたっwww

(念のためいっときますが、ヒルじゃないよwナマコだよっwww)

神域らしく、鳥居から入っていくみたいです。

入り口鳥居

 

鳥居横には「暖地性植物群」と記された石碑。

鳥居くぐってすぐのところには「鳥獣保護区」の看板。

(撮ってませんが石碑横には「二百余種の亜熱帯植物が繁茂。」といった説明看板もありました)

 

これはかなり期待できるんじゃないかい??

島に足を踏み入れる。。。

入って早々、右手側に石段があったので上がってみることに。。。

ふむ。。。

ジャングルとまでは言えないけども、たしかに特有の木々が鬱蒼としてますな。

たしかに凄いんだけど。。。期待値が高すぎたやもっ^^;

 

皇太子行啓記念碑

皇太子夫妻(現天皇も訪問されてる!

ちょいと拍子抜け^^;

亜熱帯植物と聞くと、私的にはラフレシアとか

ハデハデな自然植物が見れるもんだと思い込んでたのでw

 

人の気配は全くないけども

社務所になるのかな???

 

奥には、春日神がありました。

島のまわりの海岸でビーチコーミングをしてみたかったのですが

島全体が神域ってなってるし

「島内の植物や岩石を採取したり傷つけたりすると罰せられます。」

と書いてあったので、控えておきました。

 

。。。というか、夜中ここに来たら

アッチ(黄泉)の世界に行ってしまうんじゃないやろかという雰囲気がありました。汗

 

*1:【えすざきじま】