みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄ポリマー!!!

一応、ことわっておきますが この世に悪のあるかぎり、正義の怒りが俺を呼ぶ。 破裏拳ポリマー、ここに参上! アニメの話ではありませんw 紙オムツに使われている吸水性ポリマーの話です^^; 先日のことなんですが、洗濯機に紙オムツが入ったまま洗濯しち…

ジューシーなトンカツの揚げ方♪

トンカツを作ったよ♪ 高級な肉を使ってるワケでもなく、グラム88円というカナダ産激安ロースカツ用肉w 中まで火が通ってて、ジューシーな出来栄えに満足w(自画自賛) トンカツって、旨いんだけど、揚げるのが何気に難しくありません??? パン粉が剥が…

夜勤になって1ヶ月

今務めてるところは、繁忙期のみ、昼勤組と夜勤組にわかれるのですが 当初、自分は夜勤組にはなってなかったんだけど 夜勤メンバーの確保に失敗したらしく、急遽わたくしめに白羽の矢が立ったのですよw なんとなく「夜勤はしんどい。」というイメージがあっ…

スマホでスキャナー

CamScanner レシートやメモ書き、書類、時刻掲示板、雑誌などを 画像データとして保存しておきたいときに大活躍してくれる スマホ無料アプリです。 起動してカメラボタンをタッチ 撮影すると 自動でフレーム枠が出ます。 スキャン結果。 傾いてても自動で補…

重宝してる無料家計簿アプリ

らくな家計簿 家計簿アプリを色々試してみた結果 私的に最もしっくりきたのがコレ。 日別の管理画面 アプリ名からして、『らくな』と唄ってますが 「カメラでレシートを撮ったら 自動で家計簿をつけてくれる。」 という機能はありませんw 正直、統計グラフ…

それでもグーグルマップが使いやすいと思うw

数年前までガラケーだった自分。 別にスマホじゃなくてもいいや。って思ってたのに いざスマホを使ってみると、もうガラケーには戻れないやwという感じになってますw爆 グーグルマップ・ナビ 私的にスマホの必要性を切実に感じたキッカケがコレw (主に、…

龍眼寺⑨(Last) 地蔵も巨大でした!

不動堂まで戻ることに。。。お焚きあげ場の隣にも堂があります。 ここだけ木製の鳥居ですね。 荒神堂 奥の院 本尊:出世三寶荒神*1 三目三面六臂や三面八臂は見たことあるけど 八面八臂ははじめて見たかも! 若干顔デカの 狛犬さんw ちなみに、奥の院から繋…

龍眼寺⑧ てっぺんの鳥居は行けない?

下側に下りてきました。 ここからのほうが、巨大大師の全体像が見えやすいですね^^; 不動明王の崖下側に、ミニ不動がいてました。 滝が流れてるのかな?と思ったけど、滝はなかったです^^; お焚きあげ場 奥に、大師像がありました。 不動堂 本尊:不動…

龍眼寺⑦ 巨大な大師像!!

一休さんの橋の先 四国霊場は、まだ続いてるようです^^; 岩がむき出しのゴツゴツした崖?山? 山肌の下には 巻物?を持った観音像 龍が巻き付いた珠 なども! 上までは登れないみたい(というか行きようがないw)ですが、木で全貌が見えないものの結構迫…

龍眼寺⑥ 昔ばなしはまだあったよw

水子地蔵 背面ぐるりには 石像の水子さんも居てますよ^^ お?またもや何か居たはりますな。 鬼??? 美女が、鬼と対面してる。。。 もといw美女ではない模様w ベロだしてるし^^; えとー。。。これは何の1シーンなんでしょうか???(「舌きりスズ…

龍眼寺⑤ 日本昔ばなし再びw

水子霊場・四国霊場 一瞬 参拝者が来てはるっ。 と、思ったんやが。。。 お婆さん像 と お爺さん像でしたっw 紛らわしいわっwww 構図からして桃太郎の1シーンかな? お婆さん像の隣が 四国第一番霊場ですね。 寝ころんでる地蔵さんw ワラジも脱いだは…

龍眼寺④ 荒神堂~干支守護本尊

荒神堂*1 鳥居の横に 大黒天? 袋の上に乗ってどうする?w ってか、小槌はどこやった?w 水瓶を持った観音様。 聖観音かな? 観音像の前にある龍が巻き付いた剣 倶利迦羅剣*2だと思うけど 不動明王の剣じゃ? 階段途中に 放生池 釈迦三尊??? 堂内には、…

龍眼寺③ 仁王門~本堂

仁王門 高野山マスコットキャラの 「こうやくん」w なんつんだろ。。。「仁王像だけ造形に手抜いた?」と思ったのは内緒w 仁王門を潜る。 まずは手を清めましょうかね。 手水舎 上にアンテナ まぁいいですけどね。。。 って、水入ってないしw ここにも水…

龍眼寺② 日本昔ばなしとの融合?w

巨大な大師像と地蔵菩薩がいる!ということで珍なのかな?(それももちろん珍だけど) と思ってたんだけど。。。 入って早々に昔話のオブジェが並んでましたっw きんたろう さるかにがっせん ももたろう 修行大師像 と 西遊記 孫悟空は。。。 ちょいと離れ…

龍眼寺① ママチャリは無謀w

前々から気になってたお寺に行ってきました♪ 生駒山*1 龍眼寺*2 奥に見えるのは、巨大な大師像と地蔵菩薩。 阪奈道路の信貴スカイラン入口そばにあるので、付近を何気に車で走ってても 否応なしに『あれはなんだ!?』と目に飛び込んでくるハズですw しかも…

おでんカレーw

おでんを作ったっ!大量にw うむ。旨いっす♪ だがしかし。。。 かなり残った。。。 食べきれんっw 翌日、再度火にかけて カレールゥを入れたったw こんなんできましたけどぉ~(笑) THE おでんカレー w おでんの具がそのまんま入ったムチャクチャな…